こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

■資格取得についてお教えください■

PWA検定に似た資格は?

現職においてのスキル向上を目指したいと考え、資格を取得しようと考えています。
(秋に昇格試験があるのでそれまでに1つ、試験時に○○取得に向けて勉強中なんですとアピールもしたいので、来春目処にあと1~2つ取りたいと考えてます)
ざっくばらんではありますが現職ではメディア系の業種にて、営業戦略、企画、マーケティング、販売促進といった仕事をしています。(31歳・社会人10年目・社歴5年目)

資格を選ぶに辺りキーポイントとしては、
・メディアを扱うことにおいての法律系や個人情報を扱う仕事が増えてきたこと
・年齢的にも後輩の指導や指揮管理などが増えつつある

マネジメントスキルを主に磨きたかったので、過去にあったPWA検定のような資格があると助かるなーと思っていたのですが、既存の資格・検定で何か良いものはないでしょうか?

ちなみに今、考えているものは下記です。
・知的財産管理技能検定3級→2級(ステップで受験)
・ビジネス実務法務検定2級
・企業情報管理士
・個人情報保護士
・薬事法管理者
・プロモーショナルマーケター認証資格
・マーケティングビジネス実務検定
・販路コーディネーター

これは箔がつく、一目置くなどといった資格はやはり国家資格である知財検定でしょうか?
(ちなみに知財検定はスクールなどに通った方が良いですか?独学でも大丈夫?)

また、これは有用、これは無意味…こんなものはいかが?などアドバイス頂けますと幸いです。

投稿日時 - 2016-02-21 03:50:57

QNo.9131432

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>現職においてのスキル向上を目指したいと考え
此処まではよろしいですが、

>試験時に○○取得に向けて勉強中なんですとアピールもしたいので
打算的な所はいかがな物か。
うがった見方をすれば仕事に全力投球せずどうでも良い試験に現を抜かしていると言うことですから。

これは箔がつく、一目置くなどといった資格はやはり国家資格である知財検定でしょうか?
あなたが簡単に取れるような資格で箔を付けたり一目置かれようという了見が間違いですね。知財系で社会的に認められるのは弁理士くらいでしょう。

自分で本当にやりたいものや必要に迫られたものを勉強すればよいのに打算で資格を得ようとするのは根性が曲がっています。

投稿日時 - 2016-02-21 15:24:18

あなたにオススメの質問