こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

派遣の待遇変更

派遣会社の対応について質問です。

4年程前に今の会社に正社員として入りました。
入社時の説明は最初は給料が安いが毎年昇給がある。
との事でしたが全く昇給がありませんでした。
2年半程たった頃に別部署へ異動と聞かされ移動したのですが
知らぬ間に派遣社員になっていました。(正社員のまま)
雇用契約書では制限無しの三ヶ月更新

問題点としては
(1)自分の業務と雇用契約書に記載されている業務内容が違う。
これについては何度も会社へ伝えましたが変わらず派遣先の部長と話し契約名目を変更して貰いました。
結果として契約内容と時給が変更になったと聞きましたが派遣元へ名目と時給を変えてくれとお願いした所名目は変わりましたが時給の変更はありません。
ここ数ヶ月ずっと派遣元へ聞いているのですがメール一本返ってこない状況です。
派遣元への問い合わせに派遣先の部長を入れて問い合わせをしても良いのでしょうか?

(2)今の派遣先には自社だけでなく他の派遣会社も多数来ています。
当然会社毎に給料が違うのですが金額差が余りにも大きいです。
自分:基本給16万+手当て=21万程 残業45時間で30万ちょっと
他社:自分と変わらない所もありますが基本給27万手当無し 残業45時間で40万ちょっとという人もいます。
どちらも派遣会社の正社員ですが年収で100万以上の差があります。

業務内容としては自分がサブプロジェクトリーダー
他社の方がそのサポート的な役割です。

現在の仕事を気に入っているので続けたいとは思っていますが
他社と比べると年収的にも派遣会社の対応的にも考えさせられてしまいやる気が湧きません。

一度労基へ相談に行こうかとも思ってはいるのですがそうなると結果的に辞める事になりそうなので迷っています。

投稿日時 - 2016-03-03 23:40:24

QNo.9137545

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

正社員というより特定派遣ではありませんか?
特定派遣は派遣会社の常用雇用になって、基本常用雇用は正社員という事になります。エンジニア派遣会社では派遣会社の正社員として派遣先に配属になるけど実際・派遣先・世間一般からは派遣社員です。その為異動や派遣先が変わります。又3ヶ月更新とは派遣元ー派遣先が3ヶ月更新になっているのではと思います。

派遣先の部長が応じてくれるようなら入れて問い合わせしてもいいのではないでしょうか
会社によって給料が変わるのは、派遣会社なので仕方ないと思います。はじめに昇給があると聞いても実際は派遣元に依存して昇給無し給料が下がる事もあるし仕事が空けばその間は基本給の6割支給って事も

投稿日時 - 2016-03-12 05:34:00

ANo.2

雇用契約書があるはず。「派遣になった」と言いますが、どこから派遣されてきたというのでしょうか。例えば、「その会社では正社員で、他の会社に派遣される」ということであれば、「特定派遣」と言ってあり得ますが、それまでと同じ会社で派遣社員として働いているというのであれば、派遣元が別になければおかしいのです。そういったことをはっきりさせずに労基署に行っても、「詳しいことを整理して出直してください」と言われかねません。

投稿日時 - 2016-03-04 02:13:08

労基に話に行くのもいいですが、労基で話すことを会社には話したのか?と聞かれると思います。
その時の対応やその後のことも考えて動かないと正社員で入社したはずの会社が派遣にされた会社は、かなり危ないと思います

投稿日時 - 2016-03-04 00:00:31

あなたにオススメの質問