こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

症状について悩んでいます。

私は胃腸科・外科医に逆流性食道炎と慢性胃炎と診断され、薬を処方されて8ヶ月経ちます。
(年齢は二十代前半です。実家暮らしをしていて、栄養面は大丈夫な筈……)
症状が改善され薬治療は終わり、食欲が戻ってきていたのですが……今年の3月末以降……症状がまた悪化し食事などの時、強い吐き気に襲われます。

※病気を患った9ヶ月前……去年の8月に正社員を退職。それから5ヶ月間(9月から1月まで)失業手当を貰いながら、今年の2月末に再就職しました。その間、幾つもの内科、心療内科、消化器内科を周り、ようやく病名が分かり、当時は軽い鬱病とも診断されました。

病名が分かったので薬を飲みながら、出来るだけ体を無理なく動かし、運動するようにしていました。まあ、少しの体操と外出時に軽いウォーキングをしただけですが……。
そのおかげで就職後も割りと元気だったんですけど————3月末以降から胃のムカつき(吐き気)に、寒気も伴うといった症状が現れました。体温計で計っても熱はなく内科に行きましたが、風邪ではありませんでした。いつもの病気の症状とは違っています。寒気なんてありませんでしたし……好きな物も喉を通りませんし。吐き気に良い食べ物(チーズとか、乳製品など)も、吐き気を伴ってしまいます。
医者も分からないと言って、同じ吐き気止めくらいしか出してくれません。全く治りません……。
ただ……吐き気と寒気は、お風呂に入ると収まります。あとは、気分転換にコメディ短編漫画を読むと吐き気は和らぎます。
低血圧とかでしょうか?それとも自律神経の乱れ?
※血液検査だけは、いつも以上ありませんでした。
※仕事はパートの事務で、パソコン作業(五時間)です。家に帰ってからは、料理以外の家事をしてから、スマホを弄っています。

同じ症状の方が居ましたら、吐き気の対処法を教えてください!
長文でスイマセン……[。>_<。]

投稿日時 - 2016-04-16 20:38:04

QNo.9159498

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

55歳 男性
逆流性食道炎は胸焼けとも言われますよね
何となく胸の中央当たりの不快感
これは食べた後すぐに寝る事で胃液が食道に影響して
炎症を起こします
胃と食道にある弁の閉じ具合によって炎症が起きる人と起きない人が
いるそうです
私はオフクロがこの症状を患っており、私も遺伝です
食道癌になるので絶対に寝る2時間前に寝ない事言われました
オフクロにも話しをしました
胃炎で吐き気がするのですか?
まずは食べたら2時間以内は寝ないを実行されたら良いと思います

投稿日時 - 2016-04-17 08:12:05

お礼

解答アリガトウございます。
胃炎で吐き気が起こっていたようです……
今は市販の薬を少量飲んで落ち着いてきました。
食後二時間は、寝ないように心掛けますね♪
本当にアリガトウございました:+.゜(*´□`*)゜.+:

投稿日時 - 2016-05-15 08:12:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問