こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

別れても最高の友達…でも元に戻るつもりはないと

半年つきあった彼氏(30代)に、友達に戻ろう。と言われ別れました。
原因は、私のLINEなどが束縛のように重く感じたことなどが主です。

元々同級生で、久々に再会し複数で遊ぶようになり、彼からつきあってと言われてつきあった関係でした。

別れてからも、彼から飲みに行こうと連絡があり、気の合う共通の後輩(男性)をまじえて週に2、3回は会っています。彼はこの3人で過ごすのが一番楽しい、と言っています。後輩は、私達が付き合ってたことは知りません。

私は未練があったので、男女の友達って、そんなに頻繁に会わないでしょ。と言うと、これからも今までのように会いたい。と彼。
じゃあヨリを戻そう、と言うと、それはしない、と。好きな人ができた?と聞いてもいない、と。

たまに私がLINEを放置すると、今日は会えるの?何してる?と送ってきます。

先日このメンバーで飲みに行き、私がカウンターの隣にいた知らないおじさんとたまたま話が盛り上がり、酔っていたおじさんが気に入った!と一品奢ってくれたことがありました。
その時、彼は突然「帰る」と帰ってしまいました。

そしてLINEで「お前は自分さえ楽しければいいんだな」などと文句を沢山送ってきました。
私が「友達として、あなたに何か悪いことした?何が気にくわないの」と送ると、「お前のこと好きなんだろうな。だから気になるし、腹も立つ。」と言ってきました。
最後に「でも戻らない。」と。

そこまで言って、なぜ牽制するのかわかりません。

彼は引っ込み思案で私は社交的。彼は、私の誰にでも平等に接する部分がすき、と言ってくれていましたが、大勢でいると自分と話をしてくれなくなり、つまらない、ヤキモチを焼いて疲れる。ケンカになり、また疲れる。と言っていました。

復縁したいのですが、うまくいかないでしょうか。彼は、私がまだ自分を好きだと思って上から目線な節もあります。いっそ冷却期間みたいなのを置いた方がいいのか、悩んでいます。

投稿日時 - 2016-03-10 16:18:31

QNo.9140973

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

別れた原因が、質問者さまが重いと感じたからなのですよね。
でも嫌いになったわけではないので友達として会いたい。でも復縁はしない。
でも質問者さまに対しては嫉妬をする。

その彼は、ちょっと自分勝手すぎじゃないでしょうか。
自分の都合の良いようにしたいのだと思います。
友達として会うなら束縛はされないですむ(付き合っていないから)、会うこともできる。
だけど質問者さまが別の男性と話したりすることへ嫉妬はする。

ひとまず、距離を置きませんか。
私はあなたのことが好きだけど、復縁できないのであれば会わない…という意思表示で。
復縁できるかそうでないかは、その後の彼の反応次第ですね。

投稿日時 - 2016-03-10 16:34:48

お礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、私は都合が良すぎな女になってしまってますよね…

やはり、距離を置こうかと思います。
毅然としないと、流されるだけですね。

投稿日時 - 2016-03-10 20:38:58

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

あなたは恐らく世間一般からみて普通。
彼はいわゆるだめんず。
女は食いたいけどかしづくのは嫌。
自分が束縛するのはOKだけど相手からなんて無理。
彼にとって女はおもちゃでしかないので、不満を言う権利はないと考えています。まぁ一生結婚できないかもしれませんね。
さっさと縁を切って次へ行くことをおすすめします。

投稿日時 - 2016-03-10 17:41:21

お礼

だめんずですか…やっぱり(笑)

確かに、結婚に向かなそうな身勝手さもあります。
おもちゃ…も、言われるとそんな感じかも。
重くなったりうざくなったら手放す。みたいな。

距離を置いて、冷静になろうと思います。復縁してる場合でないかもですね。

投稿日時 - 2016-03-10 21:06:03

ANo.3

彼は独占欲が強いんですね。

彼の成長を待つしかないでしょう。

彼は飲み会に頻繁に出る生活をしているようですが、もうちょっと違うこと、読書したりblogを書いたりといった心の中を整理することに時間を使って修行をした方がいいんじゃないかなあ。

この本はどうでしょう?
http://bizpow.bizocean.jp/review/20150105/

投稿日時 - 2016-03-10 17:19:34

お礼

彼は、おっしゃる通り独占欲は強いですね。

そして、私へのダメ出しがすごいんです。
好きだから直して欲しいのか、ただの文句なのか、モラハラなのか、優位に立ちたいのか。

確かに、同じようなメンバーで飲んでばかりで、成長するような趣味も勉強もしてないと思います!

本のご紹介ありがとうございます。
商売をやっており興味があるので、私が早速買ってしまいました(笑)

投稿日時 - 2016-03-10 20:51:55

彼は勝手に質問者様に振り回され疲れているのでしょうね…
束縛しているのは彼じゃないですか。
自分がなにを言っているのか、なにがしたいのかもわからなくなって、それならいっそのこと全部壊してしまおう!みたいな…リセットボタンを押したくなったのでしょう。

でも現実にはそんな都合のいいボタンはないのです。
質問者様が復縁したいと思っている限り、これまでのことは無しにして以前のようにとはいきませんよ。
こんな彼にとってだけの都合の良い関係はあまり良くないと思います。

中途半端な関係は続けられない。質問者様の行動に文句を言えるのは彼氏という立場にあってこそ。
そういうことだと思います。
このままでは友達関係でもいられませんね。
彼に選ばせてあげてはどうですか?

投稿日時 - 2016-03-10 16:49:08

お礼

彼にとってだけ都合が良い…ホントですね。
そうですね、彼氏ではないのに私に嫉妬して文句言うなんておかしいですよね。

ちょっと距離を置いて、私も冷静に関係を見なおそうかと思います。

投稿日時 - 2016-03-10 20:46:49

あなたにオススメの質問