こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

機種も何も書かず物理的故障を訴える質問者が多発!

まいど、お世話になりますタイトル通りですが
なんだろう、個人情報保護を勘違いしていると言うか
「自分のパソコンはそこらへんとと一緒だ!
だから、誰かサイコネシスで治して!」って言わんばかり、、、。

知っている人は知っているだけかもしれないけど
アプリケーションはアプリケーションだけではなくて
ランタイムやDLLとかOSのシステムとかが
絡んで作動していると言うのに、、、、、。

こんな悩み多き中年男性に
回答くださませ。

投稿日時 - 2015-12-31 11:26:40

QNo.9104006

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(17)

ANo.17

>アプリケーションはアプリケーションだけではなくて
>ランタイムやDLLとかOSのシステムとかが
>絡んで作動していると言うのに、、、、、。
わざわざそこまで書かなくても、明かされた情報(ソフト名やエラー内容など)だけでもわかるケースもある。
だからとりあえずそれで質問してみて、それでダメだったらより掘り下げた情報を出してみる。

こういうやり方でもいいでしょ。
世の中、1から10まで説明しなくたってわかることはいくらでもありますよ。
主だった情報だけでわからなかったとき捕捉すればいい。
対話ってそういうものじゃないの?

大体、機種が違ったってOSが同じなら挙動もほとんど同じでしょうに。

それと、誰だって、自分だって、はじめは初心者だったってことを忘れてません?

投稿日時 - 2016-01-04 22:37:52

ANo.16

短文で不明確な質問には回答をしない、閲覧するだでスルーをしましょう。

以上で私の回答を止めます。

マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

投稿日時 - 2016-01-02 02:18:50

補足

すいませんが、
短文で不明確でも
わたくし個人は気が乗れば
回答してみますけどね。

三度もご回答いただき
貴重なお時間を裂いて
しまった事を深くお詫びしつつ
誠にこんな質問に
お付き合いいただき
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-02 07:03:19

ANo.15

人が設計図を作成し製品化をしても何時かは壊れる、怖る事を前提に作っているのでエラーで使えなくなったアプリは入れ替える必要がある。
取り替えるにはどうしたらいいですか、って質問をするバカが居る事も史実だし、
そして、修理屋さんはどこにあるのですか、聞く前に自分で探せと言いたい。

おそらく自動化であっても、動かなくなったものは自動的には治らないでしょう。

少しは悩みが減りましたか。

投稿日時 - 2016-01-01 12:58:24

補足

「形ある物はいつか壊れる」は知っていますよ
ただ、人によっては「物」は外見的にボロボロにならない限りには
壊れるわけねーと思い込む人が信じられませんし
知らんなら探究しようとかも無いのもないのかなあって思います。

投稿日時 - 2016-01-01 18:47:42

ANo.14

2015年12月31日午後11時過ぎ、OKWaveより補足・キヤノン製品についての質問。
OKWaveより補足・EPSON製品についての質問。
何れも新規IDで質問の投稿があり。

私だったら取り扱い説明書に目を通しますが、新規IDはプリンターに付いている取り扱い説明書をどうして読まないのか不思議でなりません。

質問者は回答を読んで覚えていれば別ですけど、回答を読んで覚えてなれば何の意味もないのでは。

私の回答を含めて他の方の回答を参照し決断をして下さい。

投稿日時 - 2016-01-01 00:20:18

補足

>取り扱い説明者をどうして読まないか不思議でなりません。
それはたぶん、目を通したのを読んだと勘違いしているか
最近は自動化なのでエラーも自動で治るとか
勘違いしているとかね。

投稿日時 - 2016-01-01 07:48:28

ANo.13

メーカーサイトの質問コーナーから質問をする方に回答をしたら、メーカーに直接つながるのかと思ったら、OKWaveだったのですね、とて言うお礼ありましたよ。

なかには質問に対して丁寧に回答をする方もいますが、回答を質問者がみているのか観てないのかは分からんけど、補足とお礼が無い、回答だけを臨んでいるかも知れません。

空ぶりセーフってことかな。

投稿日時 - 2015-12-31 19:11:09

補足

たまにいまよ。
補足やお礼すらしない輩が、、、。

>メーカーに直接つながるのかと思ったら、OKWaveだったのですね
ま、確かにメーカー相手だとお金を払っているから
うだうだ言わず治せよっているでしょうね、、、、。

投稿日時 - 2015-12-31 22:27:34

ANo.12

ご節はもっともと思います。

メーカーサイトに「OKBIZ」のボタンがあり、クリックして質問してしているのがokwaveに送られていることさえ理解していない質問者も多い。

メーカーのサポートだって、「エラーだ」、「動作しない」等だけではどうしようもないけどね。

そのくせ、余計な情報は書く、大変困っている、大急ぎだ、解決には何もつながりません。

運営もデジタルライフの質問文を書く場合の注意事項として、OS、使用ソフト、それらのバージョン、型番ぐらいは書けと、表示ぐらいする工夫をすればよいのだが・・・

投稿日時 - 2015-12-31 16:31:10

補足

なるへそ、メーカーサイトにそのようなものがあるのですね、、、。
メーカー側はOSや使用ソフトとかエラーメッセージとか
書くのぐらいは当然だと思っているし
書かないでもなんとかするだろうって思っているとか。

投稿日時 - 2015-12-31 22:24:18

ANo.11

PCで良くあるのが『昨日まで動いていたのに今日電源を入れたら起動しない』ですね。
それと動かないから電源を切ったとかね。
症状には必ず原因、操作ミスなどが必ず有ります。
(父がそうでした)
種々の手順をしたと言う前提で複数の回答をしますが、
質問者本人は『正しい回答は一つしか無い』と思うのでしょう。

有る時『ファン停止エラー』でPCを買い換えたご婦人が存在しましたし、
『冷却ファンの風が強い』と通風孔を塞いで起動しなくなった御仁もいます。

まあ『なぜ動かないのか』を考えない人が増えたのも原因でしょうね。

投稿日時 - 2015-12-31 16:25:43

補足

そうそう、昨日は動いていたのに何で?
そう言う人はちょっとした操作ミスなんか
何でもないじゃん!って思う人おりますね。

投稿日時 - 2015-12-31 22:18:40

ANo.10

機種やOSなど細かいことのわかる人は
自分で何とかできるスキルがあるか、調べ方も知ってると思います。
ガソリンが空なのを気が付かずに
エンジンがかからない、とJAFを呼ぶ人。
テレビのプラグをコンセントに挿していないのに
テレビが映らな、と電話する人。
いろいろいます。

補足をくれれば、それなりの回答もできますが
結構回答をほっとかれることも多く
他回答にもありましたが、ただのつぶやきか?

僕が思うのは、なんで運営が
○○製品についての質問です、○○サービスについての質問です
と、わかるのだろう?
プリンタが動きません、(キャノンの相談です)
こんな簡単な質問だけで、なぜわかるのですかね?

回答になってなくて、すみません。

投稿日時 - 2015-12-31 15:50:08

補足

調べ方を知っているってさー
ブラウザでキーワード検索かけるだけじゃん!!
それさえ知らないってか?

ま、つぶやきになるのは
諦めが早すぎるからでしょうよ。

投稿日時 - 2015-12-31 16:16:05

ANo.9

パソコンがどうやって動いているか理解していない人が増えたからでしょう。
何がどうなっているか分からないから、どう質問していいのか分からないのです。
同じような聞き方でメーカーのサポートにみんな電話するから、1件毎のサポートに時間が掛かって電話が繋がらなくなってしまうんです。

投稿日時 - 2015-12-31 14:48:31

補足

それは一理ありますね
わからん知らんならショップでも駆け込めばいいのにね、、、。

たぶんサポセン相手でも
「そんな説明されてもわからんから、治しに来て!」
叫んでいるとかね。

投稿日時 - 2015-12-31 16:13:48


どの様な状態なのか、それさえも説明がない、すべてのメーカーサイトには質問のコーナがあってそこから質問をしています。
この時点で質問者はメーカーだと思い込んでいるのです。

全ての質問者ではありませんが一部の質問者の質問に対して、ここはメーカーのサポートでなく善意で回答をするOKWaveです。と付け加えて回答をすれば必ず補足とかお礼が届きます。
OKWaveなどのQ&Aでは、画面に文字が表示をされて閲覧をすることはできますが、
画面上では質問をしている方の顔は見えないし、何を使っているのかも見る事は出来ないのです。
タイトルはプリンターで、質問の本題はエラーで印刷が出来ない。
たったこれだけの情報で真面な回答ができますか、出来ないと思う。

以上が私の見解です。

投稿日時 - 2015-12-31 14:14:40

いつも何で取り扱い説明書見ないのか、メカーに問い合わせしないのか不思議に思います。
具合が悪いと取り説見ますけど、印刷出来ない・紙が詰まる・インクが出ない等まる投げの
の質問が多い。年末は年賀はがきの質問が多い特にE・Cの機種が多い。

投稿日時 - 2015-12-31 13:05:23

補足

たぶん、メーカーに問い合わせ→
年末はエラー多発でサポセンが混んでいる
→ええーい、OKWAVEで聞いてしまえ
→エラーって書いたからわかるだろ
→皆から散々叩かれる
→なんだこいつら俺の心情も理解できないのか?

そんな感じでは?

投稿日時 - 2015-12-31 13:15:46

自身が使っている機種名も書かない、どんなところでエラーになった件を説明もしないで、エラーになったという質問が多すぎる。 これも毎年の恒例行事。

投稿日時 - 2015-12-31 12:36:49

補足

パソコンを使えないのはわかるけど
せめてパソコンショップで徹底解決とか
考えないのかしら。

投稿日時 - 2015-12-31 13:10:10

ANo.5

確かにその通りだと思います質問の仕方を知らない人が多すぎると思います、本気で解決する気があるなら使用している機器名、状況等、詳しい内容を投稿しなければ回答できませんよね!

投稿日時 - 2015-12-31 12:25:07

補足

その通りですけどね、、、。
質問の仕方うんぬんとかばかりではなく
機種と状況ぐらいは書けっつーの!!

投稿日時 - 2015-12-31 13:02:33

ANo.4

質問文だけでは何を悩んでいるのかわかりませんw

ただ単に嘆いているだけ、愚痴を言っているだけにしか見えない。
利用規約に反する内容(質問ではない)なのでは?と思っちゃいますww
同族嫌悪ってやつになるんですかね?

このサイトへの質問でそういうことを感じているんだったら悩む必要なんてありません。
無視でいいんです。
回答者には義務も義理もないんですから悩むだけ無駄です。

投稿日時 - 2015-12-31 12:17:23

補足

自分は困っていると手を差し伸べたくなる人ですけど
ただまあ、この輩は自分から言うのは大ざっぱなくせに
こと細かい指示をほしがるというか、、、、

投稿日時 - 2015-12-31 13:00:24

ANo.3

最近は機種とかOSとか、関係ない場合も多いし。

自分が回答するなら、
「△△の機種、△△のOSでは△△を確認、△△の手順です。」
って、おおむね現行の機種での回答しやすい条件をでっち上げて回答します。


必要なら補足されるでしょうし、その時は他の誰かが何とかしてくれるでしょうし。
当人のトラブルが解決しようがしまいが、ぶっちゃけ関係ないですし。
自分の知人や友人が同じトラブルになった場合、あるいは自分がド忘れした場合に、検索して役に立てばくらいに思って回答しています。

--
「機種を書け」ってだけの回答は、
・具体的な情報が無い。
・同じ症状なのでググってみたら
  Q:△△について教えて
  A:機種を書け
 なんて役に経たない情報が検索結果の中に表示される。
・1件も回答が無ければ数週間で消える質問が永久に残る事になる。
で、サイアクだって思ってます。

投稿日時 - 2015-12-31 11:42:36

補足

回答者さんが言いたいのは
ブラウザとかは万国共通だって言いたいのですかね?

それよか、では聞きますが情報が少ない質問に
答えておりますか?

何が良くて何が悪いかわりませんが
情報の開示も無しで解答をドンドンすればいいでしょ?

投稿日時 - 2015-12-31 13:08:46

ANo.2

 
LINEやTwitterなど一文(短文)しか書けない人間が増えたのでしょうね
質問の切っ掛けだけを書けば、だれかが誘導してくれると勘違いしてる
対面の会話と、文章によるコミュニケーションの違いを理解できてないんですね

連想ゲームの様な質問に全うな助言をする気にはなれないですね
 

投稿日時 - 2015-12-31 11:36:42

補足

たしかにSNSは短文ですけど
まずはある程度の説明があってから短文なら理解出来ますが
長文もかけない人が説明が出来るのか?って思います。

投稿日時 - 2015-12-31 12:57:05

ANo.1

私も同感です。ひどい人は、プリンターの「エラー」としかない人もいます。
これでは、質問者の心理を読んでください、と言わんばかりです!!

投稿日時 - 2015-12-31 11:34:45

補足

俺も思うのだがプリンターエラーでも電源ボタンや印刷ボタン点滅
モニター付きならエラー番号、はたまた
電源入れて即座にエラーなのか動作しかかってエラーなののか、、、。

エラーが出ましたではなく、どんなエラーなんだよ!
って疲れるよね。

投稿日時 - 2015-12-31 12:50:48

あなたにオススメの質問