こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

nゲージ カプラーについて

トミックスのTNカプラーに、Sカプラー対応、mカプラー対応、scカプラー対応とありますが、sカプラー、mカプラー、scカプラーとは、どのような分類なのでしょうか?
mカプラーは、マグネットカプラーという意味でよいのでしょうか?ご存じの方、よろしくお教えください。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2016-03-03 15:25:06

QNo.9137311

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。

sカプラー、mカプラー、scカプラーはそれぞれ根元が違います。
車両によって カプラーの根元部分は異なり
車両に適合するカプラーでないと うまく装着できません。

>mカプラーは、マグネットカプラーという意味でよいのでしょうか? はい。
トミックスのmカプラー仕様の機関車に適合します。
もっとも 近年のトミックスの機関車はmカプラーとTNカプラーどちらも入ってるものが多いです。

Sカプラーはボギー台車等のカプラーポケットに 適合します。
一般的な電車、客車、ディーゼルカー、ボギー貨車等に使います。
トミックスの大部分の車両に使われていると考えてよいでしょう。

SCカプラーは 新作2軸貨車に 適合します。
トミックスでは古くから2軸貨車を出していましたが 
ミニカーブレールに対応するべく新作2軸貨車を出すようになりました。

蛇足 Sカプラー対応のTNカプラーでTN化した車両同士は
カプラーが落ち着かない場合があり いまいち連結しずらいです…

投稿日時 - 2016-03-03 22:17:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問