こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

デイサービスのお仕事

宜しくお願いします。
私は現在就労継続支援A型事業所に通う精神疾患(アスペルガー)持ちの26歳男性です。事業所で仕事をしているのはしているのですが、給料が安いため親が死んだらとてもではありませんが食べてはいけません。
だからいずれは一般就労を考えなくてはなりません。私は5,6年前にヘルパー二級の資格をとりました。その資格を生かして仕事ができたらと思っています。というのもそのとき実習に行ったデイサービスのお仕事が楽しいと感じたからです。それはもちろん実習生だからいくらかその施設の方が楽にしてくれたからかもしれませんが・・・。
あと、いまいる事業所のスタッフで元デイサービスのお仕事に携わっていた方がいます。その人にいろいろ聞いてみたんですが、とにかく忙しいと言われました。お昼休みが夕方の6時になることもざらだとか・・・。
それから、私も今の事業所で親しくしている人が休みだと多かれ少なかれ残念です。それと同じように私のことを気に入ってくれた利用者さんがいたとして、その人にとっても私が休んでしまうことがあったら残念なのかなって思います。
そして、優しい利用者さんばかりでもないと思います。もしかしたら、気難しい方や頑固な方もいらっしゃると思います。そんな中でストレスは付き物だと思います。トラブルだってあるかも知れないと思います。
デイサービスセンターでのお仕事をするうえでどんな心構えが必要なのでしょうか?

投稿日時 - 2016-03-06 10:49:01

QNo.9138695

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

現実を話します。26歳介護職 時給800円~850円×8時間×26日この給料がUPしません。

将来施設を立ち上げるための人材確保なら別ですが。介護はストレスが溜まりますヨ。

この仕事360日殆んど変化が無い。

この2点に耐えられますか もう一度再考してください。

余談ですが 私の場合

60歳から介護職をしています生活面は年金と企業年金で暮らせます。また仕事は週2日勤務(高齢の為?)

で利用者様に100%の対応が出来ていると思っています。
(勤務を増やすと私の場合雑になるか家に帰ると不機嫌になる 嫌な奴です)

今後も介護をされるのであれば 免許を取得して下さい。

介護福祉士・理学療法士・ケアマネ・等々有りますが 出来れば看護師を目指してはどうですか

最後に 介護職を志されたLAPPAPPAさん先輩からお礼有難う御座います。

投稿日時 - 2016-03-14 08:41:18

私は発達障害の人には、自宅or自室で、
自身に与えられている天賦の才を活かして
活躍することをお勧めしているのですが、
アスペルガー障害の人は、
接遇・介護・介助etc.には関わらない方が
宜しいのではないでしょうか。
とりあえず、自身の弱点・欠点・短所etc.を
すべて紙に書き出してみるのと、世界で唯一
質問者さま自身を知っている質問者さまの手で
【私の取扱説明書】を書いてみませんか。
パニくったり、相手の気持ちを逆撫でするような
ことを言ってしまったことがあれば、それらも
すべて書き出しておきましょう。
で、1週間~10日間くらい日を置いてから、
多様な視点・視覚から、自身が介護の職場に
適性があるかどうかを、冷静に評価してみませんか。

早期に、
質問者さまの隠れた才能を見つけ出して
くださる人との出会いがあることを
祈っています。
All the Best.

投稿日時 - 2016-03-08 02:59:52

補足

回答ありがとうございます。
何故発達障がい者は介護の仕事に向かないのでしょうか?

投稿日時 - 2016-03-12 10:01:51

あなたにオススメの質問