こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

片思い女性とのケンカ

長文になりますがご意見をお願いします。

片思いの女性とケンカしました。
相手が言ったことに対して納得出来ずに私もメールで反論したら返事が来なくてそれっきりな状態です。

ケンカ内容はその子が忙しい、気持ちに余裕がないと言ってたにも関わらず、私が誘いのメールをしたことが原因みたいです。

1度目の誘いは、状況は聞いてたけど私と私の友人とで遊ぶ計画を立てたのでメールで行けるか聞きました。
友人が主催だったので早めに返事がほしいとこでしたがその子から来ませんでした。
心配だったのもあり、その誘いの返事はなかったけど3日後ぐらいしてまた別件で食事の誘いメールをしてみました。
返事は来ませんでした。
でも最初のメールから10日後ぐらいして、その子から返事が出来なかった謝罪のメールがきました。

その時食事の誘いは取り付けました。
メールは返ってくるようになったけど友達同士で遊ぶ件に関しては、その子から触れてこなかったのもあって、自分の判断で主催の友人に参加は無理だろうと伝えました。
「○○(その子)の状況を見て俺なりに判断して断っといたから!気にすんな」と一応その子にもメールで伝えました。
ついでに忙しい時期にメールしたことを軽く謝罪しました。
そしたら来た返事が、前から現状を話してこっちから連絡すると伝えていたのにお構いなく遊びや食事のメールで誘っていた私の行動がその子からしたら良く思わなかったというような内容が書かれてました。
今まで何も言ってなかったのにその件に触れてみた途端に聞かされました。

私からすれば1度目のメールは友人同士で遊ぶ計画を立てたからあの時にメールせざるを得ない状況だったので送ったまでです。
2度目は心配だったのとその子と前々から話に出ていた事だったのでメールしました。
その子の言い分に僕も気分を害したので反論するメールを送りました。
読んでて理不尽だと思い、反論しただけで私はそのメールでは謝りませんでした。
そしたら返事がこなくなりました。

私はさまざまな形でその子に思いを伝えてきました。
恋愛に奥手、慎重なタイプだと分かってから、焦らず長い時間をかけて好意を伝えていました。
食事、プレゼントなどをしたり、なるべく相手の負担がないように遊んできました。
喜んでくれてたし、良い関係を作っていけてる実感はあったし、相手も私の思いを分かってくれると思っていたのにコレです。
遊びの誘いに乗ったり、少なからずその子の気持ちも向いてくれてると思ってました。

怒る意味も分からないし、今まで喜んでほしい一心で接してきたのに、今までの関係を壊しかねないのに「こういう事は嫌」なんて言われるとは思いませんでした。

その子にも反論した時に言いました。
「自分のことばかりで俺の気持ち考えてくれない!
俺の気持ちを分かってくれてると思ったのにそんな事言われるとは思わなかった、
うちらってあっという間に崩れるそんなもんなんだな!」と。

過去に1度、その子が今回みたいに理不尽なことで怒る→私が反論→その子が謝罪→私がなだめて解決という事がありました。
ですが今回は何も返してくれません。
今回も謝ってくるのを待ってるんですが、どう思いますか?
年も10こ近く離れていて少し人の気持ちが分からない事を度々する子です。
私は今まで年下の女性としか付き合ったことがありませんがこのように意見してくる子はあまりいませんでした。

投稿日時 - 2016-04-14 03:06:31

QNo.9158167

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

完璧に相談者様が悪いです。
完全に相談者様の勘違いです。

まず、大前提として、その女性は『彼女』では有りません。
相談者様が好意を持っているのを知っていることは関係ありません。

相談者様が友人と遊ぶなら、勝手に遊べばいいでは有りませんか?
彼女を誘わなければならない理由が有りますか?
彼女は『彼女』では無いのです。

それに加えて「気にするな…」です。
なんで、彼女が気にしなければならないのですか?

更に「俺の気持ちを考えてくれない…」とは?
相談者様の気持ちを考えなければならないのですか?

年齢が10近くはなれていて、人の気持ちが解らない…
今まで付き合った女性は、そんなことなかった…って?????

ハッキリ言いますと、彼女にしてみれば…
『自分に好意を寄せて来て、勝手に彼女扱いしてくる勘違い野郎』です。
もう、関わりたくないと思っているのでしょうね。

相談者様は恋愛の手順を間違えていますよ。

投稿日時 - 2016-04-15 09:17:08

ANo.7

>遊びの誘いに乗ったり、少なからずその子の気持ちも向いてくれてると思ってました。

それは貴殿の希望的観測であり、現実はご自身が期待していたほど彼女の気持ちは貴殿に向いていなかった、ということだと思います。遊びの誘いに乗ってくれたのは、乗り気だったからではなくて、断り切れなかったからだったのかもしれません。

>自分のことばかりで俺の気持ち考えてくれない!

付き合っている場合は、その訴えは正当です。付き合っている以上、相手の気持ちに相応に応える責任はあると思います。しかし、実際はお付き合いしているわけではなく、質問者さんが想っているだけに過ぎませんでした。
恋愛において「対等な関係」というのはありません。惚れた弱味といいますが、惚れた側が相手の言い分や要求に合わせないといけません。それは理不尽だしやってられないと思ったとき、惚れた側は撤退する権利があります。場合によっては惚れられた側はそうしてほしくてわざと冷たい態度をとることもあるでしょう。文面から察するに、お相手の女性は質問者さんが撤退するのを待っていたように思います。

>今回も謝ってくるのを待ってるんですが、どう思いますか?

無理でしょう。彼女の本心は「(質問者さんに)付き合ってやっている」です。一度は折れてくれましたが、今回は折れなければならない理由が彼女にはないでしょう。
仮にその子とお付き合いができたとしても、彼女がときどきいうワガママをきかないとその関係を維持することはできないと思います。

質問者さんの要求は、「彼女が質問者さんに惚れている」という前提があって初めて成立するものなので、もし彼女が質問者さんに対して惚れていなければ、あるいは以前は少し惚れていたけれどもう気持ちが冷めてしまったなら、その要求を受け入れる理由は彼女には全くない、ということになります。

投稿日時 - 2016-04-14 17:18:10

ANo.6

好きな女性へのアプローチって難しいですよね。
正解が何なのか分からないです。

女性から好意を受けて相手を好きになったことがあるから、自分から女性へ好意を送り続けることが正しいと思っていました。

第一印象で「見た目タイプ」と女性に言われ、これはイケるぞと思ったけど甘くなかったです。

友達の関係から恋愛対象として見れる男性へ変わる方法を模索するんですよね。
好意を送るだけではダメだと気が付きました。
引く事が本当に大事なんです。
彼女に嫌われたくないから素っ気無い態度をとるのは難しいけど、それが出来れば前進します。

まず、彼女にキツイことを言って御免なさいと誤りましょう。
貴女のことは諦めますと伝えるんです。

この言葉で彼女は楽になれます。
しかし、少し時間を置いて貴方を失いたくないという感情が芽生えれば、彼女から会いたいと連絡が来ると思います。
頑張って下さい。

投稿日時 - 2016-04-14 12:03:46

ANo.5

彼女は会いたい時は自分から連絡すると言っていたのかな。
それなのに貴方が誘いの連絡を彼女にしたと解釈しています。
私が勘違いしていたらスルーして下さい。
私にも同じような経験が有ります。
その時彼女から以下のような事を言われました。

貴方が私を思ってくれる好意がありがたい。
だけど、友達以上の恋愛対象として貴方を見ることが今はまだ出来ない。
もっと長く接する時間を持てば恋愛対象として見る事が出来るのか自分でも分らない。
貴方の気持ちに追いつきたいけど、追いつこうと努力して気持ちが上がるのか分らない。
そういう気持ちの時に貴方から「好き、愛してる、会いたい」と言われると辛い。
私がラインで好きだと言ったのは貴方を悲しませたくないから言った言葉。

投稿日時 - 2016-04-14 11:44:41

ANo.4

質問者さまには彼女が理不尽に感じられる。
彼女にしてみたら、質問者さまが理不尽。
質問者さまとしてはなにか前提条件があって「理不尽だ」と感じているのかもしれませんが、その前提条件は質問者さまの認識どおりには彼女には伝わりません。
同じ言葉や行動でも、文化圏が違うとまったく受け取り方が違うし、受け付けないということはあると思います。

彼女がこれでおわりで、気が楽になったと思っているのなら、彼女が謝ってくることはないのだろうと思います。

投稿日時 - 2016-04-14 10:24:24

ANo.3

>過去に1度、その子が今回みたいに理不尽なことで怒る→私が反論→その子が謝罪→私がなだめて解決という事がありました。

彼女としては、最初に一度嫌だなと思ってしまっていて、でも、それだと周りの目もあるから謝ったのではないでしょうか。
なだめる(彼女が折れる形で解決)のではなくて、彼女がなにもしなくても解決している状態(質問者さまの方が折れる形での解決)をしなかったのであれば、彼女の不満解決していないのだと思います。以降はなにがあっても彼女の中には不満が増大していったのかもしれません。今回のことで「やっぱり」と思っておさえていた不満が出たのではないでしょうか。

>私は今まで年下の女性としか付き合ったことがありませんがこのように意見してくる子はあまりいませんでした。

あまりいあにということは、多少はいるということで、それは氷山の一角であり、「年下の女性」たちとの付き合い方を考える時なのかもしれません。
彼女は質問者さまが10歳以上年上であることから、年上の男性に大事にされる(多少のことは許してもらえる。もっと話をきいてもらえる)と期待していたのかも。

投稿日時 - 2016-04-14 10:20:37

ANo.2

率直に言わせていただきますが、10歳も離れている女性が貴方に対して
不平不満を言ってきたときになぜしっかり受け止めてあげなかったのですか。
彼女は貴方の行動に対して怒っているわけですよね。まずは貴方の行動に
しても自分勝手なことをしているではありませんか。
貴方と貴方の友人が遊ぶ計画を立てるのは良いですが、なぜそこに忙しくて
気持ちに余裕のない彼女が参加する対象になっているのでしょうか!?
まずそこが理解できません。彼女が最初から参加しますと言っていたのであれば
メールで連絡しても良いですが、貴方の勝手で遊びのメールが来たら誰だって
気分を害すると思いますよ。貴方には私の言っていることがちゃんと伝わって
いないんだとね。そして私の事よりも自分の事を優先する人なんだということもね。
そして、「○○(その子)の状況を見て俺なりに判断して断っといたから!気にすんな」
と言ったことも彼女にしたら何を勝手なことを言っているんだと思ったでしょうね。
友人が主催であろうが彼女には関係のないことでしょう。貴方は気遣いが出来ないと
いうことをご自身でお分かりでないみたいですよ。

彼女の事を本当に心配していたら遊びのメールではなくて、身体の心配をしている
事だけを伝えるでしょう。でも貴方は必ず食事を誘うこともしていましたよね。
彼女の意思を尊重することもせずにね。忙しくて気持ちに余裕が無いと言っても
誘い続けているのですからね。10歳年上であれば、それぐらいの事は
気遣って当然ですが、貴方は自分を正当化しているから彼女に反論をして
また彼女の気持ちを踏みにじっているんですよ。

そんな人が「自分のことばかりで俺の気持ち考えてくれない!
俺の気持ちを分かってくれてると思ったのにそんな事言われるとは思わなかった、
うちらってあっという間に崩れるそんなもんなんだな!」というなんて
彼女からしたら私の気持ちを全く考えてくれない人の気持なんか分かりたくない
と言いたいでしょうね。
今回は彼女に非はないですよ。彼女が気持ちに余裕が無いと言っているにも
関わらず更に余裕のない気持ちにさせたのは貴方ですからね。
10歳の年齢差があるなら貴方が彼女の気持ちを理解してあげるのが普通です。
今回は貴方が理不尽なことをしていることを分からないのであれば、どんな
女性と出会っても貴方は前には進めないでしょうね。なぜ自分がいま彼女が
いないのかということを自分なりに振り返ってください。女性と言う存在を
大事にしていないからではないでしょうか。

投稿日時 - 2016-04-14 09:36:15

ANo.1

文面だけで分からないことばかりですが、言葉や態度の端々を汲み取って考えると、

さっと読んで第一印象は、彼女はあなたと別れたい(優しくされるのが気持ちとして負担になった)と思っていたのかな。と思いました。

喧嘩してしまったことはあなたにとっては後悔だと思いますが、彼女からすると心の奥底では想定内。むしろ好都合。踏み込んでこないで大事にされていることを感じていたので、なるべくその好意には答えいたいと思っていた彼女ですが、その長い過程の間でもう彼女なりの答えは出てしまっていた。

誘われたときに、あなたのことが大事で好きで好意があれば、やっぱりすぐに返信しますよ。
忙しかろうが、何日も返さないってのは、返すことが嫌か、迷いがあったわけです。

二回目がきて、
やっぱり申し訳ない。ちゃんとあってはなさないと。
と思っていたのかも知れません。

それが今度会う約束を取り付けた日かも知れないですね。

それでも彼女はあなたが期待していると感じるとそれだけで申し訳なくてイライラとしています。

断って置いたからー
という共通の友達よりも自分に近い立ち位置の発言に彼女は過剰に反応してしまい、
悩んでいるのに、忙しいときにああだこうだと言われるのはいやだ。

と反射的に答えてしまった。

いま彼女はあなたへの申し訳なさと、自己嫌悪のなかにいるのかな。
って思います。

ですが、私の感じた印象はあなたへの好意は感じられず、離れていくことを強く意識した。でもこれまでのあなたのしてくださった事への感謝は思い出のことで押しつぶされそうになっているのかな。と感じました。

私の感じたことが、推理したことが間違っていることを強く願ってます。

投稿日時 - 2016-04-14 03:29:01

あなたにオススメの質問