こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ホームヘルパー 事業所を変わるか・・

登録の訪問介護ヘルパーの仕事を初めて数か月経ちました。
仕事にやりがいを感じ、楽しく仕事出来ていました。

少し気難しいお宅がありましたが、関係は良好に保たれていました。
ところが私が休みをいただき、職員が代わりに入って下さった翌週、
その方の態度が全く変わってしまったのです。
話を聞いていると、職員が私の悪口を色々と言っていたということがわかりました。
その利用者の方の状況など事務所に報告していましたが、
その方の悪口ととらえられてしまうことまで、職員が利用者の方に話してしまったのです。
職員の方が、ヘルパーの○○さんが○○様のことをこう言っていましたよ、△△さんはこう言っていましたよ、と言われるとは思ってもいませんでした。
利用者さまは、ヘルパーが悪口を言っていると聞き、(悪口のつもりでありませんでしたが、
悪口と解釈されてしまいました)、ヘルパーや会社に不信感を持たれました。
その方はその話を教えてくれた職員だけを信じていました。

悪口(と解釈されてしまうこと)をわざわざご本人にお伝えしてしまうとは、
職員の方が悪意を持ってされていたのか、私も会社に不信感が芽生えてきました。
今後、また別のお宅でその職員がヘルパーの評判を落とすようなことをするのでは
ないかと気になります。
事務所を変わろうか迷っています。
こういったことは、どこの事務所に行ってもあることでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-10 19:18:51

QNo.9109216

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

同じ事業所で働いているのに、そのような陰口を利用者に話して事業所のイメージを下げて
しまう行為に及ぶヘルパーさんなんて最悪です。個人的なうらみでもあるのでしょうか??
それ以外考えられません。人間性も疑われるのでその人は自分がしたことを反省しなければ、又同じことが繰り返されるだけだと思います。上司(サ責)に相談されたでしょうか?会社の為にも報告だけはしておいてください。
そんな人をヘルパーとしてサービスに入らせていたら、いずれ利用者からクレームを受け
大きな問題になると思います。私は居宅のケアマネをしていて訪問介護事業所も併設しているので、サ責やヘルパーさんのやりとりも毎日聞いています。なかには利用者の愚痴?のようなことをサ責に訴えているへルパーさんもいますが、精神的にも肉体的にも過酷なヘルパー業務ですので、聞いてもらえるサ責や仲間がいることで、又頑張れると思います。

投稿日時 - 2016-01-11 10:30:03

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。
ヘルパーの悪口を利用者様に言ったのは、
正社員のサービス提供責任者です。
同じ登録のヘルパーであれば、まだわからなくもありませんが、
社員がそのような事を言うのは、私もその事業所を信用できなくなりました。
個人的な恨みを持たれるほど、その職員と接点がありませんでした。
利用者の方の話によると、その職員が立場が強く、
自分を良くアピールする話をよくするということでしたので、
人の悪口を言って自分を有利にしたいのかもしれません。
会社にはそれとなく、今回の件を伝えました。

今後、他の事業所で登録をし、移っていこうと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-18 09:34:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

無いとは言えませんが、事業所の営業妨害をする職員が居るとしたら、まあ懲戒解雇でしょう、事業所からすれば、職員の悪口を顧客に言う職員は、営業妨害でしかありません、普通はミスは謝ってホローします、そうでないと自分たちの仕事が減ってしまいますし、良いお客が逃げることにもなりますし、頑張っているヘルパーほど嫌気がさして辞めてしまいます。
つまりそのような職員を長期に置いているような所だと、潰れる可能性がありますから、ある程度評判の良い事業所ではそのような職員は居ないと思います。

投稿日時 - 2016-01-10 21:37:56

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。
やはり職員がヘルパーの悪口を顧客に言うものではありませんよね。
顧客の言動が全く違ってしまい、私も冷静にみられなくなっていたようです。
勉強になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-18 09:26:14

あなたにオススメの質問