こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Windows10で右クリック→選択でフリーズ

こんにちは。

パソコンのOSをWIN8.1からWin10にUPGしてだいぶ経つのですが
最近、エクスプローラーで動画ファイルを開くときに、困った症状が
出るようになりました。

エクスプローラー窓で動画ファイルをマウスで右クリック
 ↓
(動画再生ソフトが複数あるので)プログラムから開くを選択

・・・と操作すると、エクスプローラーがフリーズして何の操作も
できなくなります。

どうすればこんな症状を改善できるのでしょうか?

投稿日時 - 2016-03-06 22:21:46

QNo.9139060

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> 最近、エクスプローラーで動画ファイルを開くときに、困った症状が
> 出るようになりました。
ということは、自然は問題なくできていた。
ということは、下記が原因かもしれません。
Windowsの定期アップデートがそろそろきますので、再起動して、約1か月が経ちます。
ということで下記が悪戯しているかも知れません。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。
当方は、購入後すぐに、「これは怪しい」と思い外しています。
どうしても、高速スタートアップの機能をよく理解しているので外したくない場合は、シャットダウンの代わりに再起動を時々併用することをお勧めします。
しかし、USB接続外付けHDDを他のパソコンと持ち回っている場合は、ファイルの消失が最悪発生することがあるため、これらの知識も必要となります。
ともかく初心者は、外しておくことを強くお勧めします。

投稿日時 - 2016-03-07 06:55:07

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

アップグレード当初でなく最近症状が出たなら最初に疑うべきは最近インストールしたソフトと動画再生ソフトのコンフリクトですね、、もし最近インストールしたソフトやプラグイン等が無ければ単純に特定するのは難しいかもですね。いずれにしてもフリーズの原因はコンフリクト、共有ファイルが見つからない、OS自体の破損など多岐にわたりますのであまり調子が悪い場合は、再インストール&リビルドするしかないかもしれません。

投稿日時 - 2016-03-06 23:17:17

あなたにオススメの質問