こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヘッドクリーニングを停止する方法!

EP-702Aにてヘッドクリーニングを実施したところクリーニングが終わらないようで、本体にエラー表示があり、電源を入れなおすように指示されました。電源を入れるとクリーニングを繰り返しているようで、カートリッジを交換とか、先ほどのエラーメッセージの繰り返しで6色すべて交換して、最初に交換した色はもうなくなりそうです。クリーニングを止める方法はありませんか?本体の電源をoffにしても、再度電源を入れると上記の繰り返しです。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-01-29 20:48:49

QNo.9119085

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

もし、パソコン側からクリーニングの操作をした場合であれば、
パソコンも原因の可能性があります。
その場合は再起動です。
通常はプリンターの内部ソフトの暴走です。

投稿日時 - 2016-01-30 13:16:06

お礼

ありがとうございました。
再起動等試してみましたが、本体はクリーニングの繰り返しと
エラーメッセージを表示するだけでした。
メーカーにも尋ねたところ、要修理ということになりました。
保証も切れているので、修理代金と新規購入との比較となりそうです。

投稿日時 - 2016-01-30 17:02:12

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

電源をオフにしても僅かながら通電していますので、このようなエラー
の場合は電源をオフにするのではなく、コンセントからプラグを抜いて
下さい。直ぐにコンセントにプラグを挿すのではなく、一定時間プラグ
は挿さないままにします。僕の時の症状とは違うので何とも言えません
が、僕の時は確か10分でした。
とりあえず30分程度コンセントに挿さず、その後にコンセントに挿す
ようにして見て下さい。これで改善されなければ修理に出すしかありま
せん。

投稿日時 - 2016-01-29 21:56:32

お礼

ありがとうございます。
書き込んあとコンセントをOFFにして30分程出かけていたのですが
プリンターの電源を入れると、電源部分の光が点滅して、等間隔でヘッドが
移動しているようです。もうすこしがんばってみます。

投稿日時 - 2016-01-29 22:15:13

ANo.1

下記のメーカーサイトに何でも質問というコーナーがあるのでそちらで確認したほうが確実と思います。

参考:
http://www.epson.jp/support/portal/used/ep-702a.htm

投稿日時 - 2016-01-29 20:57:55

お礼

ありがとうございます。
メーカーに質問が一番早いかもしれませんね。
とりあえずそのコーナーに行ってみます。

投稿日時 - 2016-01-29 22:17:34

あなたにオススメの質問