こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Win10HomeなのにProとしてインストされる

すでにマイクロソフトにも問い合わせ済みなのですが、再度クリーンインストールしてくれと言われるばかりのため、お詳しい方いらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

当方、PC自作は10数年の経験があるのですが、ハード好きなだけでソフトに関してはOSのインストールとドライバがちゃんと適用されてるか程度のスキルしかありません。

今回、ジャンク品で購入したタブレットPC「Acer Iconia Tab 8 W W1-810」に、パッケージ版のWindows 10 Home (32-bit) をインストールしたのですが、なぜか Pro (32-bit) としてインストールされてしまいます。
大手家電量販店で購入したWindowsなので海賊版ということはなく、マイクロソフトのアンサーデスクでも正規品であることを確認してもらいました。

マイクロソフト曰く、インストール時にプロダクトキー入力を行わなかったことで、 [Home] [Pro] の選択画面が表示され、そこで [Pro] を選んだのだろうということでしたが、そもそもプロダクトキー入力画面が表示された記憶がありません。
再度本体内のフラッシュメモリを初期化してクリーンインストールしましたが、やはりプロダクトキー入力画面は表示されず、[Windows 10 Pro 32-bit] としてインストールされてしまいます。

当然 Home としてのプロダクトキーしか持ちあわせておらず、ライセンス認証も通りません。

ジャンク品であることからして自己責任の範囲は重々承知しておりますが、勉強のためにもお詳しい方いらっしゃいましたら解決方法をご教示いただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-04-30 19:18:38

QNo.9166141

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ジャンクとして購入した、タブレットがすでにWindows 10 Pro をインストールした経歴がある場合に、エディションの選択画面が出ない場合がある。
この場合は、正規にランセンス認証されますので問題ありません。
プロダクトキーはエディションなどの情報が含まれるのでエディション違いで使用できません。
現状でHOMEを使用するには、BIOSの初期化をすれば、使用できます。

投稿日時 - 2016-04-30 19:32:04

補足

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
BIOSの「初期化」というのは、[Exit] > [Load setup Default] を指してのことでしょうか?
またはBIOSを上書きしてしまうことでしょうか。

前書はすでに試しておりました。

やはりProを利用した実績があったのですね…
メーカー品はもう何年も買ったことがなかったので知らなかったのですが、今はBIOSにプロダクトキーが書き込まれているということだったので、もしかしてそういうことなのかな…という予想をしておりました。

投稿日時 - 2016-04-30 20:59:59

お礼

今回は諦めて持ちあわけていたProをインストして使っていくことにしました。

BIOSに組み込まれたプロダクトキーを変更することはやはり難しいらしく、自分でハードやソフトを制御下においておきたいという欲求にメーカー品はあわないようですね。。。

貴重なご意見いただい方みなさまベストアンサーにしたおのですが、今回は最初に回答いただきました方に送りたいと思います。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2016-05-02 20:44:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>・・・なぜか Pro (32-bit) としてインストールされてしまいます。

メーカー製プレインストールPCではBIOS内部にDPK (Digital Product Key) と呼ばれるプロダクトキーが記録されています。
Acer Iconia Tab 8 W W1-810にはwin8 proのプロダクトキーが記録されているのだと思います。
このDPKのプロダクトキーが、win8 HomeなのかProなのかによって、win10インストール時には、DPKのエディションから自動でHomeかProか決定されインストールが完了します。
したがって、今回の場合はインストール時にプロダクトキーの要求はなく、自動でwin10 proがインストールされます。
プロダクトキー未入力のままですので、ライセンス認証はまだ行なわれていない状態です。

>・・・ライセンス認証も通りません。

エディションが違うので自動では通らないでしょうね。

>解決方法を・・・

やりたいことは次のどちらでしょうか。

(1)どうしてもWindows 10 Home (32-bit) にしなければいけない。
DPKをセットし直すしかありません。
マイクロソフトも一般ユーザーには公開していないのでは、と思います。
メーカーに頼んでもやらないと思います。(マイクロソフトとの取り決めでDPKをセットして、ライセンスを付与しているので、わざわざルール違反はしないはず)
私は確実な方法を知りません。

(2)ライセンス認証が通るのであればWindows 10 pro (32-bit)でいい。
私には、行なった経験はありませんので、ダメ元の意見です。
win8 proのプロダクトキーを「プロダクトキーを変更する」で入力してみてはどうでしょうか。(添付画像参照)
win8 proのプロダクトキーはフリーソフト(例えば Windows Product Key Viewer)を使って現環境で確認してください。

投稿日時 - 2016-05-01 11:02:22

お礼

回答いただきありがとうございます。

結論から先に申しますと、今回は諦めました。
歴代自作PCでは、メインマシンに2000やPro、Ultimate。サブマシンにMeやHome、無印をインストしてきたので、今回もその法則に則ってHomeを。。。という自己都合でございました。

ライセンス認証ですが、HomeをインストしてもProとしてインスト直後からしっかり認証が通っておりました。
プロダクトキーの変更も当初考えており、試しに行ってみようかと考えたのですが、わざわざ今すでにProとしてライセンスが通ってるのに、万が一Homeへの切り替えがうまくいき、買ってきたパッケージのプロダクトキーがタプレットに割り当てられるのはもったいないなと思いやめました。

HomeをインストしてPro表示のまま使うのは気持ち悪いので、幸い持ちあわせていたProをインストしました。

いろいろご提案いただいたのにも関わらず何も試さずにこのようなご報告になってしまい申し訳ありません。
回答はしっかり読ませていただきましたので、次回また似たような事態陥りましたら試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

今回は最初に回答いただきました方をベストアンサーとさせていただきます。

投稿日時 - 2016-05-02 20:38:43

ANo.2

BIOSの初期化とは、BIOSのUPDATEもしくは、CMOSクリアです。
当方も偶然発見したのですが、Windows 10 HOMEプリインストールPCでCPU換装の為BIOSをUPDATEしたところ、一時的にライセンス認証が外れたので、BIOSの初期化が有効だと思います。

投稿日時 - 2016-05-01 05:32:06

お礼

残念ながらすでに最新の状態にアップデート済みだったようで、適用しようとするとその必要はないと拒否されます。
ロールバックも考えましたが、IconiaのBIOSを前バージョンに戻したらそのまま文鎮化したという記事を見つけ諦めました。
CMOSクリアはタブレットなので、今回は難しいかなと思います。
本体内部に簡単にアクセスできないと歯がゆいですね。。。

ライセンス認証が外れるという情報は貴重ですね!
次回BIOSのバージョンをイジれる余地があるジャンク品にあたったら試してみます!

今回は諦めました。
HomeインストしてPro表示じゃ気持ちがわるかったので、幸いProも持ち合わせていたので改めてProをインストしました。

いろいろご意見ありがとうございました。

今回は最初に回答いただきました方をベストアンサーとさせていただきます。

投稿日時 - 2016-05-02 20:21:28

あなたにオススメの質問