こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スプレッドシートで全シートの特定セルに一斉貼り付け

Googleスプレッドシートを使用して、特定のファイルからVLOOKUPで取得したデータ値を置いておくためのセルを1箇所セルに張り付けたのですが、この1ファイルに複数のシートにもこのセルを張り付けたいのですが、一括で張り付ける方法はありませんでしょうか?

どうぞ、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2016-03-24 17:40:07

QNo.9148112

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

何を言っているか、データの在り場所や結果を入れるセルが具体的に説明されておらず、よくわからない。
データ例のある場所を、すなわちブック、シートとセルの在り場所をはっきりさせて、模擬例でも挙げて説明すべきだ。
ーー
VLOOKUP関数は、むつかしいことは何もない。
(質問者がVLOOKUPを使うのを前提に質問しているが、この程度の質問表現しかできない人のいう、それが最適かどうか疑わしいが。)
VLOOKUP関数は、
(1)結果を入れるセル のセルの場所
VLOOKUP関数の各番目の引数については
(2)検索する値 のある場所
(3)データを引いてくるデータセル範囲 の場所
(4)持ってくる列
(5)FALSEかTRUEか。多分FALSEだろう。
ーー
(4)(5)は多様性はない。
ーー
>1箇所セルに張り付けたのですが の1か所とは 1セルの中か?
>この1ファイルに複数のシートにもこのセルを張り付けたいのですが
この1ファイ津=>同じブックの別シートなどと表現すべきだ。
  別シートにVLOOKUPを入れるとして、素の場合検索範囲は同じセル範囲を検索するのか?
式を入れる(結果を得る)セルは、どのシートでもA2というように同じ場所か。
>一括で張り付ける方法はありませんでしょうか
1セルの式を多数のセルに複写する、ではできないのか?。
「一括で」とは、(GAS)マクロ・VBAででもできないかなと思っているのか。
>特定のファイルから
ファイルからとってくるというよりは、ブックのシートのセル範囲からとってくるのだ。
「特定の」「1つの」などと書かずに、ブック名やシート名を、質問者が仮に質問のために名前を作って、それを使って説明すべきだ。
また、たとえ実際は100シートあっても、2,3シートの例で回答を貰えれえば、あとは質問者が本番ではどうなるか類推して考えること。

投稿日時 - 2016-03-24 21:57:22

お礼

回答頂きありがとうございます。返事がたいへん遅くなりまして申し訳ありません。
教えていただきましたGASというのを回答頂いた時に私は知らない状態で、エクセルのマクロ同様の機能があるというのを全く知りませんでしたw

一応、このGASというのをググってやってみることをできました。
いろいろとお助けいただきありがとうございました。

投稿日時 - 2016-04-05 20:31:35

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問