こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

うっかりダウンロードしたか?

スマホを使っています。
たまにあるのですが、何かアプリかなにか?を利用しますか?しませんか?と聞いてくるような画面が出てきます。

うっかり手が触れて利用します、にしてしまいました。

ダウンロードが始まろうとしたのか、それともスマホの画面が切り替わるのか分かりませんが、とっさにその画面を閉じました。

1度、利用します、に手が触れていたら突然、有料アプリとかから請求が来たりしますか?

今のところ、スマホのメール宛に契約しました、とかのメッセージとかは届いていません。

スマホの会社に問い合わせてみた方がいいでしょうか?
うっかり何か契約していた、などとなると困るのですが。

投稿日時 - 2016-02-13 18:22:03

QNo.9127408

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

○アプリ内課金
iPhoneの場合、アプリ内での課金は、App Storeを経由して行われます。
(AppleIDとPasswordが必要!)
課金にはIDとPasswordを入力する必要があり、アプリを起動しただけで課金はないので、請求は無いと思います。

○別アプリのDownLoad要求
容量の大きなアプリや、複数の機能を別のアプリとしてinstallさせるものもあります。
installには、App Storeの画面から[料金が表示]ボタン押下。
この場合でも、AppleIDとPasswordが必要となります。

上記のことから、IDとPasswordを入力していなければ、課金は気にすることはありませんが、ミュージックアプリのiTunes MatchやApple Musicの場合は判断が付きません。

○表示された要求に関して
アプリを初期起動時に下記の利用権限を確認要求するアプリがあります。
この要求に「利用する。」を選択したものと推測します。
・位置情報サービス
・連絡先
・カレンダー
・写真
・マイク
などなど

一度、アプリに与えた権限を確認し、不要な権限を削除してみては如何ですか?
[設定]-[プライバシー]で表示される各種権限を確認し、許可すべきアプリ以外の権限をoffにする事をお勧めします。
※特に「位置情報サービス」と「連絡先」の権限は必要なアプリにのみ付与させるべきです。

投稿日時 - 2016-02-14 02:02:08

ANo.2

No.1です。

「Playストア」を起動して
検索窓の左端にあるハンバーガーメニュー(≡)をタップ
「マイアプリ&ゲーム」
を見るとインストールされたアプリの一覧を見ることができます。

ご参考までに。

投稿日時 - 2016-02-13 22:31:59

ANo.1

情報が少なく回答しにくいのですが、
「位置情報を使用しますか?」
のような画面ではないですか?
でしたら請求の心配はありません。

スマホの機種名とメッセージ内容を明記されると適切な回答が得られるかも知れません。

投稿日時 - 2016-02-13 21:22:20

補足

コメントありがとうございます。
位置情報の画面なのかはわかりません。

即、画面を閉じたものですから。。。

スマホはギャラクシーです。

投稿日時 - 2016-02-13 21:54:30

あなたにオススメの質問