こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Windows スポットライトが表示しない

いつもお世話になります。
題記の件、動作が少しおかしいのですが皆様のPCではどうか?もしくは解決法をご教授賜りたく、宜しくお願い致します・

【現象の状況】
数日前、Windows10へ無償アップグレードしました。
ちょっとしたトラブルがありましたが解決し、その時、ロック画面に「Windowsスポットライト」を設定しました。
今日確認したところ、「Windows スポットライト」の映像が表示しない。
MSコミュニティによれば現状はWindows8.1からアップグレードではPC起動時には別のロック画面でOSからロック画面へ以降しないとWindowsスポットライトは表示しないようです。
それを踏まえて、

【症状:操作】
・ディスクトップで右クリック→「個人設定」→「ロック画面」で
背景:Windows スポットライト
になっているにもかかわらず、プレビューでは以前のロック画面
・一旦、背景を「画像」に変更し、再び「Windowsスポットライト」に設定してもプレビューで〇がぐるぐるとやっている状態で10分以上放置しても変化なし
・「スタートメニュー」→自分のアカウントで右キリック→「ロック」を選択しても依然のロック画面

現象からして「Windowsスポットライト」へのネット接続出来ない様な感じです。

皆様のPCでは問題は無いのでしょうか?
問題解決方法をご存じの方、ご指導の程、お願い致します。

投稿日時 - 2016-03-15 23:58:03

QNo.9143731

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。

Windows 10 は、ソフトウェア制御プログラムを搭載していないので?
OS 側からソフトウェアへの信号 (命令) は行きません。

✳何れの場合も?ソフト側の単体使用しか出来ません。
✳これを逆に利用して、Windows XP 以前に起動していて
Windows 7/8/8.1 で使用出来なくなったソフトウェアが
再度、使用可能に?と言う報告事例が増えて来ています。

http://ascii.jp/elem/000/001/091/1091657/
Windowsスポットライト

投稿日時 - 2016-03-16 17:45:24

お礼

ご回答ありがとうございます。

リンクによればPCの中に映像データがあってグルグル状態…!!?
確かに、拡張しなしの映像データが存在しました。
と言うことは私のPCの問題!!?
そこでPCを色々見直したのですが通知領域のレターマークに●が付いていました。
昨日は●は無かった記憶ですが、クリックして内容をみるとMSアカウントの本人確認をしてくれ、とのこと。
ひょっとして、これが原因!!?と思いながらMSアカウントの本人確認をしました。
(以前のOSでやってるんだけど…?)
すると、Windows スポットライトが復活しました。
無事解決しました。
ご助言、有難うございました。

ところで追加質問させて頂いて宜しいでしょうか?

>Windows 10 は、ソフトウェア制御プログラムを搭載していないので?
>OS 側からソフトウェアへの信号 (命令) は行きません。

この意味がよく分からないのですが、電気系の人間なので多少は理解できるのですがもう少し噛み砕いて説明いただけないでしょうか?

尚、追加のご回答の有無にかかわらず、数日待ったうえで本回答をBAにしてQ&Aを閉じたいと思います。
重ねてご回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-16 19:09:02

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

それまでの OS と異なり、Windows 10 はソフトウェアを自分の制御下
に置いていない…干渉していません。

通常の OS だと MAC.OS の様に?ピラミッド型に?上から階層ごとに並ぶ
(静電容量の上下なので厚みはない) 仕様なのですが?

Windows 10 には、その階層?が存在せず… OS は、ソフトウェアを監視下
に置いていません。

✳整然と並ぶマンションの1室に OS が居たり、ソフトウェアが居るだけ?
つまり、以前の OS (Windows7/8/8.1) だと管理人だったが? Windows 10 は、
単なる住民と言うこと…私には、お茶をすするコルタナさんが見えています。

✳引き出しの多いタンスの何処かの?引き出しに自分のネームプレート貼り
そこに入ってるだけ?

投稿日時 - 2016-03-17 09:10:13

お礼

更なるご回答、痛み入ります。

成る程、一昔前はBIOSの上にOSがあって、OSはBIOSを介してI/Oを行ってましたが今ではBIOSはPCの起動時だけですよね!
それと同じで、階層的になったソフトの集団ではなくなった訳ですね!

概念的なご説明なので私は逆をイメージしてしまいました。
昔のPCはハードウェアの上にBIOS、その上にOSがあってOSの上に個々のアプリが乗っかるイメージで動作する感覚だったのですがご説明だと、OSがTOPにいてアプリ等を動かす様なイメージかな?
従来OSはアプリ→OS→周辺機器
Windows10ではアプリ→周辺機器
になるわけですよね!

この様な理解であっているのだろうか!?
この分野は日進月歩なので勉強が必要ですね!
ご助言、有難うございました。

投稿日時 - 2016-03-17 17:32:21