こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プラモデル、エアブラシにないとどうなりますか?

エアブラシ塗装のため、一式購入を検討しています。
エアレギュレーターがないと塗装にくろうしますか?

投稿日時 - 2016-04-22 12:56:36

QNo.9162230

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

久しぶりに閲覧したけど、遅ればせながら
何だぁ?エアブラシ購入の件で以前質問して、
>お金もそこそこあるので気にせずに選びたいのですが・・・
で、複数回答してもらってたけど一切礼も投稿せずにスルーしてた人だな。
最低限のマナーは守ろうぜ。
その後は結局筆塗り質問して、筆塗りすることにしたと思ってたけど。

>気軽に手を出すには高価で場所も必要なので何とかコストを抑えたいという気持ちが大きいので・・・
他の方が良回答されているのだけど、レギュレーター無しならならば、プチコンで良いのじゃない?Amaで13,000円程度である。
追加でハンドグリップフィルター付ければ水問題は回避できる。
GSIクレオスかエアテックス製のハンドグリップフィルターでOK。
プチコンならこれで十分だ。
ガンプラ・エヴァプラメインなら、ブラシはGSIクレオスPS267で十分。
コンプレッサー、ハンドグリップフィルター、ブラシ0.3で総額30,000円で足りる。

投稿日時 - 2016-04-26 01:20:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

刷毛で車のボディのようなツルツル面を出そうとすると なかなか大変です
平筆で塗料を薄めにして 交互方向に何度か重ね塗り 乾燥時間を遅くする事で刷毛ムラを抑える

エアーブラシでも完璧とはいかない場合があります 塗料の粘度が高い ノズルから塗り面が遠いと塗装面がザラザラになる場合もあります
粘度が低いと風圧で流れてしまう場合もあり

練習が必要なのは変らないと思います
室内塗装であれば 塗装ブース(換気扇)が必要かも知れません 結構アチコチに色が飛びます

投稿日時 - 2016-04-23 01:45:21

ANo.3

>回答ありがとうございます。
>最低限購入すべきなものは、なんだとおもいますか?よろしければ教えてください

ハンドピース用のスタンドは付属していない場合がありますので買ったほうが良いです。
あとは塗料を替えたりハンドピースの分解清掃する際などにもラッカーシンナーを大量に消費します、ホームセンターなどで4リッター缶などのシンナーを買うと何年も清掃用シンナーとして利用できます(塗料の希釈には濃度が高すぎてプラ表面を侵食するので使えません)

マスキングテープも模型用じゃなくてもいいので太いのから細いのまで何種類かストックしておくと良いでしょう。

あと肝心なのがマスクです。マスク無しで塗装してから鼻をかむとカラフルな鼻水が出てきます、換気とマスクは忘れずに。

投稿日時 - 2016-04-22 16:07:37

クレオスのL5セットを使用しています
エアレギュレータは、圧力の調整と水抜きの両方の機能を備えており
普通に使っていても、水が発生しますので、無いよりは有った方が良いです

ハンドピースの種類によっては、ハンドピース自体に
エアー調整のツマミが付いており、これは便利と
エアレギュレータの調整をせずに、ハンドピースのツマミで調整していたら
ハンドピースから水が吹き出し、エライ目に合った事があります

様は、ハンドピースのツマミで調整をしていたので
エアレギュレータとハンドピースを繋ぐスパイラルホースの中の圧力が高まり
其処で水が発生したと言う訳です

以来、風量調整は、必ずエアレギュレータを使用し、ハンドピースのツマミは
必要最低限にとどめる様にしています

尚、エアブラシ塗装で最低限必要な物は

・エアコンプレッサ
・エアレギュレータ
・ハンドピース

この3点があればOKで、余裕があれば、ハンドピースに
ドレン&ダストキャッチャーが有れば良いですね

あと、室内で塗装をするのであれば、塗装ブースは必須です
また、エアコンプレッサが無くても、エアブラシ用のエアー缶を使えば
エアブラシ塗装は出来ますが(この場合、レギュレータも不要)
連続使用すると、冷えて圧力が下がり、使い勝手が悪いので
あまりお勧め出来ません

投稿日時 - 2016-04-22 15:19:16

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
そもそも、気軽に手を出すには高価で場所も必要なので何とかコストを抑えたいという気持ちが大きいので、ホントにエアレギュレーターいるのか?という考えからはじまっています。
実際に使ってみてやっぱり難しいな…とはいかない価格なので質問させていただきました。
水抜きが大事であることがわかり、とても参考になりました。
なかなか一歩踏み出せないのですが、購入の際にはエアレギュレーターをあわせて購入しようと思います。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-04-22 16:30:15

ANo.1

レギュレーター無しのモデルを数年使用していますが特に不便はありません。

もう何年か使いこんでから上級モデルにステップアップするため安めのモデルで日々塗装を楽しんでおります。

いずれエアブラシを使い込んでいき必要になってから購入するも良し、まとめて購入する場合追加購入より割安になるようなら最初から買う、どちらも正解だと思います。

エアブラシを導入すると一気に塗装技術が上がってキットの形成色を気にしなくてもよくなります。

あると便利と聞いていますのでステップアップするときはレギュレーターと水抜きはできるセットを購入する予定です。

投稿日時 - 2016-04-22 13:38:14

お礼

回答ありがとうございます。
最低限購入すべきなものは、なんだとおもいますか?よろしければ教えてください

投稿日時 - 2016-04-22 14:19:45

あなたにオススメの質問