こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ハンディカムをPCが認識できない

初めて利用させていただきます。
パソコンの知識があまりなく、深く考えずに、Windows7をWindows10にしてしまいました。焦っていろいろしているうちに、元に戻すことも出来なくなってしまいました。
いろいろなアプリはちゃんと、使えるようになったのですが、PlayMemoriesHomeだけは、「お持ちのカメラをPlayMemoriesHomeが認識する必要があります」と出てきて、PCに取り込んであった、今までのビデオも見ることができなくなってしまい、カメラから取り込むこともできなくなってしまいました。(画面に機種名DCR-SR220というのは、ちゃんと表示されています)
だだ、静止画はちゃんと見れます。
同じく、デジカメを取り込むために使っていた、ImageBrowserEXというアプリでも、静止画だけ見れるという現象が起こっています。唯一、WindowsMediaPlayerだけは、動画が見れて、ハンディカムの映像もエクスプローラーから入れば、それで、見ることができると判明したのですが、出来れば、PlayMemoriesHomeを使いたいのです。
良い解決方法をご存じの方、あまり専門用語がない形で教えていただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-01-26 10:35:01

QNo.9117313

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No.2です。捕捉いただきましたが、心当たりとしてはUSBケーブルの品質とか、最初のデバイス登録がうまくいってないとかくらいでしょうか。

最初にUSBケーブルでカメラをパソコンへ接続される場合、カメラ電源を入れてから接続されましたか?
もし、接続してからカメラ電源を入れたのであれば、デバイスID(DCR-SR220)は登録されたがカメラの機能の一部が登録されずに終わっている可能性があります。
心当たりが有る場合は、デバイスマネージャーを開いて、一旦DCR-SR220のデバイスを削除し、Windowsを再起動してから、電源を入れたカメラを接続してデバイス登録をやり直してみたらどうでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-26 18:34:04

お礼

何度も丁寧な回答をありがとうございました。
デバイス削除、再起動で、無事、使えるようになりました。
何日も悩んでいたので、本当に助かりました。
相談してみて、良かったです。

投稿日時 - 2016-01-26 22:55:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ハンディカムの最新のドライバーソフトウェア、アップデートのリンクを載せますので、
ダウンロードとインストールをして下さい。windows10用のアップデートプログラムです。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/index.html

投稿日時 - 2016-01-26 18:17:41

お礼

ありがとうございます。
無事、解決しました!

投稿日時 - 2016-01-26 22:52:45

ANo.2

こんにちは。

PlayMemoriesHomeの最新版2016/1/6 ver.5.1.00 がメーカーサポートサイトに公開されてます。Windows 10対応になってますよ。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/index.html

投稿日時 - 2016-01-26 12:52:29

補足

回答ありがとうございます。
その、最新版をダウンロードしたのですが、ダメでした。
PlayMemoriesHomeのホームページに紹介されていたことも、すべて試したのですが、
同じでした。他に方法はありますでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-26 15:50:06

ハンディカムに付属で付いている、CD-ROMディスクをドライブにセットして、ソフトウェアををインストールしてみて下さい。

windows7からwindows10へアップグレードをされれば、ソフトウェアを引き継ぐことが出来ない場合もありますから。

投稿日時 - 2016-01-26 11:39:04

補足

回答ありがとうございます。
CD-ROMは一番初めにセットしたのですが、読み込みませんでした。
最新版をダウンロードしても、ダメでした。
他に良い解決方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-26 15:53:17

お礼

ありがとうございます。
無事、解決しました!

投稿日時 - 2016-01-26 22:52:04

あなたにオススメの質問