こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インターネット環境について教えてください

質問させていただきます。
当方、31歳の既婚男性。
同年齢の妻と11ヶ月の赤ん坊との3人暮らしで、転職により引っ越しを終えたところです。今後のインターネット契約をどうすべきか悩んでおります。

現在、ノートパソコンを1台とドコモのiPhoneを2台(私と妻で各1台ずつ)所持していますが、ネットはiPhoneのみで使用しており、パソコンでは使用しておりません。

以前の会社では、会社よりiPadが支給されていたため、家庭でも旅行に行く際の調べ物やアマゾンなどでの注文などは、iPadを使ってストレスなく行っておりました。しかし、転職によるiPadの返却によって、ネットは常にiPhoneで使用するようになったのですが、私も妻もiPhoneの小さな画面で調べることにだんだん疲れてきて、今後はパソコンでのネット使用も増やしたいと考えるようになってきました。

現在、ドコモのポケットWi-Fiは所持しているため、これを使ってパソコンにネットを接続することも出来るのですが、ドコモのプランに詳しい方ならご承知の通り、ドコモのポケットWi-Fiは私のiPhoneと合わせて何GBまで、という契約にしているため、パソコンでも積極的にネットに接続しようと思うと、GB数が到底足りません。

そもそもドコモのポケットWi-Fiを契約した理由は、元々はほとんど家でパソコンを使わない(年賀状作成時のイラスト探し程度)状況であり、普段使う分にはiPhoneで事足りていて、いわば「パソコンでネットはほとんど使わないが、使おうと思えばいつでも使える状態を維持したかった」というところです。

しかし現在、子供も生まれて生活環境も変わり、ネットによる調べ物も多くなってきました。

我々が考えている案は、WiMAXを新たに購入し、さらに私のドコモの月契約GB数を落とし(多少なり出費を抑えるため)、このWiMAXを使ってパソコンにてネットに接続する、また家でのiPhoneへのネット接続もWiMAXで行い、iPhoneでのネット使用によるGB数を抑える、というものです。

ちなみに、ドコモのiPhoneとポケットWi-Fiが解約可能なのは2017年の2月です。
ドコモ自体を解約してワイモバイルなど安い物に変えようか?とも思っていますが、いかんせん知識がありません。

優先順位は
(1)安くなること
(2)気楽にネット接続が行えること(有線のネット接続は敬遠している)

です。

以上、長くなりましたがネット環境にお詳しい方ご教示頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2016-04-10 23:51:22

QNo.9156685

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

すでに回答がありますが、WiMaxとの契約は試用が必要です。これでそれなりの速度がでれば良いのですが、だめなら光回線です。
光回線は地域差がかなりあるから値段は何とも言えないです。お住いの住所でどんな回線が使えるか、調べてください(契約したら一年間値引きなどにごまかされないで)。
ただネットにNTTの固定電話とTVとがオプションでついてます。wi-fiは回線に市販の無線LANルータをつないだらできます。

投稿日時 - 2016-04-11 09:58:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

有線のネット接続を敬遠しているのに、快適にたくさんネットしたい・・・そんなの無理です。
WIMAXも7GB制限ありますし、電波状況が使用環境に合う、合わないがありますのでTry Wimax でしっかり吟味をされたほうがいいでしょう。
iPadが良かったと思うならipadを買えばいいわけですし。
あと、Wimaxがうまく入らない居住環境だったりしたら、Softbank Airも手軽ではあります。

でも、快適で安定した通信を確保したい、それでご年齢も30代、ということなら普通は光のネット引きますよ・・・通信インフラは現代生活の中でウェイトを占めています。
また、本当に安いネットが使いたいだけならセブン-イレブンが真下に入ってるマンションに引っ越すという手段もあります。

投稿日時 - 2016-04-29 01:14:23

ANo.2

無印のwimaxなら速度制限はありません。使える端末が限定されますが。
15日間の試用ができるので使えるか確かめた方がいいです。窓際OKでデスクに座ると不可なんてのは普通にあります。きちんと接続できれば6~8Mぐらいは出ます。一頃のように40M接続実効10M以上は無理です。
ただ、それでも月3~4千円ほどかかりますので、ADSLの方が安かったりもします。
http://racoupon.rakuten.co.jp/event/special/wimax/?topbnr
(当然ですが、額面は安くとも詳細に注意)
モバイル兼用と思えばそうでもないですが、ドコモがあるうちはあまり意味はないですね。
YモバイルもSBの回線を使うだけで同じです。PHS回線も使えますが、こっちは速度がまるで出ません。テキストメールにしか使えない。
上限が無いのはUモバイルやぷららなどですが、実効速度が出ません。ぷららは最初は良かったのですが、ここ数ヶ月はボロボロと言って良いような感じみたいです。
http://smaho-dictionary.net/2016/03/mvno-speed-review13/

投稿日時 - 2016-04-11 09:33:38

ANo.1

wimaxも通常プランは、7GBとなります。しかしながら、屋内では、つながらない。

提案できるのは、ポケットwi-fiのsimを格安sim(20GBで5000円程度)に変更。

現在のパケットプランを下げる。

投稿日時 - 2016-04-11 03:54:03

あなたにオススメの質問