こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SIMフリーiPhone5Sのドコモキャリアアップ

初回の質問時に回答を頂け無かったので再度投稿させて頂きます。
アンドロイドのスマートフォンからの機種変更で、iPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及びデザリングを含むデーター通信を問題無く行っています。勿論、FOMA回線なのでiPhoneでありながら、2in1も利用出来ています。
私は、この2in1機能を使用したいので、敢えてドコモショップでiPhone5Sを買わずに、SIMフリーのiPhone5Sを買い使っています。
と言うのは、ドコモショップでiPhone5Sを購入するとFOMA回線では契約出来ず、自動的にXi回線での契約となって2in1が利用出来無くなってしまうからです。
尚、ソフトウェア設定:ios7.06で、キャリア設定:15.5となっています。
さて、前置きが少し長くなりましたが、随分と前から、ドコモのキャリアアップデートのお知らせがあり、キャリア設定を15.7にする様に求められています。
そこで質問ですが、ドコモのキャリア設定を15.5から15.7にした場合でも、これまでと同じ様に、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信が問題無く出来るのかを知りたいです!
私の様にiPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信を行っている方で、既にドコモのキャリア設定を15.5から15.7にキャリアアップデートをされた方からの体験談としての回答をお待ちしています。
何卒宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2016-04-18 13:16:32

QNo.9160365

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

経緯は全く異なりますが、結果としてほぼ同じ使用状況なので、ご参考になれば幸いです。
下記に使用環境等を列記しますが、結論から言って、テザリング機能を除き通話、ショートメッセージ、ドコモメール、モバイルデータ通信に不具合は有りません。
テザリング機能は使ったことが無いので分かりません。
[ハード環境]
・使用機種:iPhone5(ND105LL/A)豪州版
・元SIM:ドコモ FOMA(緑SIM)☆
( ☆SIMカッターにてnanoSIMにリサイズ)
・元機種:SONY Xperia SO-01B(ドコモ側に登録されている機種)
[ソフトウェア環境]
・iOS 9.3.1(13E238)
・Carrier 24.0 ※
(※ドコモの案内ではiPhone5より新しい機種のキャリア設定は24.1なのでiPhone5と微妙に異なってますね。)

<キャリア設定>
iPhone 5c・・・ドコモ 24.1
iPhone 5s・・・ドコモ 24.1
iPhone 6・・・ドコモ 24.1
iPhone 6 Plus・・・ドコモ 24.1
iPhone SE・・・ドコモ 24.1
iPhone 6s・・・ドコモ 24.1
iPhone 6s Plus・・・ドコモ 24.1

以上です。

参考URL:https://www.nttdocomo.co.jp/smt/iphone/support/guide/update/check/index.html?from=pc_rd

投稿日時 - 2016-04-22 09:02:09

お礼

先ず、折角私の質問に回答をして頂きながら、お礼のコメントが大変に遅れてしまいました事を深くお詫び致します。
その上で、非常に貴重な情報を頂き、とても感謝をしています。
ところで、質問です。
私の経験ですと、FOMA SIMでiPhoneを使用した場合、iOSのバージョンを7.06より新しくしてしまうと、3G回線(FOMA)の電波を掴まなくなってしまったものですから、あえて古いバージョンのままにして使用している状態です。
従って、Qulazyn8888さんが、iOSのバージョンを9.3.1(13E238)にしてFOMA SIMでありながら、3G回線(FOMA)の電波を掴んでいる事に驚いています。
この場合、使用可能なのは3G回線(FOMA)だけですか?
それとも、3G回線と4G回線(LTE)3Gの両方が使用可能なんですか?
仮に、iOSのバージョンが9.3.1(13E238)でFOMA回線で使用出来ていた場合、キャリアが24.0という事がiOSのバージョン:9.3.1(13E238)でのFOMA回線が使用出来るという事に繋がっているのでしょうか?
恐れ入りますが、Qulazyn8888さん、分かる範囲でご教示願えれば幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2016-06-25 08:55:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

質問内容から、不思議な点があるのですが、

2in1サービスというのは、そもそもドコモの2in1サービス対応端末でなければ、フルスペックのサービスを受けることはできないサービスのはずです。
iPhoneには、そのシステムが搭載されていないので、2in1のサービスはフルでは使用出来ないはずなのです。
また、それをカバーするためのアプリというのも出ていませんので、2in1が使える。と言うのは、何か誤解があある様にも思えてしまいます。

2in1は、そもそも、親番号と子番号が設定されていて、メールも親と子が設定されます。
そして、特徴として、子番号からの発信ができます。
こ番号のメールアドレスは、Webメールとなります。
また、着信時に、親番号に着信されて居るのか、こ番号に着信されて居るのか?と言うのも、端末側でわかる様になっているのが、2in1の本来のサービスになっています。

iPhoneや、2in1のサービスに対応していない端末では、
・着信がどちらに来たのかわからない。
・子番号からの発信ができない。
・子番号専用電話帳が作れない。
・親もしくは子番号のどちらか。もしくは両方の着信停止ができない。
などのサービスが受けられない(設定ができない)と思うのですが、どうなのでしょうか?
その辺のサービスが全て含めて2in1と言うサービスになりますので、それらの対応ができない端末用契約では、サービスも無い。と言うのが現実の話になります。

何でかというと、子番号の番号は、独立した契約番号ではなく、仮想電話番号に設定されて居るためです。
着信に関しても、子番号にかかってきた電話は、システムで親の電話番号に変換されて、その後ろのサブアドレスと言うのにこ番号のコードが付加されて電話機に通知されます。
このサブアドレスを見て、電話機が、こ番号にかかってきたという様に認識して表示を出します。
発信時元発信元番号にサブアドレス番号を付加することで、ドコモの交換機が、親番号ではなく、子番号を発信元として相手に通知するという作業を行って相手に通知します。

なので、この様な機能に対応していないiPhoneを含めた電話機やスマホでは、
・どちらの番号にかかってきているのかわからない。
・発信時に相手には、子番号を伝えることができない。(全て親番号になります。)
・子番号用の電話帳が作れない。(子番号からの発信ができませんので意味が無いですが。)
・親番号、子番号の着信停止機能が無い。

などの状態になっていると思います。
これはそもそもの2in1の特徴部分が使えていませんので、サービスに対応していません。と言うことになります。
なので、利用できています。と言う内容にはならないと思うのですが。

この辺はキャリアアップデートで行われる話とは違うので、通話やテザリングに対しての影響は無いと思いますけどね。

投稿日時 - 2016-04-23 16:14:11

お礼

お礼のコメントが遅れてしまい、どうも済みませんでした。
私が「iPhone」でありながら、2in1機能を利用出来ている点について、色々と疑問があるようですね。
kisinaituiさんのご指摘の通り、iPhoneでは2in1のフルサービスは出来ません。
然しながら、電話機能としては、電話番号はA番号とB番号、それぞれ持つ事が出来、且つ、発信はそれぞれの番号から番号通知で相手に電話を掛ける事が出来ます。
 ※実際には、B番号だけ電話番号に特殊なコマンドを入れて発信する事に
  よりB番号からの番号通知発信が可能です。
また、着信についても、それぞれの電話番号宛に個別に電話が掛かって来ます。
但し、2in1のフルサービスではありませんので、機能上、A番号の方がA番号に掛けて来たのか、B番号に掛けて来たのかは分りません。でも、実際的には、A番号の方にはA番号しか教えていませんので、B番号に掛かってくる事はありません。従って、A番号着信かB番号着信かが、直ぐに判明します。
因みに、機能的にはA番号電話帳・B番号電話帳と個別設定が出来ませんので、iPhoneの普通の電話帳で、B番号を知らせている方には、何かの記しをつけて保存して、A番号とB番号の区別が付く様になっています。
次にメールですが、A番号メールアドレスは、SPモードメールで、そして、B番号メールアドレスは、平成27年2月末迄はi-mode mailをiモード.netを経由させ「imoco」アプリでiPhoneのホーム画面で管理出来ていました。しかし、平成27年3月以降はiモード.netのサービスが終了してしまった為に、仕方なくB番号メールの運用は諦めました。
最後に私としては、2in1の根幹部分であるA番号・B番号の個別発信や個別着信が出来ていた事から、「2in1サービス」を利用出来ていると書いたまでです。

投稿日時 - 2016-06-25 10:19:44

ANo.1

過去に何度か同じ内容で質問を立てられてますね。
で、的確な内容の回答を得られなかったと。。。(ていうか回答自体を得られなかったようですが)
こんなこと言っちゃなんですが、はっきり言って質問者さんの利用方法はイリーガルな使用方法だからだと思います。
普通の人ならまずそんな使い方などしない。
だから経験談を求めても、だれもやったことが無いから回答を得られない。としか思えません。
どうしても誰もやったことのないことの結果を求めるなら、ご自分で挑戦してみるしかないでしょう?
つまり「人柱」になって自分で回答を得る。
そうすればご自身で納得できる回答を得られると思いますが。(ご自身で納得できる「結果」が得られるかどうかは分かりませんが。)

投稿日時 - 2016-04-18 18:53:47

お礼

なかなか回答が得られない中、ご回答を頂きまして誠にありがとうございました。
お礼コメントが遅れました事、お詫び致します。

投稿日時 - 2016-06-25 07:20:47

あなたにオススメの質問