こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ブリッジ設定にすると、すぐにはインターネット使えないの?

ブリッジ設定について教えて下さい。
現在のネット接続環境は、Yahoo!BB12Mで
有線BBルータ(BBR-4MG)とNECのブロードバンドルータ(Aterm WARPSTAR)を使って、
3台のパソコンでインターネットが使えるようにしています。
うち、2台はBBR-4MGに直接有線でつなぎ、1台(ノートPC)をAterm WARPSTARを使い、LANカードでつなぐという状況です。

Aterm WARPSTARを使い、LANカードで接続しているPCが、
ネットにつなげなかったり、切断されるため、4月中旬にバッファローに問い合わせたところ、『ブリッジ接続にて使用して下さい』と言うことでした。

教えていただいた、下記のページ参考に
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF3512
有線でつながっているPCから設定を行なったのですが、今度は全てのPCで接続できなくなってしまいました。

この為、今まであきらめていたのですが、やはり不便で困っています。
やり方が悪かったのか、前回設定したときは全くつながらなくなってしまいました。

LANカードも使えるよい方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2004-07-03 16:52:31

QNo.913342

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

どういう接続になっているのでしょうか?

話が論理的でなく構成がわかりません。

モデム-BBR-WARPSTARの接続で
2台のPCが有線でBBRに
1台のPCが有線(無線?)でWARPSTARに接続されている
ということでしょうか?

WAPRSTAR接続にLANカード使用ということですので有線接続と思われますが、そうなると、なぜ4ポート有線LAN接続できるBBRを使っているのにWARPSTARを使っているのか疑問です。

WARPSTARは無線LANカードで無線でしたら話はわかりますが、実際のところどうなんでしょう?

お話からしますと、BBRをブリッジ設定されたようですが、接続が

モデム-BBR-WARPSTARとした場合、WARPSTARをブリッジ設定にする必要があると思います。BBRをブリッジにすると、同時には1台しかネット接続できないと思われます。

投稿日時 - 2004-07-03 18:23:59

補足

emdenさん、わかりにくい質問でごめんなさい。
おっしゃるとおり、現在、

モデム―BBR―WARPSTAR

と有線でつないであり、

BBRへは有線で2台のPC、WARPSTARはLANカードを使用しています。

バッファローに問い合わせたときは、

BBRへは有線で1台のPC、WARPSTARはLANカード接続が2台でした。

全てをつなげるのは無理なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2004-07-03 19:42:02

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

最初に聞きますが参考URLで確認したところ
WARPSTARはLANカード使っているって---
無線のことですよね

ちょっと自信がないのですが
モデム―WARPSTAR―BBRにつなぎ替えてみたらどうなるでしょうか
WARPSTARにはポートが1つしかないようなので、
WARPSTARからBBRにつないでBBRを
・ルータ機能を使用しないでHUB(ハブ)として利用する方法
に従いハブとして使ったらどうでしょうか。

BBRからPCに有線接続しても
WARPSTARのLANカード接続は出来るとおもいます。

最近の機種ならば有線・無線共有は問題なくできます。

参考URL:http://review.ascii24.com/db/news/hard/2001/03/08/623963-000.html?geta

投稿日時 - 2004-07-05 20:39:35

補足

sai231koさん、お返事が遅くなって、申し訳ございません。
WARPSTARの能力が低いため、おっしゃるつなぎ方ですと、フリーズしてしまうんです。
この為、
というつなぎ方にしたのです。

あれからいろいろ調べていたところ、WARPSTARのルータ機能をとめ、無線HUBモードにすることがわかり、試してみました。
しかし、機械の故障か無線HUBモードにすると通信ができなくなってしまうのです。

あきらめようかと思っていますが、わかるようでしたら、もう一つ教えて下さい。
ルータ機能のだぶり(?)で出ている症状だとしたら、IPアドレスを固定にしても改善されませんよね。
どうなのでしょうか?

お時間がありましたら、教えて下さい。お願い致します。

投稿日時 - 2004-07-07 17:02:36

ANo.2

Aterm WARPSTARで検索したら無線ブロードバンドルーターのようですが

> 1台(ノートPC)をAterm WARPSTARを使い、LANカード

この意味が分かりません。有線BBルータ(BBR-4MG)に直接1台(ノートPC)を繋げばいいと思います。

また、もし
WARPSTARを使い、LANカード
これが無線LANカードの事でしたら
有線BBルータ(BBR-4MG)を使わず、NECのブロードバンドルータ(Aterm WARPSTAR)のみで接続すれば問題無いように思われます。
NECのブロードバンドルータ(Aterm WARPSTAR)は有線も無線も使える仕様になっています。

今の接続は
モデム→bbr4mg→Aterm WARPSTAR→PCですか
ルーターを2重に使っている事のなりますね

モデム

Aterm WARPSTAR

|---無線---ノートPC

有線で2台接続

こんな感じにしてみたらどうでしょいうか

モデムに繋いであるルーターを変える場合、モデムの電源を30分ぐらい切ってから接続してください。

投稿日時 - 2004-07-03 19:02:47

補足

sai231koさん、遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
質問内容がわかりづらくてごめんなさい。
おっしゃるとおり現在、下記のようにつないであります。

と有線でつないであり、
BBRへは有線で2台のPC、WARPSTARはLANカードを使用しています。

バッファローに問い合わせたときは、
BBRへは有線で1台のPC、WARPSTARはLANカード接続が2台でした。

うちのAtermは、WL20Rと古く、CPとつなぐ差込が1つしかないようなのです。HUBを使えばよいのかもしれませんが・・・。

HUBを使わず、全てをつなげるのは無理なのでしょうか?
バッファローが言う、http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF3512
の設定は、私の環境の場合、できないのでしょうか?
再び、アドバイスよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2004-07-04 09:51:58

あなたにオススメの質問