こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パキシルをやめるべきかどうか悩んでいます

20代です。パニック障害と思われます。
パキシル(パロキセチン)+ドグマチールを飲み始めて2週間と5日がたちました。もともとはメイラックスを飲んでいたのですが、心療内科の先生と相談して薬を変えました。そこで副作用についていくつか説明してもらったのですが、ここ2,3日辛くなった感じがします。
吐き気が飲み始めてでてきたのですが今はない感じがします。
今は飲み始めたころからあるめまい。めまいはその日によってかわります。まったくない日もあれば、ふらふらするぐらいの日も。そしてここ数日で胃痛がでてきました。
横になったりするとみぞおちの下あたりがチクチクして特に寝るときなど痛くて寝るのが大変です。
次に心療内科にいけるのが今週末か来週になりそうなので、皆さんにききたいです。
メイラックスを飲んでいた時の方が楽でした。次の診療に行けるまでパキシルを飲むのをやめてメイラックスを飲むか次の診療までパキシルを飲み続けるかです。
急にやめるとよくないと書いてありましたがパキシルからメイラックスに戻したときもそれを考えた方がよいのでしょうか。

投稿日時 - 2016-05-11 11:40:25

QNo.9170925

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

変えてはいけません。

基本的にパキシルなどのSSRIやSNRI系統は離脱症状が出やすいため、中止の場合は漸減していきます。ほかの医薬品に変更する場合にも専門医の指導のもとでなければ変更は難しいと思ってください。

現在お悩みの副作用については、ご不安もあると思いますので心療内科または調剤薬局に電話して対応を問い合わせるのがベストだと思います。

ネットの答えは基本的に信用しないでください。一応私は免許持ってますが、それを確認する手段はありませんし実際に診察したわけでもないので状態がわかりません。なので安易なことは言えませんし、言えば法的にアウトです(無診察診療など)。

なのできちんとご自分がかかっている病院、薬局に連絡をすることを強くオススメします。

投稿日時 - 2016-05-11 12:03:21

お礼

ありがとうございました。心療内科に連絡をして診察していただきました。薬はもとに戻していくこととなりました。

投稿日時 - 2016-05-11 15:56:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

パキシルは、離脱症状が激しいので急に止めるのはよくないです。少し減らす位から始めましょう。

投稿日時 - 2016-05-11 15:41:12

お礼

回答ありがとうございました

投稿日時 - 2016-05-11 15:57:50

あなたにオススメの質問