こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

NTTのナンバー・ディスプレイサービス(固定電話)

NTTのナンバー・ディスプレイサービス(固定電話)を利用しています。
外国からの電話の場合にはいつも非通知と表示されます。これは外国からの通話者が
非通知で電話しているからでしょうか?それとも外国からの通話の場合には、電話機の
機能が自動的に「非通知」と表示されるようなっているのでしょうか。
外国からの電話番号が表示されるナンバー・ディスプレイ機能の電話機種はあるのでしょうか
ご教示ください。

投稿日時 - 2016-01-30 20:05:51

QNo.9119581

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

番号通知表示機能(NTT東・西と契約の電話回線だけが、「ナンバーディスプレイ」と言う)は、発信側と、着信側の両方の通信事業者(電話会社・プロバイダ等)が番号通知機能が有る事です。

日本国内の通信事業者は、全部が番号通知表示が有ります。
ところが、海外には、番号通知表示機能がない通信事業者もあるし(資金無い?)、その国の政府の通信政策で番号通知表示機能が無い国もあります。

質問の、「海外から」と分かる着信ならば、おそらく、その国の番号表示機能がない通信事業者か、政府の方針なのでしょう。

また、「非通知」で表示するとのことですが、固定電話機の表示機能に「非通知」だけですか?。「圏外」の表示機能もありますか?
通話の相手が意識して「非通知」で電話していると、私は思うのですが・・・

でも、「圏外」の表示機能が無いと、固定電話機の機能によっては「非通知」で表示するかもしれません。

「圏外」の表示は、相手の通信事業者には、番号通知表示機能がないと「はっきり」と表示しているのです。

また、通信事業者ではない、通信料が格安・無料が売りの「アプリ・ソフト」で通話をすると、日本国内の通信事業者は、「非通知」または「圏外」で着信させます。
「非通知」または「圏外」で着信させる理由は、10年ほど前に、番号表示を「なりすまし」にして家族の携帯等番号・固定番号や、警察の番号を表示させたのです。
このため、「アプリ・ソフト」でも通信事業者と契約して番号を取得すれば、その番号を表示させるし、「アプリ・ソフト」でも通信事業者と契約しないなら、「非通知」または「圏外」で表示します。

-----------------------

★ 回答の要約

このように、「非通知」で着信、または「圏外」で着信するのは、相手の通信事業者にがないのです。
日本国内の通信事業のほぼ全部に番号通知表示機能が有りますが、特に、外国の通信事業者に番号通知表示機能がないことが多いです。

また、格安・無料が売りの「アプリ・ソフト」で通話をすると、日本国内の通信事業者は、「非通知」または「圏外」で着信させます。
格安・無料が売りの「アプリ・ソフト」で通信事業者と契約して、さらに番号も契約取得すると、その番号を表示します。

投稿日時 - 2016-01-30 21:09:40

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

相手が非通知でかけている
相手が通常非通知の設定をしている
相手が使用している電話会社が電話番号を通知しない仕様になっている
などが考えられます。
特に理由がなければ海外からの電話でも電話番号が表示されますよ。

投稿日時 - 2016-01-30 20:44:46

これまで、固定電話のナンバーディスプレイサービスでは、海外からの電話は「圏外」という通知でした。これが、平成23年から海外からの電話についても番号を通知するようになっています。

国内からの電話番号は、「03-xxxx-xxxx」のように頭が必ず「0」から始まります。
 海外からの電話の場合の表示方法は次のとおりです。

「国番号-市外局番-市内局番-電話番号」
 例えば、韓国の場合は国番号 82 のため、「82xxxxxxxxxx」のように表示されます。
 米国のからなら、「1xxxxxxxxxx」のように表示されます。

表示圏外の表示は、相手国の設備が対応していない場合に表示されます。

電話も国際化時代なので、国際電話帳を識別できる電話機が発売されても良さそうですね。
 国番号の一覧をご紹介させていただきます。 

ご参考まで。

参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

投稿日時 - 2016-01-30 20:43:06

ANo.1

「国際電話などで発信電話番号を通知できない通話」は、「表示圏外」と表示されるようです。
https://web116.jp/shop/benri/number/num_01.html

投稿日時 - 2016-01-30 20:37:18

あなたにオススメの質問