こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アース家電のさし方について

アース家電に対応したコンセントが家の中に1つしかありませんが、アース家電が複数あるので、アース付きの延長コードでと考えています。
また、家電を使わない時はスイッチでオフにしたいと考えています。

その際、幾つかの家電品(PCとスピーカー等)を同時にオンオフできると楽なので、例えば、
アースコンセント~アース付き延長コード~(アースなし)延長コード~アース家電(アースのピン?は刺さない)
と、つなげた場合、アースの効果は発揮されるかご存知の方はいらっしゃいますか?

個人的には家電側のアースのピン?が繋がっていないので「発揮されない」と思っています。
やるならアース付き延長コードを2重で、とするべきだろうと思いますが、実際はどうなんでしょう?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-02-11 03:48:11

QNo.9125932

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

電気工事会社を経営する者です。

アースさせたいのなら設置極付の延長コードなりテーブルタップなりを使用しなければ意味がありません。
電気的に繋がってなければアースされません。

一般家電品でもアースは極力取付して下さい。
アースを取付する場所がないという場合は、業者に工事を依頼して取付してもらうことをお勧めしますです。
漏電遮断器があるからとかあれこれ言うような電気の知識のない人ほど感電したとか聞いた事ないと言いますね。
実際にはアース取付をしなかった事や漏電遮断器がいざという時に働かなかった事が原因による感電事故や漏電火災が年間に全国で多数起こっています。
今までたまたま無事だったというだけなのに、アースなどしなくてもとか言うのは無知をさらけ出しているだけです。

一般家電品であれば特にアース取付の義務はなく、万が一の時を考慮しアース取付が推奨されているだけです。
ですが現在は特定家電品という分類の家電品はアースの取付が義務になっています。
特定家電品とは主にエアコン、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、温水洗浄便座などが該当します。
住宅環境など関係なく特定家電品を使用する場合にはアースを必ず取付しなければなりません。
アース未取付で起きた電気事故に対しては使用者に対して様々な罰則があります。
それと200V電源を使用するIHやエコキュートやエアコンは一般家電品ではないのでアースの取付は義務です。
PCはものによっては一般家電品に属さないので基本はアース取付しなければならない電気機器類に該当します。

投稿日時 - 2016-02-11 07:32:08

お礼

アースって義務だったんですね...今まで使ってこなかったので反省しましたm(_ _)m

自分が知りたかった事への解答というだけでなく、それ以上の事が知れて、とても勉強になりました^^
ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-02-11 09:43:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

(アースなし)延長コードから下はアース効果はありません。

ただアースが必要な機器は比較的電気容量の大きな物になります。延長コードの許容量はトータル15Aの筈です。アース付き延長コードを2連してまでして使用する電気機器とはどんなものですか。
2連してもトータル15Aですよ。15A×2ではありません。

投稿日時 - 2016-02-11 09:32:29

お礼

ご回答ありがとうございます。

アース付き延長コードを2連する家電とはどんなものか...
自分の質問は結構特殊な内容だと、自分でも思います。
単純に、家電品を使ってない時にコンセントに挿しっぱなしにして(微々たるものでしょうが)待機電力を使いたくないっていうのが前提にあります。
かと言って、例えば、パソコン、スピーカー、ディスプレイを同時にコンセントに挿したり抜いたりするのは面倒です。
スイッチ付きの延長コードを使っても3つのスイッチをオンにしたりオフにするのも抜き差しよりは楽ですが、やっぱり面倒です。
そこで、スイッチ付き延長コードから、更に延長させて3つの機器を挿しておけば1回のスイッチオンオフで使えるので、今の接続方法をそのまま使えるな。
というのがあっての今回の質問でした。

もしも、アース付き延長コードじゃなくてもアースできるのであれば、延長コード1個買えば良さそうだったので(笑
ただ、延長コードって15Aまでなんですね...
今まで使ってて問題なかったので良いかと思ってましたが、一旦見直してみます^^;

投稿日時 - 2016-02-11 10:48:30

ANo.2

PC,スピーカー にアースは絶対に必要ない。
家の中で、傘をさしているのと同じ。

洗濯機とか、電子レンジは、アースが必用と書かれているが、アース線につないでない家庭の方が多いが、何らかのトラブル、事故が起こったのを聞いたことがない。

電気で危険なのは、身体が水で濡れているとき。

投稿日時 - 2016-02-11 06:45:36

アースより先にブレーカーが落ちるので 電化製品はアースが不要の場合の方が多いが・・?

投稿日時 - 2016-02-11 04:12:56

あなたにオススメの質問