こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

金持ちになると友達が減る?

自分は株や・投資信託等で成功して
資産を数億手に入れました。
しかし、お金を手に入れたと同時に友達との付きあいが
しにくくなってきました。
友達からすれば、数千万する家・車、数百万する時計など
絶対一括じゃ、買えないよね。などど会話をしていると
内心、自分は余裕で買えるんだけど、
と正直思ったりしてしまいます。
友達は、株や、投資信託等をやっていなくて、普通の会社員です。
自分は会社員+株、投資信託等をして今の資産を築きましたが、
一緒に遊んだりしていると、お金の価値観が合わないな~。と
正直感じてきました。
価値観が合わない人と一緒に遊ぶぐらいなら、家で毎日の株や、投資等の
勉強などをしているほうが自分にとってプラスになると思ってしまい、
どんどん、友達との付きあいは疎遠になっていきました。
正直孤独だな~。と思います。
唯一の救いは、結婚しているので、嫁と子供がいるのが幸せなぐらいですが、
たまには、他の人ともしゃべったり、ワキアイアイと話をしたいですが、
正直価値観が合わないって思うと、ちょっと引いてしまいます。
というか、時間の無駄遣いと思ってしまうのです。
日本は、金持ちになればなるほど、友達の数はへっていくのでしょうかねえ?
真剣に悩んでおります。
ご意見お待ちしております。

投稿日時 - 2016-01-30 17:00:59

QNo.9119483

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

資産家は資産家の友人関係を作ります。そういうレベルのサークルに参加するといいでしょう。投資家クラブなどです。

ただ学生時代の友人は貴重です。売れる前からの自分を知っているというのは大切な事で、成功してからはお金目当ての人やビジネス関係しか近寄ってこないと資産家の友達がぼやいてました。

子供さんがいるならお子さんの学校を通じた親同士の関係もできます。私立ならそれなりの経済レベルで固まるでしょう。

投稿日時 - 2016-01-30 20:21:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

あと、高級寿司屋の常連になるってのはいい手です。
何度か通ううちに他の常連さんと話をかわすようになります。

投稿日時 - 2016-01-31 06:09:47

>日本は、金持ちになればなるほど、友達の数はへっていくのでしょうかねえ?

住まいの周辺のコミュニティを大切にしていけば、友達は増えます。
株式投資などで資金を得ると、お金がお金を儲ける原資に思えてなかなか
不動産を買おうと思わないでしょうが、都心の分譲マンションを(ローンで)
買えば同じクラスの人々と知り合えますよ。
まず、管理組合の理事の役目がまわってくるし、奥さん同士親しい人ができたり
します。
大学の同級生で海外の不動産ファンドに勤めていて10億くらいの金融資産を
持っていて4年前帰国した男がいます。
彼は積極的に同級生を集めて飲み会やってますね。自宅は千代田区の高層マンション
ですが。
>正直価値観が合わないって思うと、ちょっと引いてしまいます。
というか、時間の無駄遣いと思ってしまうのです。

そりゃ、和気あいあいと語り合うことに、目的はないわけで時間の無駄というのは
おかしい。
金を稼いだら、使わなくちゃ友達はできません。ゴルフとかワインだとか
レストランだとか車とか服や時計に金を使えばいいのです。
うちのマンションの元理事会メンバーで時々酒を飲みます。
年代は40代から60代でまちまちですが、超一流企業の元役員だったり
現役の40代の若手はポルシェとベンツと2台持っていたり
腕にはフランクミューラーを巻いていたりします。
なにより話題が豊富で、もちろん投資の話もしますけど(証券会社の
人もいるので)中国経済の話や(元商社役員がいます)アジア各国の
状況、甘利元大臣の話とか、ゴルフやダイエットの話までみなさん
持ちネタが豊富で面白いですよ。

うちのマンションは億単位の金融資産を持つ人は少ないけど、映画監督も
いれば国会議員もいます。駐車場にはドイツ車ばかり並んでます。

地方にお住まいだとそういうことも難しいでしょうが「ゆかし」みたいな
富裕層コミュニュティに入るのも手でしょうね。

投稿日時 - 2016-01-31 05:18:04

ANo.7

今のあなたはちょっと投資が上手くいったからって嫌味な人間になっていませんか?

天狗にならないで、会社員だけやっている元からの友達と話を合わせて、彼らを見下さず、贅沢は妻子とともに味わって他言せず、数億の元手を数百億数千億に増やすべくさらに邁進されたらいかがですか。

私見ですが、貧乏なほうが「肩寄せあって生きている」感が味わえると思います。お金に比例して個人主義が強くなっていくと思います。

価値観の合わない他人としゃべるのは時間の無駄使い、と思うならいっそ芸術はいかがですか。アートです。芸術は孤独を癒して人生の充足を味あわせてくれると思います。

投稿日時 - 2016-01-30 23:58:23

ANo.6

生活レベルがちがうとなかなか難しいかもしれませんね。気も使いますし

投稿日時 - 2016-01-30 22:49:17

ANo.4

>日本は、金持ちになればなるほど、友達の数はへっていくのでしょうかねえ?

そんなこたないです。質問者さんが、金持ちの友達を作っていないだけの話です。階層が合っていないのです。
世の中には、フェラーリが新車を出すと聞いたらすぐにディーラーに電話を入れて即確保させる人とか、回転すし屋に一度も行ったことがない人とかがいる場所にはいます。そういう人たちが集まるところに行けば話がズレるってことはありません。伸び伸びと今度腕時計を買おうと思ってるけどオーディマピケとパテックフィリップとどっちがいいと思う?という会話を楽しむことができます。

どこに行けばそんな人たちと出会えるかは、私はそんなお金持ちではないので知りません・笑。なんとなく、港区とか文京区のゴルフ練習場とかテニスクラブに行けば出会えそうな気はしますけど。

投稿日時 - 2016-01-30 18:20:39

ANo.3

自分が引いているだけ。
資産を公表すれば人は寄ってきます。
その中から、友だちをつくれば良いのでは。
ただ、元の友達が減ったのは自業自得です。

投稿日時 - 2016-01-30 17:57:58

ANo.2

お金持ちほど友達が多いのではないでしょうか。友達付き合いが無いとお金儲けの話が来ないともいいます。事業や商売など、お金持ちほど人付き合いにお金がかかりますが、利益も大きいからです。

人付き合いが少ないお金持ちは長続きしないと思います。バブルの頃に一攫千金を得た人達が、今では破産状態にある人が少なくないように、一時的にお金持ちになった人ほど、人付き合いの必要性がわからないのでしょう。

パソコンを使うだけでお金儲けをした人は、投資先を見つけるのが下手で、人間がわからない人が多いのではないでしょうか。

人とお金の両方で豊かな人が本物のお金持ちなのだと思います。

投稿日時 - 2016-01-30 17:21:12

ANo.1

貴方個人の性質だと思う。
自分の物差しで日本代表のように判断しないで!

投稿日時 - 2016-01-30 17:19:52

あなたにオススメの質問