こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

プリンターがセットアップできません。

パソコン Windows 7 Home Premium 
プリター Canon PIXUS MG7730
無線でも有線でもどちらもダメでした。
セキュリティもチェックしデバイスの信頼・ネットワークの信頼を「完全な信頼」にしました。ルーターはNEC Aterm wr8160n

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

投稿日時 - 2016-03-30 17:03:59

QNo.9151183

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

キヤノン Q&Aに
「MPドライバーがインストールできない」  が有りました。
機種は違いますか対応は同じです。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/63775-1.html

CDからインストールソフトが起動しない場合
CDを使わず下記URLからMG7730のソフトをダウンロード可能です。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg7700-10-jucd.html


インストール中MG7730が見つからないならMG7730にパソコンからpingコマンドで接続を確認してはいかがでしょう。
・pingコマンドで接続が確認できのにMG7730が見つからない場合はセキュリティソフトが遮断していると思われます。
セキュリティソフト・セキュリティソフトのファイヤーウォールを一時的に無効にしてMG7730のソフトがインストール出来るならば、
セキュリティソフト メーカーに相談して下さい。

・pingコマンドで接続できない場合はMG7730のネットワーク設定を再度確認して下さい。

補足
MG7730のIPアドレスの確認方法はオンラインマニュアルの
「本製品のネットワーク設定情報を印刷する」を
http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/MG7700%20series/JP/NTR/ntr_settings1200.html

pingをご存じない場合
ソニーのQ&A 「PINGコマンドを実行する方法」を
http://qa.support.sony.jp/solution/S1012061083697/

投稿日時 - 2016-04-02 08:40:00

ANo.3

セキュリティソフトのファイヤウォールが原因の場合もあります。
ファイヤウォール機能を停止して接続可能ならば例外設定を行います。
EX:ウィルスバスター
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1308642.aspx


LAN接続設定後プリンタードライバーをインストールされましたか?

NEC Aterm wr8160n で無線LAN接続なら「らくらく無線スタートで設定」ですね。
Wi-Fiと有線LANは同時使用不可なので LANケーブルは外して下さい。
下記URL らくらく無線スタートで設定する を参考に(長いURLです。)
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=%3C!--+%25PRODUCT_CATG_CODE%25+--%3E&i_cd_pr=%3C!--+%25PRODUCT_CODE%25+--%3E&i_cd_qasearch=Q000084860&i_cl_form=%3C!--+%25FORM_CL%25+--%3E&i_tx_search_pr_name=%3C!--+%25PRODUCT_SEARCH_WORD%25+--%3E&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Finkjetmfp&i_tx_contents_file=84860-1.html&i_tx_keyword=%3C!--+%25KEY_WORD%25+--%3E&i_tx_qasearch_url=%3C!--+%25QA_SEARCH_URL%25+--%3E&i_cd_transition=%3C!--+%25TRANSITION_CODE%25+--%3E&i_fl_edit=%3C!--+%25EDIT_FLAG%25+--%3E

手動で設定 も試してはいかがでしょう。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/84895-1.html#4

有線LAN接続は
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=84862-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000084862&i_cd_transition=2

改善しない場合はUSBケーブルの接続を試して下さい。

投稿日時 - 2016-03-30 18:19:12

お礼

回答ありがとうございます。プリンターとルーターは接続できています。
その後のソフトウェアのインストールができません。
↓↓↓
『以上で、プリンター本体の設定は完了です。
引き続き、ソフトウェアのインストールを行って下さい。』

投稿日時 - 2016-03-31 21:23:12

ANo.2

セキュリティ関連、特にウィルスバスターを停止して、ドライバーが示す手順通りに
やってみたらどうなりますか?
又、無線と有線を同時に使えない機種も有るので要注意です。設定に必要な場合を除きますが。

投稿日時 - 2016-03-30 17:41:06

補足

回答ありがとうございます。
セキュリティはNortonです。それを止めてセットアップするということですね。
やってみます。

投稿日時 - 2016-03-30 17:51:06

お礼

回答ありがとうございます。補足に返事を書いてしまいました。失礼しました。
セキュリティソフトをOFFにしてチャレンジしてみましたができませんでした。
残念。

投稿日時 - 2016-03-31 21:18:16

ANo.1

付属のプリンタードライバーはインストールしましたか?

投稿日時 - 2016-03-30 17:10:57

補足

しました。そこからセットアップを開始してます。
あとは質問の通りです。

投稿日時 - 2016-03-30 17:48:14

お礼

回答ありがとうございます。補足に返事を書いてしまいました。失礼しました。

投稿日時 - 2016-03-31 21:16:29

あなたにオススメの質問