こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

LINEアプリ導入に際して

LINEアプリについて教えて下さい iPhoneや アプリにまだまだ疎い おじさんです おじさん故に 妻には内緒の 友やらが数人いるわけですが 妻が私にLINEを始めろと しつこく勧誘して来ます ノラリクラリと惚けて来たのですが そろそろ限界で 導入せざるを得なくなってきました… 知り合い等から聞く話では LINEは 便利なアプリではありますが 使い方如何では こちらの情報やらが 相手に漏れたりするとの事… 考え過ぎなのかも知れませんが 例えば 妻に内緒の友の情報が 私を介して妻に流れてしまい 「あなた! この◯◯さんとは どこのどなたなのかしら!」などという事態にならないかが心配です そこで 知りたいのですが LINEをインストールしても この時点では インストールした事自体が誰にもバレないで かつ 私から 私が教えてもいいという方(妻と 友A 友B 友C)にだけ 通知のようなものを送り LINEを始めたとして 私は「あなたとしかLINEをしていません」と説明し 相手は 私がLINEしているのは 本当に相手とだけだ と思わせる事は設定上 出来ますか? もちろん上記4名は知り合い同士ではありませんので 向こうで繋がるという事態も無いと仮定します あともう一つ教えて下さい その先も 私が通知を送る相手しか 私がLINEを導入している事自体を知る事が出来ない というような設定も可能でしょうか

要するに 大前提 LINEをインストールしても インストールした事がバレないようにしたい (インストールして開始直後に私の電話帳を元に それぞれの人にバレないようにしたい)

常に こちらから通達した方のみしか 私のLINE導入を知られない(それぞれの方同士は知り合いではない)

インストール 導入開始と同時に それぞれの方に導入がバレる という事態を避けたいので 導入前に設定を教えて下さい

投稿日時 - 2016-03-22 15:12:41

QNo.9147060

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

アプリを入れて新規登録する際、「友達自動追加」「友達への追加を許可」のチェックを外して登録を完了させます。
これを外し忘れると質問者様のアドレス帳にアクセスし、その連絡先の人が連絡先に加わってしまいます。
そして相手にも友達として追加されてしまうので、ラインを始めたことがわかってしまいます。

あと相手からLINEの返事が来たときなどに、ポップアップという小さな窓に一言程度相手から送られた内容のメッセージと、音やLEDの光、バイブレーションで通知がされます。
これを表示しないためには、その他➡設定(歯車マーク)➡通知設定にて設定ができます。
以下をオフにします。
・通知サウンド以下にある「サウンド」「バイブレーション」「LED」のチェックを外す
何かの拍子にサウンドなどをオンにしてしまったときのため、着信音量は常にバイブレーション以下まで下げる
・通知表示欄のチェック、設定を全て外す/オフにする
・更に、スマホの最上段等にLINEアプリのマークなど、一切出ては困るというのであれば、通知設定というチェックを外せばいいです

ただし一切の通知が来ないので、小まめに確認しないと相手への返事を待たせることになりかねませんが。

もし万が一スマホを放置中にLINEの中身を開かれないよう、パスコードロック(パスコードを最初に設定する際に決めた4桁のパスワードとなる数字を入力すると、ロックを解除出来てLINEアプリの中身が見られるというもの。)をかけることもできます。
その他➡設定(歯車マーク)➡プライバシー管理で設定ができます。

相手から万が一音声通話をかけられるとまずい場合(LINEの通話画面はスマホに入っている電話機能の画面と違うので見たらすぐLINEをしていると判ります。)
その他➡設定(歯車マーク)➡トーク・通話➡通話➡通話の受信許可のチェックを外します。

あと、万が一LINEアプリを入れていることが知られて、PCやタブレット端末にて質問者様のIDパスワードでログインをされると、チャットのログなどがPCやタブレットにも表示される事態となります。
PCやタブレット端末で使用できなくするには、その他➡設定(歯車マーク)➡アカウント➡ログイン許可のチェックを外します。

はい、これで気を付ければバッチリです(^_^)

といいたいところですが、女性の勘は鋭いので、購入したてのスマホにのめり込みすぎている質問者様を見て、奥さまはきっと怪しいとにらまれると思います。

もしお使いのスマホが悪名(?)高いSiriの付いているiPhoneであれば、もっと簡単に他の手口でスマホの情報を見られますしね。
GPSなんかでもバレますし。

もっともっと言えば、スマホのアプリ一覧にLINEと書かれた緑のアイコンが必須で載りますから、スマホを横からチラ見でもされればすぐバレます(笑)
中身だってPC操作に長けていれば、ファイル閲覧ツール等の他の方法で覗けますしね。

なので残念ですが、リスクのある大人のご関係を持たない、持ち込まないのが一番ですよ(^_^)

投稿日時 - 2016-03-22 16:42:45

お礼

詳しいご解説 ありがとうございました!
登録通知のみならず 着信設定などなど
勉強になることばかりでした!
頑張ります! 何をw

投稿日時 - 2016-03-22 16:51:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問