こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

迷惑メールの処理

windowsメールを使っている者です。
送信先、送信者が同じなのにメールが日によって受信できたり、迷惑メール扱いで
削除されてしまいます。こうなる原因は?迷惑設定で”差出人受信拒否リスト”に入れたリストを見ることができるでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

投稿日時 - 2016-02-18 15:43:47

QNo.9130089

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

迷惑メール判定はメールの内容を自動判別していますので、
内容によって、迷惑メール扱いになったりならなかったりします。
また、同じ内容でも、日によって判定アルゴリズムがチューニングされるため、やはり判定に違いが出ることがあります。
これを防ぐために「差出人セーフリスト」と「受信拒否リスト」があります。
「差出人セーフリスト」と「受信拒否リスト」を見るためには

1.「ツール」の「迷惑メールのオプション(J)...」をクリック。
2.そこに、「差出人セーフリスト」タブと「受信拒否リスト」タブがあります。

このリストに登録した差出人は文面によらず、強制的に登録した側に振り分けられます。

>迷惑設定で”差出人受信拒否リスト”に入れたリストを見ることができるでしょうか?
「受信拒否リスト」タブを開くと、拒否した送信者の一覧を参照、追加、更新、削除することができます。

投稿日時 - 2016-02-18 17:22:53

お礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。
差出人が事前に分かっている場合、セーフリストに
登録しておく必要がはあることがわかりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-18 21:58:34

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>迷惑設定で”差出人受信拒否リスト”に入れたリストを見ることができるでしょうか?

これは、次のページにあるように、「迷惑メールのオプション」を開いて、「受信拒否リスト」タブで確認できます。
(Windows メール:迷惑メールの対策方法)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010742

逆に、その方のメールアドレスを「差出人セーフリスト」に登録していないのですか?
登録しても、扱いが変わるのでしょうか?

投稿日時 - 2016-02-18 15:57:50

補足

早速のご回答ありがとうございました。
受信拒否リストは見ることはできました。
セーフリストには登録してはいません。

毎日、受信しているメールが時々、削除されます。
メールが削除になっていたのでチェックをはずして迷惑メールの
フォルダに移すように変更しました。
レベルを”高”から”低”に変更して様子を見ます。

投稿日時 - 2016-02-18 16:29:11

あなたにオススメの質問