こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

論文調ホームページ作成について

お世話になります。

とあるまとまった文章(4章、各3項目)をホームページで公開しようと
思っています。ただ、字だけ多いページは読むのも苦痛ですし
ホームページのデザインに苦慮しています。

文章主体のホームページの作成でコツがあれば教えてください。
ノウハウなどが提供されているサイトがあれば、なおよしです。
よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2004-07-04 00:24:31

QNo.913825

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

まず,そのままウェブページを作ろうとすると,行間が狭く,文字がいっぱいになって,圧迫感があるものです。
 ですから,文章量が多いページは,行間をとるようにします。また,余白を上手にとります。これは,スタイルシートで実現できます。
 たとえば,あなたの作りたいページの <head>......</head> に,

<style type="text/css">
body { margin-left: 20%; line-height: 150%; }
</style>

と書き加えてみてください。これだけでずいぶんと読みやすくなるはずです。

また,白地に文字だらけというのもそっけないので,アクセントを添えましょう。たとえば,上記のスタイルシートを適用させると,左に余白があきますから,そこに落ち着いた色の帯を入れることも考えられます。

文章がまとまっていても,ある程度の長さ(章ごと)で分割したファイルにしたほうがよいでしょう。また,各ページには,適切なナビゲーション(次の章・前の章・次の節・前の節・ページのトップへ・目次へ)などをつけます。

文章には,見出しを多めにつけたほうがよいでしょう。

それで,ページデザインについて,スタイルシートをご紹介しましたが,これについては,参考 URL のサイトの「Let's begin CSS」をご覧ください。こちらのサイトの内容も,見事なまでに文字だらけです。

参考URL:http://www.tg.rim.or.jp/~hexane/ach/

投稿日時 - 2004-07-04 01:00:34

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

行間を適度に開ける
行幅を適度に調整する
見出しをはっきりとする
上を行うだけでも十分読みやすくなります。

投稿日時 - 2004-07-04 00:54:29

あなたにオススメの質問