こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

歯を守りたい! 食後の歯の対策順番は?

食後の歯の対策は,下の方法があると思いますが,実施する順番はどれが正解でしょうか?
・洗口液でぐちゅぐちゅする洗浄
・歯ブラシでの歯磨き・歯茎マッサージ 
・口腔洗浄器でのジェットウォッシャー

以前,歯科医院に通ってる際は,歯磨き後に,ジェットウォッシャーでした。歯磨きでキレイになったつもりだが,ジェットウォッシャーで出てくる汚れにびっくりした記憶があります。

でも,歯磨き粉にも効果があるので,汚れと一緒に効果も流してしまうと思います。

ですので,食後の順番は,下の順番が一番効果があると思いますが,
・洗口液でぐちゅぐちゅする洗浄 ←洗浄
・口腔洗浄器でのジェットウォッシャー ←更に洗浄
・歯ブラシでの歯磨き粉(歯の強化)で歯磨き ←更に更に洗浄+歯磨き粉の効果
・歯ブラシでの歯磨き粉(歯周病対策用)で歯茎マッサージ ←歯磨き粉の効果

皆さんはどう思いますか?

投稿日時 - 2016-03-13 10:02:24

QNo.9142301

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ジェットを持っているのならジェットで歯周ポケットがあれば当然洗浄する、
歯間ブラシも使うといいです。

ブラシによる洗浄(フッ素コート無しの歯磨き粉)

マウスウォッシュ(汚れやバイオフィルム、歯石が残ったままだと効果が少ない)

フッ素コート降下のある歯磨き粉を使用して軽くブラッシング

定期歯科検診を受ける。
その際にブラッシングの方法を聞いたほうが良いです(美味く磨けて以内なら教えてくれることが多いですが)。

それと、歯茎をマッサージしたからと歯周病予防にはなりません。

歯と歯茎の間をしっかり磨いてください。

投稿日時 - 2016-03-13 11:44:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

歯お守りたいのでしたら、歯科診療所で歯と歯肉の検査を受けてください。
歯の状態を知ったうえで、歯石が残っている箇所(きちんと磨けていない箇所)を確認し、専門家の指導のもとで実施することが重要です。
また、注意したいのは磨き方です。
基本は、小さな振動磨きですが、場所によってはフロスが有効です。
奥歯のはえぎわは、歯石が残りやすいので歯磨きの仕方を教わった方が良いです。

投稿日時 - 2016-03-13 11:20:09

あなたにオススメの質問