こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

なぜ大学生はバイトするべきと唱える人が多いのでしょ

なぜ大学生はバイトするべきと唱える人が多いのでしょうか?

こんにちは自分は大学2年生の男です
先日、学部が忙しくシフトが合わないためもともとやっていたバイトをクビにされました

もう3年生になるし、学部の勉強と就活準備ガイダンス等も始まり忙しくなるからもうバイト探すのもやめようかなと思ってたら国公立大学に行った地元の友達にこんなことを言われました

「どうしてFランクなのにそんなバイトできないの?どうしてバイトに合わせようとしないの?俺国公立大学だけどシフトリーダー任されてうまくやってるで?てかバイトもできないのに就活準備だとかおまえ笑わせんなよ」

なぜFは暇と決めつけるでしょうか?
バイトに合わせるべきと決めつけるのでしょうか?

大学の忙しさなんて偏差値で決まるわけではなく学部の性質やその大学の方針により大きく変わるわけだから暇と決めつけるのはおかしいと思うし、バイトより学業を優先させて当然だと思うのです
(ちなみに国公立の彼は授業すごく暇そうです)

またバイトもできないのに就活準備とか笑わせんなよ
ですが、バイトと僕の将来の職業は全然違うし、いくらバイトで本気になったところで僕の将来にはなんも影響しないのです
それよりも大学でみっちり将来の職業につながる勉強をする方が有意義だと思うのです

もう時間のやりくりを考えるのも面倒だし、どうせ何やってもシフト関係で迷惑かけてしまうからもうバイトをしないで残りの学生生活を過ごしたいと思うのですが彼は聞く耳持ちません
「いやバイトしない大学生とか終わっとる」

なぜ彼はここまでバイトを推すのでしょうか?

投稿日時 - 2016-03-01 16:15:50

QNo.9136286

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.12

成績優秀者だけがもらえる大学の中でのバイト(翻訳の下訳など)を探して「君にはできないだろう?」と言ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2016-03-04 16:36:39

ANo.11

なぜFは暇と決めつけるでしょうか?
    ↑
Fだから、どうせ勉強などしないんだろう。
暇だろう、というロジックだと思います。

バイトに合わせるべきと決めつけるのでしょうか?
    ↑
Fだから、勉強したって無意味だ。
少しでも金を稼ぐ方が賢い、ということでしょう。

暇と決めつけるのはおかしいと思うし、
バイトより学業を優先させて当然だと思うのです
   ↑
全くその通りです。
そんなのを真に受ける必要はありません。

いくらバイトで本気になったところで僕の将来にはなんも影響しないのです
    ↑
そんなことはありません。
バイトでも真面目に懸命にやれば、必ず何か
得ます。

それよりも大学でみっちり将来の職業につながる勉強をする方が有意義だと思うのです
     ↑
これはその通りです。
今、やるべきはバイトではなく、学業の
勉強です。

なぜ彼はここまでバイトを推すのでしょうか?
    ↑
ネタミ、嫉妬ではないですか。
Fのくせに、勉学を一生懸命にやったりして
生意気な、という感情がそのような言動に出ている
のではないですか。

そんなこと、気にする必要はありません。
自分の人生なのですから、自分で決めれば
良いことです。
そして、学生時代に一番大切なのは学業です。
間違いありません。

老婆心ながら。
学生時代には、何か、人に負けないスキルを
一つでよいから身につけることをお勧めします。
時間は、バイトではなく、そっちに使うべきです。

投稿日時 - 2016-03-02 08:21:39

ANo.10

>なぜ大学生はバイトするべきと唱える人が多いのでしょうか?

学問の価値を理解してない人が多いからです。

学問をしようとおもったら学生のときしかありません。
バイトなどの賃労働に時間を使うより、図書館に通って学門の入口を経験するのが一番お勧めです。

投稿日時 - 2016-03-02 02:56:40

ANo.9

偏差値によらず、学部や専攻、入った研究室などでも、忙しさは違いますよね。
お友達は体力があって、時間にもそれなりに余裕があるんでしょうね。アルバイトで責任ある立場で人の役に立っている実感が嬉しいのかもしれません。また、あなたを見て、自由にできるお金がないなんて不幸だと感じたのかもしれません。

30代の私から言わせていただくと、学生時代のアルバイトの経験は、生活費のためでしたが、大変貴重でした。卒業して会社に入ったら、その後はほとんど同じ職種で生きていくことになります。社会人になってから「学生時代にアルバイト色々やっとけばよかった」と思いました。

ただ学生が学業第一なのは間違いないので、学校を犠牲にしてまでやるものではないですね。

就職先が決まって、時間に少し余裕ができたら、ぜひコンビニなどではなく、何か珍しいアルバイトでもしてみて下さい。後でいい思い出になると思います。

投稿日時 - 2016-03-01 23:07:13

ANo.8

> なぜ大学生はバイトするべきと唱える人が多いのでしょうか?
多いですか。暇してるならバイトでもしたらって話じゃないですか。

> なぜFは暇と決めつけるでしょうか?
自分は上手く調整して、バイトの時間を捻出できているから、他人にも出来ると思ってるのではないですか。
> バイトに合わせるべきと決めつけるのでしょうか?
バイトを続けていくことを前提にした話だからじゃないですか。

> なぜ彼はここまでバイトを推すのでしょうか?
これは本人しかわからないことですけど、想像するにバイトが楽しいのではないでしょうか。

クエスチョンマークのところを個別に回答しましたが、この御友人は人それぞれ価値観が違うって根本的な所を分かっていないてのだと思います。

投稿日時 - 2016-03-01 19:51:16

ANo.7

「そうゆう人が多い」というのは異論がありますが。
バイトの経験は、社会生活に適応するためにいい準備になるとは思います。
例えば、「シフトが合わなくてくびになったと」というあなたの経験も、すごくいい社会勉強ですよね

もし安直に就職先を決めればライフスタイルにあわない場合、あなたの場合は仕事を辞めさせられる可能性があった。ということです。授業がある時間等はその気になれば調べれば2年後のことであってもある程度分かることです。ライフスタイルであっても独身のとき結婚したとき、そして子供が産まれたとき、自分の状態を理解し想像して自分が長く勤められる職種を選ぶというのは凄く大事ですよね。
もちろん普通は大丈夫ですよ、でも例えば自分は絶対に育児に参加したいと思っているのに単身赴任が多い職種や昼夜反転している職種や毎日全国を移動するような職種が向いているかどうかは就職する前に考える方がいいですよね。

さて、大学のランクでどうのこうのというのは正直、言っている国立大学くんが恥ずかしいのでどうでもいいです。たかがバイトのリーダーでしょ?
私は教員の立場ですが大学のランクを査定する前に自分の査定をしてからにしろと言ってあげたいですね。
官僚にでもなってから自慢しなさいってことです。もちろん学業を優先すれば良いです。
ただ、自分が社会に適合できるかどうか。上手く自分の働けるところを見つけることができるかどうかは、学歴でハンディを背負う可能性があるとご自身が思うのであれば、バイトだけで無く、社会の仕組みを理解できるような活動をしていくことをお勧めします。
ご参考までに

投稿日時 - 2016-03-01 18:16:16

>なぜ彼はここまでバイトを推すのでしょうか?
お金がもらえ、人に頼られて、やりがいができ、それで脳の中に報酬系ができあがっちゃったりからじゃないかなあ。
自分の幸せを疑わず、質問者さまの幸せを思って言っているのかも。

先々なにがあるかわかりませんので「そうなの?」くらいできいておいていいと思いますよ。

投稿日時 - 2016-03-01 17:11:05

ANo.5

バイトをする事で良くも悪くも
得る物があるからではないですかね。

バイトはある意味
社会を知る手段の1つです。

でも学生だからと必ずしも
バイトしなきゃいけない訳じゃないです。

バイトするのは皆理由があります。

時間があるから、お金が欲しいから
学費の為、社会勉強の為...いろいろです。

だからバイトをするかしないかも
自由に選んでいいと思いますよ。

学業に専念するのは良い事です。
時間いっぱい励めるのは誇れる事ですよ。

別にバイトしなかったからって
就活に不利になる事はありませんよ。
バイト未経験で就職した子は多いですよ。

ただ学生時代に何を頑張ったかを
就活の時に問われる事は多々あるので
具体的にどんな形で学業に励んでいたかを
お話し出来たら良いですね。

ちなみにお友達の言うことは
まぁそんな考えもあるか。ぐらいで
聞き流してしまって大丈夫ですよ。

お友達の価値観にあなたが必ず
当てはまらなきゃいけない事は
ありませんからね。

投稿日時 - 2016-03-01 16:48:39

ANo.4

大学・学校の言うような、閉鎖社会の中で下らぬ”価値観&自由奔放&正義感&偽善主義を無くさせる事こそ現実社会をリアルに直視する事で、☆夢・希望・挫折・後悔・懺悔・奉仕等々へ、バイト大いに、賞賛すべし。将来の進むべき道を探究させる事こそが教育の原点でしょう。・

投稿日時 - 2016-03-01 16:47:26

ANo.3

バイトは社会勉強のためにやっておいたほうが良いという意見もありますが、
だいたいは金銭的な生活の理由でどうしてもやらざるを得ない状況になってやることが多いんですかね。

社会人になってから思うのは、バイト時代にたくさん失敗しておいたほうがいい。
就職してからの失敗は、ときに取り返しのつかないケースがある。ということです
どうせ失敗するのなら、傷跡は浅いほうが良いですよね。

また、学生時代は忙しいからといいますが、社会人になってから思うのは学生時代の頃はそれでも時間が余っていたんだな、ということに気付かされます。
学生時代にしかできないことも多いです。
バイトだけに限らないんですが、今のうちに時間を有効に使うのをお勧めします

投稿日時 - 2016-03-01 16:37:53

ANo.2

「もう時間のやりくりを考えるのも面倒だし」と言い出す友人に、就職準備する時間が取れるのだろうか、という心配をしているうちに、それなら就職できずにバイトして今のうちに稼げばいのに、と思い始めたから、せめて就職活動の準備をしないならバイトを代わりにしたらいいのに、とお思いになったからでしょう。

投稿日時 - 2016-03-01 16:35:02

ANo.1

何でバイトをするか?

そりゃ、人それぞれいろんな理由があると思いますが、
基本的には、経済的に苦しいからバイトするんだと思うんですよ。

んで、二次的に、そこにいろんな付加価値と言うか、自己を
肯定するような理由づけをするわけです。

社会経験をつめる。
人間関係が広がる。とかさ、いろいろあるじゃない?
まあ、それもまったく的外れじゃないと思うけど。

バイトしなくても、困らないくらいの余裕があれば、
しないでしょ。普通。

私も、貧乏学生だったから、バイトしましたよ。
だから、彼の言ってることはわかります。
でもね、それは、妬みと言うか、負け惜しみと言うかね、
バイトもせずに、経済的に、大学生活が回っていく人間のことが
正直言うと、羨ましいんです。

自分はがんばって国立行ってんのに、バイトせなあかん。
それなのに、こいつは、Fランクのくせに、バイトもせんと、
悠々自適に大学生活を送りやがって・・・。
というやっかみの気持ちがあるわけですよ。

なんだかんだと言いがかりをつけて、あなたのことをおとしめたい。
そんなところじゃないですか?
私も、彼側の人間なんで、若い時は、そう思っていましたね。

投稿日時 - 2016-03-01 16:33:29

あなたにオススメの質問