こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

勉強のやり方教えてください

僕は中2なのですが、
最近期末テストが終わりました。
僕はテスト一週間前になると勉強を始めるのですが
いつもどうやって勉強しようかと悩んでいるうちに
テストの日が来てしまいます。
勉強してないわけではないんです。
そこで何か良い勉強のやり方がないかと思って投稿させてもらいました。
できれば 国語、数学、理科、英語、社会、家庭、美術、技術、音楽などの教科の勉強を教えてもらえれば幸いです (全教科ですけど)
あとテスト前だけでなく日頃の勉強の仕方とかも教えてもらえたらうれしいです。
質問多いですが答えられるものだけで良いので
教えてくださいお願いします。

投稿日時 - 2004-07-03 12:29:49

QNo.913150

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

期末試験ご苦労様でした。
やっぱり勉強の仕方って人それぞれで、難しかったりするんだよね。友達のやり方聞いても同じようにはいかないもんです。
そこで少し、ぼくがやってた勉強方法教えます。
もうすぐ夏休みがやってきますよね?その時、宿題ってのが出ると思うんですが、一度、8月31日までに宿題が終わるようなスケジュールを組んで見てはどうかな?必ず毎日勉強(宿題)する日を作るんだよ!(お盆休みみたいなのはあっても良いと思うけど)
量的に絶対無理のないようなスケジュールを作ってください。そして無理のないように作ったものなので1日のノルマーは必ず達成してください。「今日の分はこんなけだから、明日に回してもいいや!」ってなことにはならないように!友達に「まだそこ?」って言われても自分のペースでやっていってください。

この方法が達成できたのであれば、普段でもきっと出来るはずです。自分が買ってきた問題集などを無理のないようにスケジュールを組んで、毎日コツコツやっていくってのも一つの方法です。まずは自分が作ったスケジュールでコツコツ出来るのかどうかを夏休みの宿題で試してみてください。

他には、声を出して勉強するってのがあります。昔、塾の講師をしてるときに、すごく急に成績が上がった子がいました。その子のやり方は、自分が先生になって母親に聞いてもらうというやり方でした。つまり、人に教えるっていうことは、自分もわかっていないと教えられないので、自ずと勉強していくということです。その母親も、よく「何でそうなるの?」と質問をしてやったそうです。

質問の教科はよく見ると体育以外ってことだよね。
国語は日頃から新聞や本を読むってのが大事だと思います。
数学はいきなり難しいところから始めるんじゃなくて、モチベーションと高めるために、簡単な計算問題等をしてから勉強していくと効果があります。(問題に行き詰ったとき等に有効です)
理科は興味を持てる分野を探してください。生き物系(生物)なのか、薬品を混ぜて変化を見る(化学)のが好きなのか、土地とか化石、天気など(地学)が好きなのか身の回りの現象で力とかが好きなのか(物理)・・・。見つけられたらそれに専念してみるというのも手です。

書いていったらきりがないのでこの辺にしておきますが、夏休みに自分なりの勉強方法をとりあえず探してみてください。これしかないと思います。頑張ってください。

投稿日時 - 2004-07-03 13:20:37

お礼

夏休みにそういうスケジュールたててみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-07-04 11:15:51

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

28人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

私は中3です。
私がテスト前で単語など、覚えなくてはいけない事がある時はいつもこうしています。

(1)英語のスペルを覚える用に文房具店などに売っている単語カードを利用して覚えたい事を書いていく。

(2)ルーズリーフに問題を書いて、その隣に赤のペンで答えを書き、その後赤の下敷きで答えを隠す。

この2つの方法を利用して暗記したりしています。
特に単語カードはいつでもどこでも持っていけるのでとても便利ですよ!ルーズリーフの場合はテスト直前にもう一度最後の確認で書いたりして覚えるといいと思います。

投稿日時 - 2004-07-03 20:37:18

お礼

すごいです。本当に赤の下敷きで消えました。
有効活用していこうと思います。

投稿日時 - 2004-07-04 11:23:17

ANo.5

私も中学の時代は悩みました。科目数が多くて全部できるわけ無い・・・・。
で、自分の興味あるのだけ、滅茶苦茶やりました。
で、100点取ったりすると、勉強のやり方・・・・というか、自分自身の勉強のスタイルがわかってきます。

私は大学にはいくつか行っていますが、
私の場合は大学での話ですが、
体力で力ずくで、綺麗に授業のノートを作ることから始めました。
字が下手だったので、なかなか綺麗にできませでしたが、今はPCと印刷をすればよいので簡単ですね。

ノートの例:大学ノートの左側に自分の予習と復習を書くスペースにしました。
授業は右側に書くなどしました。

科目や内用、興味の有無により全科目同じノートではありませんでした。

勉強はものすごい記憶力がある人以外は、体力勝負と最後はなります。
今から体を徐々に鍛えましょう。

投稿日時 - 2004-07-03 18:48:33

お礼

自分自身の勉強のスタイルかー早くわかるといいなー。

投稿日時 - 2004-07-04 11:21:08

ANo.4

期末テストご苦労様!
まず、いつもどうやって勉強しようかと悩んでいるということですが、定期テストの試験勉強って範囲がきちんと出てますよね。そうすると自ずとやらなければいけないことがたくさん出てくるはずです。それを頭で考えてやろうとしても上手くいきません。試験の予定日に合わせて、いつ・どの教科・どの単元・どの内容を勉強するのか細かく計画を立てましょう。勉強のできたところをチェックすることによって、教科毎に勉強がどれだけ進んでいるのかしっかり把握できて、不安になることもありませんよ。
日頃の勉強については、学校で先生の言っている説明をしっかり聞き、疑問点をなくすことを心掛けてください。また、教科書にメモを取ることも有効です。別に学校で覚える必要はありません。後から教科書見て、教科の内容が理解できる程度でいいと思います。もしこれを怠ると、テスト前に”分からないものを調べる”という余計な作業が入ってしまいます。これができれば試験も楽になると思います。
中学二年生は大事な時期です。頑張って下さいね。

投稿日時 - 2004-07-03 14:08:57

お礼

はい試験範囲出てます。
他の方も言っているように計画が大事ということですね。
これから頑張ります。

投稿日時 - 2004-07-04 11:18:41

ANo.2

tatsuryuさん、よくわかります!
私は現在高3で、私も全ての科目をまんべんなく勉強するのはとても苦手なのですが、
やはりベタに勉強スケジュールをたてるのがいいのではないでしょうか?
ある程度スケジュールを守り(守れなくても自分を攻めずマイペースに)、計画的にこなせば上手く行くのでは?
私の場合、理科(化学系)は何度も何度も何度も書いて書いて書いて覚えました。
数学の場合も、何度も何度も復習して解き直してます。
不器用な方なら、何度も何度もするってゆうのがベストな方法だと私は思っています!
社会なんかも何度も見直し、自分で何度もまとめるってゆうことを私はしていますよ!
普段の勉強なんかは、復習&宿題(&たまに予習)をしてれば私は十分だとおもいます!
勉強はベタにコツコツが一番じゃないかな?

あとの科目はよくわかりませんが…
お力になれれば嬉しいです(^_^*)

投稿日時 - 2004-07-03 12:53:51

お礼

なるほど
スケジュールをたてて『何度も何度も』ですね
これからはコツコツやろうと思います。

投稿日時 - 2004-07-04 11:13:10

ANo.1

私は特に「試験勉強」はしませんでした。
「一夜漬け」などもってのほか。
ま、やってもその場限りの知識ならまた次のテストでも同じことを繰り返さないといけませんからね~。

でも成績はよい方でした。(自分で言うのも何ですが…)
ガリ勉タイプではもちろんありません。

日ごろの授業を良く聞き、分からなければすぐに先生or友達に聞く。
(…あぁ、思い出すとそれもあんまししてなかったかな…^^;)

以下は私の経験ですが…(理数系向け?英語でもOK!)

私が良くやっていたのは授業の予習代わりに教科書の練習問題をあらかじめやっておく。
習ってないから当然分からないところも多いわけですが、教科書にはあらかじめ解き方が載ってますよね。
それを参考にして問題を解いておきます。

授業では(あらかじめ自分はやっているので)「復習」することになります。
授業中にその問題が当たっても即答できますね。
そうすれば自信もつきます。

国語とかはちょっと難しいですよね。
家庭、美術、技術、音楽も…ペーパーテストなら出題範囲も限られてくる(?)から、勉強はしやすいかも???

でも一番良いのは「好きになること」なので、勉強を負担にならない程度に毎日やることですね。
授業だけで十分なんですよ、ほんと。
タダで教えてもらえるんだし、お得です(*^_^*)

投稿日時 - 2004-07-03 12:41:09

お礼

そうですね日頃から授業をきちんと聞くことが大事なんですね。
これからはもっと授業に集中しようと思います。

投稿日時 - 2004-07-04 11:10:11

あなたにオススメの質問