こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

省電力モードで印刷すると、ピーピーという音が鳴る

省電力モード(スリープモード)の時に印刷をすると、ピーピーという音が鳴ります。PCを変える前まではなっていませんでした。機種はLP-S3000です。なにか鳴らなくなるような設定はありますでしょうか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-02-24 16:31:22

QNo.9133288

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

サーバOSですか…。
>毎日プリンターの電源を切断はしていないと思います。現状は電源
>を入れっぱなしだと思います。しかし前回は切断せずに運用してい
>ても音は鳴っていませんでした。
>なにか設定が変わってしまうということはあるのでしょうか。
プリンタ側に不具合がない限り、設定が変わってしまうことはないとは思います。
が、プリンタにとっては上位のドライバやOSが変わったのですから、
・データの受け渡しの手順やコマンドが変わった。
・サポートされていなかったり不具合がある機能が使用された。
等の違いが出る可能性があるのではないでしょうか?

プリンタと言えどもソフトウェアが組み込まれています。(ファームウェアと呼ばれます)いくら上位がそのプリンタ用のドライバを使ったとしても、プリンタ側のファームウェアに不具合があれば何が起こっても不思議はありません。今回は動作環境が変わったために何かの問題が顕在化したのでは?ということが真っ先に疑われると思うのですが。

最新のソフトウェアを使用するのが大前提ですが、そのプリンタには修正されたファームウェアが何度かリリースされているようです。適用済みですか?
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12173.htm

破損や故障もあり得ますから、今まで動いていたからと言って今日も同様に動作するという保証はありません。現在は運用の条件が変わったのですから、「前は問題なかった」というのは実績にはならないですよね?ただ「前の環境では問題なかった」だけです。
このような機器のファームウェアでも、メモリリークなどのバグはあり得るので、今回の問題とは別であっても「電源入れっぱなしの運用」は回避した方が良いと思いますよ。

投稿日時 - 2016-02-29 17:27:59

お礼

真摯にご回答いただきありがとうございます。

ファームウエアの適用はまだしていないため、適用してみます。
また、電源入れっぱなしの運用も回避してみます。

ご回答いただいた内容を試してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-02 11:28:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>省電力モード(スリープモード)の時に印刷をすると、ピーピーという音が鳴ります。
プリンタからの音だと思われるのですが、そのときにプリンタの画面の変化はありますか?エラーなどは発生していないのでしょうか?

>PCを変える前まではなっていませんでした。
替える前と替えてからでは何が違うのですか?

「プリンタリセット」を実行し、改善は見られませんか?

毎日プリンタの電源を切断していますか?業務用途での運用でありがちなのですが、省電力機能に任せ、電源を入れっぱなしではないでしょうか?

投稿日時 - 2016-02-25 13:08:19

お礼

ご連絡ありがとうございます。

>プリンタからの音だと思われるのですが、そのときにプリンタの画面の変化はありますか?エラーなどは発生していないのでしょうか?
プリンターの画面は確認できていませんが、エラーなどはなかったと思います。

>替える前と替えてからでは何が違うのですか?
Windows2008→windows2012に変えてプリンタードライバーも2012対応版を入れてました。

>「プリンタリセット」を実行し、改善は見られませんか?
プリンターリセットを実行してみます。

>毎日プリンタの電源を切断していますか?業務用途での運用でありがちなのですが、省電力機能に任せ、電源を入れっぱなしではないでしょうか?
毎日プリンターの電源を切断はしていないと思います。現状は電源を入れっぱなしだと思います。しかし前回は切断せずに運用していても音は鳴っていませんでした。
なにか設定が変わってしまうということはあるのでしょうか。

投稿日時 - 2016-02-29 15:19:04

あなたにオススメの質問