こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

会社運営・体制について(長文)

数ヶ月前に転職入社した会社についてご意見をいただきたいと思います。

伺いたい事はこのまま会社にいた場合の会社体制をどのように変えたらいいのかです。

状況:
採用試験を受け転職入社しました。
現在社員数は私を含め5名で社長、総務部長(女性)、営業3名(内2名は数ヶ月前に転職入社)。
私の入社前は社員7名程の会社でした。現在の社長が営業部長から社長に就任以降技術、営業社員が自主退社いたしました。

現在の社長就任までの経緯は以下のようです。
・4年ほど前に創業者が会社売却で買取人が社長に就任、現社長は営業部長
・この時点で社員10名ほど
・創業者との関係は資本関係上はなくなります
・去年春頃、社員数は社長、営業部長、事務管理人、営業員の社員4名の会社になる
・去年夏、社長交代で現社長が営業部長から社長に就任、前社長(買収者)は顧問に退く
・この時、事務管理人が総務部長に就任(女性)しました
・去年秋、営業員2名採用で現在社員5名になる

懸念事項:
・現社長(当時営業部長)は会社買収後、独立を検討していて買収者が引き止めた
・現社長は思い付きなどで発言内容など変わり仕入れ先との決め事なども思い違いが多い
・営業社員は社長との対応に戸惑っています。虚言癖もあり
・明確なビジョンなど会社らしい事は何も決めないと明言しています、従い有るのは売上目標くらいです
・会社内で建設的な会話も無く、派閥としては総務部長との社長派と営業派に別れています
・自社製品製造・販売の会社なのですが社長は製品知識はなしです
・社長は今まで自社製品部門以外の物の代理店販売が中心で分野が違います。自社製品を覚えようとしません
・製造業としての営業戦略など考えないで、代理店の下のレップ的な考えで御用聞き販売を強要されます。製品の商圏は輸入品もありますので日本全土です
・9時始業ですが8時半までに出社し9時には営業に出ろと言われます、終業時間頃戻り、残務処理後帰宅です。勿論会議などは終業時間以降です

@会社内の雰囲気が悪く会話なし、社長、総務部長は新年会などでも弁えなく社員の悪口をいいます。これには参りました。
会話の内容は「あんた(古参社員)私の悪口を入社した社員に言ってるでしょう!」、「仕事の仕方が悪いのよ!」など新年会中2人との4時間は辛かったです。

後日、古参社員に総務部長が「あんた私が新年会に帰った後に私に辞めろと言われたと言ったでしょう!」と言われたそうです。新年会の時、総務部長は先に帰りましたがその様なことは誰も聞いていません。
この会社怖いです。
何とか正常な状態に戻したいですが無理でしょうか?

長文を最後まで読んでくれてありがとうございます。

投稿日時 - 2016-01-31 11:52:44

QNo.9119963

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

どうにもならないでしょう。
顧問に退いている元社長が復帰するなら別かもしれませんけど、現行の体制でどうになかなるとは思えません。
まず、会社の方針が「売上のみ」に終始しているのであればまともな経営戦略が立てられていないということになります。確かに「売ればいい」ですけど、「売るための戦略」がおぼつかない上に、労基法を守るつもりがなさそうな時点で経営者としてはダメダメです。改善しようとする意思すら文章上からは見受けられません。
営業部長職が現在いないので、つまりは社長が営業を直轄しているのであれば、当然ですが社長が部長を兼任することになりますから、商品知識等も入れる必要がありますけどそれもないようですしね。
総務部長については新年会のエピソードだけで判断しますけど、上に立って指導するようなスキルがあるとは思えません。経営をわかっているようにも思えません。
まともなのは営業派(というより、5人で派閥というのも・・・)だけなんでしょうけど、会社としてよく持ってるなとしか思えません。

元々10名いて、あなたが入社した段階で7名、さらに現在は5名(しかも転職者を含めて)ということは、元々いた社員や転職で入ってきて出て行ってしまった人の割合が高いということ。つまり、会社に見切りをつけてしまった人が多いと言うことになります。
ここまで酷いなら、立て直すよりも転職してしまおうと思うほうが多いでしょうね。こういうケースだと、社長がまともにならないと立て直せないといったほうがいいでしょう。

投稿日時 - 2016-01-31 12:25:01

補足

仰るとおりで社長兼営業で、9時半ごろから4時くらいを営業回りしています。補足で20数年勤務していた社員など、現社長就任以降見切りをつけ自主退社しました。私が入社した当時は儲ければいい、売れればいいと何回か言われました。元々会社が買収された時に独立しようとして前社長に引き止められたので愛社精神はない様な感じです。最初の質問投稿に書きませんでしたが製造製品の担当者は私だけで、入社した時は既に前担当者は退社済み、引継ぎ資料無しで言われたのが「パソコンの資料とかメールとか調べて理解して」、他の営業員は他部門製品担当で関連性はほとんど無いので聞いても分らないと言われる事が多いです。製品知識は納入済み顧客に聞いて覚えています。

投稿日時 - 2016-01-31 23:22:15

お礼

長文でのコメントをありがとうございます。
参考にさせてもらいます

投稿日時 - 2016-01-31 23:22:19

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

こんにちは。

読ませていただきました。

なんか怖いですね。

メンタル的に相当きつい職場だと思いました。

たぶんですが、現社長で前営業部長さんは、この会社をどうにかしたいと思って前社長から会社を買い取ったのではないかと思いました。

この理由は、売り上げの伸び悩みが原因だったのではないかと思います。

あなたが問題を起こしていると感じていらっしゃる現在の社長や総務部長(女性)さんは、当初は会社のことを改革しようとして最善の策と信じて覚悟のうえで会社の経営に乗り出したのでしょうし、それがうまくいかないことにとてももどかしい気持でいらっしゃるのではないかと思います。

理念的なことよりもまず売り上げが大切という価値観の背後には、このままでは会社の経営が先細りになってしまうという危機感、これは社長就任以前から感じていらっしゃった価値観だと思うのですね。

しかし、この危機感が社内で共感的に共有されていないという印象がありますし、会社をどうにかしたいという善意からこのお二人は行動していらっしゃるわけですから、なぜ共感的にこの価値観が営業の人たちに共有されないのか、不思議であるばかりか、怒りのようなものを感じているのだろうと思います。

新年会では、弁えもなく社員の悪口をおっしゃっていたということですが、この行動の背後にはどういう気持ちがあると想像しますか?

強い焦りも感じますし、気持ちと行動が空回りしているような印象があります。

これは性格的なものではなく、ちゃんと理由があるのだと思います。

会社に対する不満やらなにやらは必ずあると思いますが、まず、現在の社長や総務部長さんがどういう気持ちなのかということを積極的に理解することはとても大切なことですし、ここで共感され共有されたものをとりあえずの企業理念として、みなさんで頑張ってみてはいかがでしょうか。

あなたがこのことの音頭をとれるというのであればよいのですが、ただただ怖くなってしまっているとしたら、一人で手を出すのは危険かもしれませんね。

しかし、営業職の皆さんで、一度あのお二人の気持ちを推し量ってみるというのは、意義のあることだと思いますよ。

そして、批判的に感情が先行してしまうということはあると思いますが、とりあえずはあのお二人の会社に対しての思いを推測してみるだけでも、なにかが変わると思います。

他人を変えようといろいろと画策するのではなく、内在的に理解することからお互いに何かがゆっくり変わっていくのだと思います。

どうぞ焦らずゆっくりと。

応援してます。

投稿日時 - 2016-02-01 18:20:18

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-10-31 18:20:07

ANo.2

まずはあなたが全株式を買い取ることですね。
その上でどうにでもすれば良いだけです。

この文章を読むと「あんた一体何様なの」としか思えませんね。
会社としては辞めさせたい社員の筆頭になるのは当然ですね。

投稿日時 - 2016-01-31 16:42:13

お礼

ありがとうございます。
辞めさせたい社員の筆頭になるのは当然との事わかりました。
頭が悪いので理由が理解できませんでした、根拠を教えてください。

投稿日時 - 2016-01-31 23:25:14

あなたにオススメの質問