こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

母の発達障害に対する考え

こんにちは。23歳♀です。

私は発達障害と精神病(ADHD・うつ病・パニック障害)のため仕事を1月に退職し、家族と一緒に暮らしています。

昨年の4月に発症
昨年の7月に休職
今年の1月に精神障害者2級の手帳を取得し退職
現在→無職ですが病院代やその他雑費は勿論自分の貯金を使っています。

休職期間中に本当にやりたいことが見つかり、治療の甲斐あってか仕事への意欲がわき、そのアルバイトに見事受かりました。

しばらく母親にはニートとからかわれていたのですが、最強は本当に嬉しかったようでアルバイトについて積極的に聞いてきます。

昨日障害者を会社にバレたくなく(そのうち社員登用もある会社なので)、アルバイト先に提出する書類で扶養控除や税金関係の話(住民税など)についてどうしてもわからないところがあったので、自分で調べた資料を一緒に見てもらおうと協力を頼んだところ突然、
「そんなの素人にはわからない!
税金なんてわからないからひとりで税務署に行って聞いてこい!
専門家じゃないんだから知らないよ。
どうせ障害者でも解雇されないからバレても良いだろう」
と声を荒らげられて取り合ってもらえませんでした。

少し落ち込んだ私を尻目にまた母が話し掛けてきて、
「障害者手帳は写真が貼ってあるの?」
と。

私は一時期、自傷行為(?)として前髪の一部を坊主にする(実際はそのとき変な癖のついた前髪が数本あって気になったため切ってしまい、後に引けなくなったのですが笑)ということがありました。

手帳の写真はその時の写真だったので

「すごく前髪を短く切った時の写真が貼られている」

と笑いながら言うと、
母が真顔で

「なんであの時あんな前髪切っちゃったの?どこで切ってたの?職場??ちょっと頭おかしい人だったんだね(笑)」

とさらっと言われてしまい、そこは

「そうだねー(笑)」

なんて笑いながら切り抜けました。

実際はその「ちょっと頭おかしい人」というワードにかなりショックを受けてしまい、母までも私のことを頭のおかしい人間だと思っていたのかと思うと、救いようのない気持ちになります。
自分でもこんなことで落ち込んでる場合じゃないのはわかるのですがどうしても。。

母とは友達のような関係で、いつも
「私は綺麗だけどあなたはブス」
「私は細いけどあなたはデブ」

と自分と私を比較することが好きなようで、私はその都度そうなんだ!
と鵜呑みにし、憧れの母に追いつこうと必死に努力してきました。

きっと母も私と同様自分に自信が無くて不安だったんだ、と今は思います。

ただ、母のことは好きで、母だけはきっとわかってくれるはずだと心のどこかで強く思っていたので、協力すらしてくれない、理解しようともしてくれない、そして他人行儀なその発言に本当にショックを受けました。

障害がわかってから、母に障害の話や落ち込んだ話をすると怒られるかスルーされるかのどちらかです。
親身になって聞いてくれたや障害について調べてくれたことはありません。

理解できないのは分かるのですが、まさか頭がおかしいとまで思われていたとは思わず、いま普通に顔を見て話せないでいます。

母はやはり自分の娘が障害者ということで、私のことを「恥ずかしい存在」だと思っているのでしょうか?
障害について積極的でないのは、やはり自分の娘が障害者ということを認めてしまうのが嫌なのでしょうか。

私に障害がなければこんなことにはならなかったのでしょうか。

明日いっしょに居酒屋に行く予定なので、どうにか心を落ち着けたいです。
なにか励ましの言葉や前向きになれる考え方など教えて貰えると嬉しいです。

誹謗中傷はごめんなさい、いまは受け止められる気力がありません……。

投稿日時 - 2016-04-18 11:08:43

QNo.9160321

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

子供のこと、特にその病気を気にしない親はいないと思います。そういう障害から早く抜け出て欲しいと思っているのは親御さんの方だと思います。半ば、自分を責めていることもあります。ただ、相談されても、対応する術がないのでしょうね。
「頭おかしい人だったんだねー」というのは過去形ですし、今もおかしいなどとは思っていないので、笑い飛ばしたかったんじゃないかと思います。

パニックになりやすい話題はどこの家庭でもあると思いますので、そういう話題は、信頼する親戚の叔父さん叔母さんとか、小中学校時代の担任の先生などに相談するのもいい手ですよ。小学校あたりの先生って、性格を含めて生徒をすごくよく観察していますので、いいアドバイスくれるのではないかと思います。

それから、税金など手続き関係では市役所の市民相談室などで無料で教えてもらえますので、足を運んでみてください。障害があるのでゆっくり話してくださいとか頼むと、専門の相談員が来て説明してくれたりします。障害者であることを会社に通知したくないことについても、利点と欠点とを教えてくれると思います。もしスマホなどがあれば録音させてもらってあとで聞き直してもいいかと思いますが、わからない点は繰り返し聴いて構わないのです。説明をもう一度、とか頼んでわかるまで説明して貰えばいいです。
税務なら、税務署でも詳しく教えてくれます。税務署も、故意に不正を重ねると怖い存在ですが、基本的には税法の中で結構便宜を図ってくれます。障害者手帳による優遇措置はどうなっているかなど、教えてくれます。(それを税務で申告するかどうかは自由です)

居酒屋では、将来のことや仕事に対する希望をいろいろ話すといいと思います。

投稿日時 - 2016-04-18 12:28:59

お礼

お返事ありがとうございます!
とても丁寧な回答で、参考になりました。
今日市役所に行って早速聞いてきたいと思います。
過去形……たしかにそうでした。一心不乱になって全然客観的にみれておらず、、その言葉にとても本当に助かりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-04-18 14:35:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

31歳と28歳の子(既に成人ですが、やはり親にとっては何歳になっても子供なのです。)を持つ母親です。
 質問者さんのお母様の気持ち分かります。なんか…とっても歯痒いというか…目をつぶれば元の元気な娘に戻っているのではないかとか…解決してあげられない自分を責めたり…とっても複雑な思いや感情が、逆の言葉になって出ている可能性が伺えます。(訳あって娘が落ち込み、鬱病を発症した時にそうでした。)
 どんな娘でも、恥ずかしいなんて思う母親は一人もいませんよ。まして、一緒に居酒屋に行くような親子関係なのですから、恥ずかしいなんて、ちっとも思っていないはずです。
 お母様の言葉は表裏一体で、良い事はそのまま受け止め、悪いと思った事は反対の意味で受け止めてはいかがでしょうか。
 やりたい事が見つかったなんて、とても素敵な事です。きっとお母様も心の中では、相当喜んでいるはずです。ゆっくりと急がずにマイペースで歩いて下さいませ。応援しています。

投稿日時 - 2016-04-18 12:18:04

お礼

お返事ありがとうございます。
娘さん体調は大丈夫ですか?
親もつらいのはなんとなく、わかります。
なのでうちの母親は病院の付き添いにも来たことはなく、口先では「私が入ったら大喧嘩になると思う」とか言ってます。私が病気の現実を受け止めきれないのだと思います。
応援、ありがとうございます。頑張ってみます。

投稿日時 - 2016-04-18 14:39:05

私は親の立場の方です。
あなたも苦しいとは思いますが
親も同じぐらい苦しんでいる事を分かってあげて下さい。
可愛い我が子が障害者になる
と言うのは胸が張りさける程
辛いことです。
でも、あまり悲観的になると
うつ病の方などにはプレッシャーになるので、2人で悩むなんて事は出来ません。

「頭がおかしい」発言も当時なら
言えなかったですよね。
今、状態が良くなったから笑い話に出来たのではないのかな。

税金の件は、たまたま虫の居所が悪かっただけでは?
誰だって機嫌の悪い時なら
そのような態度になる時がありますよね。
そして、知的障害ではない大人なら
まず自分で調べるなり、聞くなりしても良かったかもしれませんね。
全てお母さんに頼るのは、自立を考えてるなら直した方がいいかもしれません。

お母さんは、「今」ではなく
あなたの将来を考えている事を
覚えておいて下さい。

まぁ容姿の事で張り合うのは
お母さんも子供っぽいとは思いますが。笑
母親だからってパーフェクトだとは思わない事です。
ただの人間ですからね。

投稿日時 - 2016-04-18 12:00:37

お礼

すみません、すべては頼ってないのです。
今回も自分で色々調べた上でしたので。。
自立しようといま必死なので、、すみません。正直この回答で非常に落ち込みました。
なんというか、胸が張り裂ける苦しみを感じてるなら、一緒にどうすれば考えて欲しかったのです。落ち込んで欲しいわけではありません。

投稿日時 - 2016-04-18 14:46:39

あなたにオススメの質問