こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Yahoo!メール 同じメールが2度来る

Yahoo!メールを「Outlook2016」で送受信しています。

最近、同じメールが2回来ることがあります(必ずではありません)。

しかも、同時に来るのではなく、1通は、遅れてくるのです。

それが、どこかの会社の広告メールなどでしたら、気にならないのですが、仕事先などからのメールで、いったん、受け取って、その後、「Outlook」を何度か立ち上げて、メールチェックをしているのに、何度目かのメールチェック、すなわち、何時間か後に、同じメールが来るのです。

数時間後に受信しているのに、受信時間も全く同じですので、間違いなく、先方が2度送ってしまった、というわけではありません。

そこで質問なのですが、別にこれはこれでそんなに気にしていないのですが、「Yahoo!メール(フリーの方ではなく、回線もYahoo!で、お金を払っている)」をやっておられる方で、同じような現象が出ているかどうかが質問です。

もし、同じ現象が他の方でも出ているのなら、私としては、「私の問題」ではないので、その内直るだろう、と放っておくつもりです。

しかし、他に誰も同じ現象の方がおられないなら、何か手を打たないといけないので、質問しています。

従って、申し訳ございませんが、差しあたり、この問題の解決方法などは不要です。

「Yahoo!メール」をやっておられる方で、現在進行形で同じ現象にみまわれている方だけ、お答えいただければ結構です。

投稿日時 - 2016-02-28 20:25:59

QNo.9135375

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

このような現象は、Yahooメールだけでなく、他のメールソフトでも、POPアカウントでは起こりうる症状です。
例えば、原因として、
○同じアカウントが重複して設定されている
○仕分けルールが適切でない
○転送設定がされている
○その他アカウント設定でサーバーにコピーを置くように設定しているがサーバーとの連携が悪い
○Outlookの場合はプロファイルが壊れている
があり得ます。

解決策は不要とのことなので、無視されてもよいですが、一応、次のFAQを参考に挙げておきます。
2013になっていますが、2016でも同じです。
(Outlook2013 メールの重複受信)
http://okwave.jp/qa/q8964081.html

投稿日時 - 2016-02-28 20:45:49

お礼

さっそく、ありがとうございます。

「同じアカウントが重複して設定されている」、「仕分けルールが適切でない」、「転送設定がされている」、「その他アカウント設定でサーバーにコピーを置くように設定しているがサーバーとの連携が悪い」は、私の場合、あり得ないと思います。

「プロファイル」については、今、ちょっと、忙しいので、数日後になってしまいますが、落ち着いて、ゆっかり確認してみます。

さっそくに、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-28 21:43:11

あなたにオススメの質問