こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

国内線のファーストクラスはCAの接客が違いますか?

以前、同じ質問をしたのですが、あまり適切な回答が得られなかったので、もう一度質問致します。

飛行機の国内線で、JALだとファーストクラス、ANAだとプレミアムクラスに乗ると、
CAのサービスは普通席(エコノミークラス)と比べてどのくらい違うでしょうか。
食事や飲み物等については、ネットで調べて分かるのですが、CAのサービス度などは、良く分かりません。
CAのサービスは、普通席(エコノミークラス)と違うでしょうか?

以前質問したとき、美月あきこ著『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』という本を紹介してくれた回答者がいましたが、この本は『国際線』のファーストクラスの話なので、『国内線』のサービスについては、何の参考にもなりません。

投稿日時 - 2016-02-29 20:31:04

QNo.9135873

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

JALの場合、「クラスJ」が導入される以前の「スーパーシート」の時代は国内線でも明らかにCAさんからの接客は別でした。搭乗時には必ず「○○様、ご搭乗ありがとうございます。フライト中、お世話をさせていただきます△△です」と挨拶され、新聞や雑誌のリクエストも優先されます。CAさんもおそらく、国際線を充分に経験された方が勤務体系上などの理由で国内線に戻られた方が多く、男性、女性ともに中年の方が多く、会話も楽しかった思い出があります。
それが、クラスJの導入、JALの再生を経て、現在では普通席とあまり変わらないように感じますが、それでも機内CAの中のリーダー的な方がサービスされますので、その分は粗相がなく、良いのでしょう。

投稿日時 - 2016-03-01 23:33:02

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-09 20:10:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

これらの本↓にもあるように、ファーストクラスへの心配りは、やはり別格のものであるようにみえます。

"ファーストクラスの心配り: フライトタイム2万時間 元JAL国際線チーフパーサーが教える
著者: 黒木 安馬"
https://books.google.co.jp/books?id=gj1rCQAAQBAJ&pg=PT44&lpg=PT44&dq

http://item.rakuten.co.jp/bookfan/bk-4833420902/



"伝説のトップCAが教える ファーストクラスのすごい成功習慣
著者: 里岡美津奈"
https://books.google.co.jp/books?id=dVO9BgAAQBAJ&pg=PT25&lpg=PT25&dq

http://books.rakuten.co.jp/rb/12988717/



ただ、京セラの稲盛さんの経営哲学が注入されていた分、サービスへの思い入れは強い、つまり、ファーストクラスも、エコノミーもサービスの種類は違えど、心配りは変わらずという心意気は見えるような気はします。


下記の話も国内線ではありますが…

"世界で一番愛される航空会社へ……JALのCAが心がけるサービスの極意とは?"
"国内線ではファーストクラスを除いて、飲み物を提供するときが客との唯一の接点になる。"
"そのほか、JALでは意思や価値観を共有するために、全部で40の標語を集めた「JALフィロソフィ」を策定している。これは社員に支給されている手帳に記載されており、客室乗務員の間でもサービスを行う際の心構えとして利用されている。"
http://s.rbbtoday.com/article/2013/01/07/100692.html


"ファーストクラス ビジネスクラスに関する質問・悩み・回答・方法"
http://sp.okwave.jp/search?word=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%20%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9


参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2016-03-01 10:38:50

お礼

引用ばかりですね。これでは全然参考になりません。

投稿日時 - 2016-03-09 20:09:49

あなたにオススメの質問