こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

1日中ここで回答してる人っていますよね、という質問

例えば、の話ですが、「1日中ここで回答してる人っていますよね」という質問をすると、掲示板の管理人が削除しますよね。他ユーザーを批判したという理由で。
ですが同じ質問を「教えて!goo」でしても削除されてないようです。問題のある回答も付いてないようで、極めて正常な質疑応答がされてます。
以前は「教えて!goo」と「OKwave」は同じ掲示板でしたが今は分離してます。
分離した後のこの違いはなんなんですか。

1、 「教えて!goo」と「OKwave」はいつ分離しましたかね。去年でしたか、一昨年でしたか。
2、 OKwaveのこういう神経質な削除方針は社会通念上からみて妥当なんですか。
3、 「教えて!goo」はなぜOKwaveのような削除はしてないのか。
4、 その他色々。

投稿日時 - 2016-03-15 05:36:17

QNo.9143286

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No.7のえむてです。
先の回答とは別回答をしておきますね。

>例えば、の話ですが、
>「1日中ここで回答してる人っていますよね」という
>質問をすると、掲示板の管理人が削除しますよね。
>他ユーザーを批判したという理由で。

他の会員に言及して削除されるのが最も多いのが、
この「Q&Aコミュニティー」というカテゴリーだと
私は思いますよ。

いっその事、無くした方が良いのかもしれませんね。
このカテゴリー自体を。
必要性もあまり感じられませんし、
返ってカテゴリー自体が既に悪用されておりますけどね。

また、その悪用事態を運営側のウ〇コサポートが
許容しているといっても過言では有りませんけどね。
「悪法もまた法なり」ですかね。

>ですが同じ質問を「教えて!goo」でしても
>削除されてないようです。
>問題のある回答も付いてないようで、
>極めて正常な質疑応答がされてます。

やはり、投稿自体はOkwave本体とパートナーサイトでは
共有されていないと見るべきではないでしょうかね。

共通した業務提携の可能性も極めて低そうですので、
ハッキリと分離されていると見た方が良いのでは。

>以前は「教えて!goo」と「OKwave」は同じ掲示板でしたが
>今は分離してます。分離した後のこの違いはなんなんですか。

少なくとも、優秀で有用なユーザー達がOkwaveを離れて行って、
gooに移ったという可能性も考えられますけどね。

分離した原因や理由の本当の真意は残念ながら
誰にも解らないのではないでしょうか。

>1、 「教えて!goo」と「OKwave」はいつ分離しましたかね。
>去年でしたか、一昨年でしたか。

私は、gooの運営サポートがOkwaveのように、利用者達の
お問い合わせ内容に対して、必ず返信するようなシステムであれば、
喜んで移るつもりですが、残念ながらお問い合わせ内容に対して、
必ず返信するようなシステムを採用しているのはOkwave以外の
掲示板サイトには有りませんね。

しかし、Okwaveのお問い合わせフォームは有っても無いのと
同じものだと思うところもありますよ。
その理由は、こちらが質問をしても主旨とは違う的外れで
見当はずれで曖昧な回答しかしないからです。
他の回答者の方の回答にも有りますが、日本語が理解出来ていない
宇宙人だと思うところも有り、日本語の理解力は平均レベル以下だと
思っております。

「教え無い、答え無い、Okwave」の波及が広がりそうな予感もしますね。

>2、 OKwaveのこういう神経質な削除方針は
>  社会通念上からみて妥当なんですか。

削除方針というよりかは、上述したように
この「Q&Aコミュニティー」というカテゴリー自体が
運営側が改善の余地が無いと考えているのであれば、
消滅して無くなれば良いと私は考えておりますよ。

このカテゴリーぐらいですよ。
違反率も高ければ投稿の削除率も高いカテゴリーは。
他のカテゴリーと比べて見れば一目瞭然なのでは。
非常に異常ですね。

その背景と根源は複数アカウントの使用を許可している
所に有るという事に気付いていないのか、気付かないフリを
しているのか、または見て見ぬフリをしている運営側がバカで
ウ〇コで有り、十分過ぎるほどの責任が有るといっても、
やはり過言では有りませんね。

このサイトの閉鎖が噂されている投稿がされている理由も頷けますよ。

>3、 「教えて!goo」はなぜOKwaveのような削除はしてないのか。

ハッキリと分離されているのではないでしょうかね。
投稿管理も運営サポートの業務内容なども。

投稿自体が共有されているのであれば、一方では削除して、
もう一方では削除されないという事も無いと思いますので。

投稿日時 - 2016-03-24 04:15:32

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2016-04-09 06:42:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

1昨年だと思う。
3gooは見ないのでわからんな。

投稿日時 - 2016-03-24 02:04:14

お礼

回答どうも。

投稿日時 - 2016-05-14 13:04:54

OKwaveは株式会社OKwaveが運営と管理をするQ&Aサイト・
教えて!gooはNTTグループのNTTレゾナントが実質管理するQ&Aサイト。
2016年1月27日にOKWaveと教えて!gooは別々のQ&Aサイトになりましたが、
データベース上は共有をしています。

教えて!gooは会員を大事にするのでよほどの事が無い限り、マナー違反であっても削除はしません。
OKWaveは便かな頭が多いために、指摘回答と質問は即削除しているようです。

はてさて、Q&Aこのコミニュティについてで何に困っているのだろうか、
たいして困るような問題ではないのに、困っていますと題すれば多くの回答が付くという考えの持ちぬしかな。

一日中、回答をしている人がいますよね、一日中、回答をしている人がいるってことは、
その回答をみているという事は既にアンタもQ&Aに張り付いていることになりますが。

投稿日時 - 2016-03-17 20:03:16

補足

この手の回答が複数件付いてますので、書いておきますね。
回答を投稿するとその投稿日時が自動的に付きます。

投稿日時 - 2016-03-18 01:20:19

お礼

回答どうも。

投稿日時 - 2016-03-18 01:29:24

ジョペンさん、こんばんは。
私なりに、回答しておきます。

>例えば、の話ですが、「1日中ここで回答してる人って
>いますよね」という質問をすると、掲示板の管理人が
>削除しますよね。他ユーザーを批判したという理由で。

私は過去に、他の会員に関する禁止事項の
「具体的に対象が特定されていなくとも」の部分の事を
運営サポートに質問した事があります。
下記にその私と運営側のやり取りを載せておきます。


私の他の会員の禁止事項に関する質問

ちなみにですが、禁止事項ガイドラインの
「具体的に対象が特定されていなくとも」の部分ですが、
これは特定されていない個人の会員のことでしょうか?
それとも特定されていない複数の会員のことを意味して
いるのでしょうか?


この質問に対しての運営側の回答

「具体的に対象が特定されていなくとも、当サイト
上の他の会員や投稿について言及している投稿は、
削除や編集の対象とさせていただきます。」とは、
具体的にどの会員と特定していなくても、
該当の会員の方が推測できる場合もございますし、
内容があいまいもしくは汎用的で不特定な場合は誰とは
特定できない場合もございます。
前者の場合は違反になります。後者の場合は特定ができま
せんので違反にはなりません。

ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


以上のようなやり取りでしたが参考になれば幸いです。

しかし、この回答には続きがあります。
以下の2の項目で回答致します。

>2、 OKwaveのこういう神経質な削除方針は社会通念上から
>  みて妥当なんですか。

上述した、運営側の回答に基づいて私は現在、
ある自分の質問のお問い合わせをしているのですが、
そのお問い合わせに対する運営側の回答が以下のようなものです。


お問い合わせいただき、ありがとうございます。
OKWAVEサポート担当です。

お問い合わせID「Id:●●●●●●●」について、あらためて当サポートで
内容を確認しました。
ここで記載している「後者の場合は特定ができませんので違反には
なりません。」という基準は、現在では当てはまりません。

現在は「対象があいまいもしくは汎用的で不特定な場合」でも、
その内容によっては削除・編集の対象としております。

利用規約に基づく判断基準は、皆様のご意見を踏まえ都度検討と
改善を重ねておりますので、以前にご案内を行った基準のまま
対応が行われるとは限りません。
また、以前に投稿された質問でも、必要に応じて現在の基準で
再度判断と対応を行うこともございます。
この点ご了承ください。


以上のような運営側の再度の回答ですが、私はこの運営側の
「現在の基準」とやらは、過去の投稿の証拠隠滅か隠蔽の経緯を
疑うものとして運営側にクレームを付けている最中であります。

この点も参考になれば幸いです。

>3、 「教えて!goo」はなぜOKwaveのような削除はしてないのか。

それは、解りませんがgooの運営サポートとOkwaveの運営サポートが
過去投稿の投稿管理を共有して業務提携をしているのか謎ですね。

>4、 その他色々。

運営側の他の通報者の通報内容の曲解の可能性もあると
だけ言っておきます。

ですので私は、違反投稿の通報内容の一部を当事者(投稿者)に
開示する意見を過去に運営側に出したことがありますが、
残念ながら採用はされていないですね。

投稿日時 - 2016-03-16 19:23:49

お礼

回答どうも。

投稿日時 - 2016-03-18 01:29:37

ANo.6

4、 その他色々。
以前OKWAVEのページに「あなたの回答が誰かの役に立つ」だか「あなたの回答が誰かを救う」みたいなことが書いてありました。
人の良心を利用した商売ですね

このことからも、私達OKWAVEは利用者を使って利益を出し、自分達の私腹を肥やすのに利用しています
と最初のページに大きく書くべきでしょうね。

2、 OKwaveのこういう神経質な削除方針は社会通念上からみて妥当なんですか
多分質問者さんはブラックリストに載ってるんだと思います
OKWAVEの利益に反することを書くと、ブラックリストに載せられて、他の回答者なら削除されない書き込みも、どんどん削除されます。
まあ妥当ではないですね
自分たちの利益優先が過度に行き過ぎてるんでしょう
ここは他の質問回答サイトに比べて、かなり陰湿ですよ

投稿日時 - 2016-03-15 19:02:59

お礼

回答どうも。

投稿日時 - 2016-03-18 01:29:44

例えば、の話ですが、「1日中ここで回答してる人っていますよね」という質問をすると」←それを あなたが質問してるとすれば あなたも1日中閲覧してる事になるし 他の人の質問なら それが削除されてるかどうかが判るって事は これも又 1日中閲覧してるって事・・ 

投稿日時 - 2016-03-15 13:59:15

補足

この手の回答が複数件付いてますので、書いておきますね。
回答を投稿するとその投稿日時が自動的に付きます。

投稿日時 - 2016-03-18 01:20:49

お礼

回答どうも。

投稿日時 - 2016-03-18 01:29:51

ANo.4

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/f6a65a8fb8884c7c7b069b9c2ef9c04b

1、「教えて!goo」と「OKwave」の分離は
2015年1月27日の「教えて!goo」のサイトリニューアル時らしいです。
2、神経質とか妥当とかは、一般の利用者には判断出来ないと思います。
3、削除してないのは、運営方針と思います。
4、OKWAVEでは、他ユーザーを批判する事もですが
他のユーザーについて言及する事が利用規約で禁止されてるらしいです。

投稿日時 - 2016-03-15 07:24:27

お礼

回答どうも。

投稿日時 - 2016-03-18 01:30:29

ANo.3

答えられそうなところだけ回答します。


>2、 OKwaveのこういう神経質な削除方針は社会通念上からみて妥当なんですか。

GoogleにしてもYahooにしてもそうですが、Okawaveも例外にもれず、ただの営利サービスです。公共のものでもなんでもありません。従って、彼らは自分たちの利益のためだけに自由にルールをつくる権利をもちます。それをよしとする人がサービスを利用するわけです。「ユーザー離れ」という言葉をよく耳にしますが、その名の通り、ユーザー側からすれば、嫌なら利用しない、ただそれだけです。社会通念も何もありません。重要な事なのでもう一度書きます。サービス側は「ユーザーのために」していることはひとつもありません。すべては自分たちの利益のためです。誤解のないように書きますが、これはOkawaveに限ったことではないですよ。世の中のほとんどのサービスがそういう性質を持っています。質問者さんの理屈が通じる相手は公共を扱うお役人ぐらいなものですよ。

投稿日時 - 2016-03-15 07:06:14

お礼

回答どうも。

投稿日時 - 2016-03-18 01:30:35

1、 「教えて!goo」と「OKwave」はいつ分離しましたかね。去年でしたか、一昨年でしたか。

もともと一緒だったのですね。知りませんでした。

2、 OKwaveのこういう神経質な削除方針は社会通念上からみて妥当なんですか。

神経質すぎますね。「快適な利用環境」どころか、かえってユーザー離れが進んでいるようです。

3、 「教えて!goo」はなぜOKwaveのような削除はしてないのか。

「教えて!goo」ユーザー全体の利益を優先している。
「OKwave」はユーザーどうしのもめ事を抱え込むのが面倒くさいという、自己保身を優先している。
ということでしょうね。

4、 その他色々。
OKwaveのスタッフの対応をみていると、どうも日本語の理解力に難があるとしか思えない場面が散見されます。
よくよく全体を読めば削除するまでもない質問や回答まで、言葉尻をとらえて難癖をつけ、削除しまくっているようにしか見えません。

投稿日時 - 2016-03-15 06:44:29

お礼

回答どうも。

投稿日時 - 2016-03-18 01:30:42

ANo.1

分離した後のこの違いはなんなんですか。

「教えて!goo」は削除しないものも、「OKwave」は削除するということでしょう。

投稿日時 - 2016-03-15 06:13:21

お礼

回答どうも。

投稿日時 - 2016-03-18 01:30:49

あなたにオススメの質問