こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

リハビリスタッフの経管栄養実施

訪問看護事業を運営している者です。
この度、胃瘻を増設され朝晩の経管栄養注入実施のケアが必要な方より依頼されました。
夕方のケアは経管栄養注入の実施と実施中の下肢マッサージや可能な範囲でのROMがサービス内容です。
特変時の対応を事業所看護師にてフォローし、事業所リハビリスタッフに夕方のケアの実施を担当してもらう事は可能でしょうか?
訪問介護も経管栄養注入の実施は可能との事なので、法的には可能ではと考えているのですが。
ご利用者様の病状は現在は安定しており、経管栄養注入中の特変等は見られていません。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2016-05-01 10:15:30

QNo.9166356

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

介護職経験者です。

日によって看護師が訪問したり、資格を持つか講習を受けるかした介護士が訪問したりするということですか?
介護士がするのか、看護師がするのかでサービス内容も利用料も変わってきますよね。
かなりケアプランの立てにくいサービスになるかと思います。担当ケアマネさんが嫌がりそうです。
訪問介護としてのサービスでご利用者様やご家族様が納得されるのであれば、依頼を受けるのであれば有りだと思います。

投稿日時 - 2016-05-09 20:46:28

あなたにオススメの質問