こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

コートを返してほしい

とてもツイてない人間です。
 私は昔からどういう服のコーディネートをしていいか、わからず20年以上イライラして生きてきました。
 30代に入り、ようやく最終的結論が出そうなのですが、他人のせいで大きな失敗に巻き込まれました。

最終関門は冬のアウターについて悩んでいて、昔はダウンジャケットを使ってましたが。
 かさばるし、羽が中から出てくるのが気になるし、雨に降られて一度濡れると中の羽毛の匂いが気になる、デザインがかっこ悪いなどの問題からコートを試してました、

最初にPコートを夏場に試したくなって、しょうがないので、ヤフオクで3000円で買ったらなんだからデザインが野暮ったくて廃棄。
 セールで値引きされていたので、
 1、Pコート 5000円
 2、トレンチコート 10000円
 で購入。

Pコートはモコモコした感じが嫌いだけど、それだけ暖かいということなのかな?
 トレンチコートは丈が長いから着にくそうだから嫌だけどデザインがかっこいいし、ウエストをキュッとできるのがいいよね。でも、丈が長いからこそ、逆にそれが大人っぽくていいかも。でも生地が薄いから寒そうだな。
 など、短所・長所がそれぞれ頭の中で交錯し、最終的結論が出せないことから、同時購入をしました、しばらく使ってみて結論を出そうという目論見でした。
 そして不要になった方をオークションにでも売ろうとかんがえていたのですが。

しかし、職場の上司さんがありがた迷惑タイプで、クリスマスにご飯んでも食べようと持ちかけられました。私は口説きたい女性ならまだしも、他人とご飯を食べるなんてめんどくさいと思いましたが、付き合いもあり出席しました。その場にはPコートを着ていきました。
 そしたら、その場に上司の知り合いの女性も出席しておりまして、とても明るい女性で酔った勢いからか、このコートちょーだいと言い出したのです。本当はいやだなーと思ったのですが、酔いから意識がはっきりしなかったことから、あげちゃいました。

その後、あるべき衣類のパターンは日々悩みで、毎日部屋の収納パターンの変更と、重ね着のパターンを研究して、パソコンで誰に提出するわけでもないのですがレポートを作っています。研究を重ねた結果、その作業の中でPコートをあげてしまったことをとても後悔するようになりました。残ったトレンチコートだけで、冬をやりすごしてたのですが、重ね着をしてもやはり寒いです。もっと問題なのは、Pコートもそれほど防寒能力が高いわけではないでしょうが、「自分には丈が短いアウターが望ましい」という結論が出たからです。
 Pコートでもトレンチコートでも、それ以上に寒くなった場合・雨天時はその上にバイク用のレインジャケットを着るべきだという結論が出まして、どうしても丈の長いコートだと、レインジャケットから丈が出てしまい不愉快です。本当に丈の長いコートで生活していること、丈が短いコートをあげてしまったことを激しく後悔しています。

たかが、5000円と思われる人もいますが、
 最終的な結論が出るまで、
 3000円+5000円+10000円も使っています。
 それだけでも苦しいのに、また5000円など使って購入しないといけないのが本当に辛くて、苦しくて、悲しいです。その酒の席からすでに2年経ちましたが、「あの時Pコートもってかれてなかったらなあああ。普通他人の所有物欲しいなんて言うかね?」と非常に憎んでいます。
 その女性がコートが欲しいと言い出さなければ、また買いなおす必要がないと判断するからです。
 正直、慰謝料+本体の返却を希望したいくらいです。

私はとても神経質で完璧主義な人間で、失敗を誘った可能性のある人をずーっと根ニ持って恨む根暗野郎です。それであって、他人の前ではそのこだわり人格を出したら、嫌われるでしょうし、どうしても下手なキャラクターを演じてしまいますので、ご飯おごらされることが多かったり、その上司からも何度もおごらされたこともあり、その恨みも上積みされています。子供のころからこういう生き方なので、ストレスから家庭内暴力を繰り返し、両親は私から離れていきました。

パソコンのワードで
 「衣類一覧表」なるものを作成して
 目的用途・アイテム別・個数・販売店舗・収納場所の指定などをデータ化しないと気が済みません。

ろくに仕事も手に就かないほど悩む姿は兄も同じでそれを思春期から見ていた父親は
 「お前らは、あっちこっちの衣類を試着しては舌打ちして、頭を抱えて、頭をかきむしって、なぜにそこまで悩むのか」と本当に嫌そうな顔で言われました。
 しかし、、私は完璧な答えを出したいだけなのです。
 お金は使いたくないものの、どうしても試着だけでは結論が出せないことがあり、仕方なく購入し試用期間を経て、ようやく合格採用となるわけで、とても検討することに費用・時間もかかって苦痛なのです。

私の人生はいわば服との戦いでした。
 試しに購入してみたら、置く場所の問題からNGとか、色を統一したくなってNGなどその失敗が進化の為に必要な消費だったかもしれませんが、とにかく無駄な費用を費やしたことに後悔の念は耐えません。
 理解されないかもしれませんが、私の場合、たかが服のストレスが暴れたくなるほど苦痛な問題なのです。

なんとか、私がPコートを持っていかれたことによる苦しみを経済的・精神的にも開放される方法はないでしょうか?
 時間を戻して、その時になんとかPコートを渡さなかった人生を取り戻したいです。

本来ならば、丈が短いコートが合っているという結論にたどりついた私は、丈の短いコートを残して、丈の長いコートを1000円くらいでスッキリした気持ちで生きれていたはずです。どうしたらこの被害を取り戻せますか?

コートの丈を詰めることも考えましたが5000円もかかります。
 古いものですが、実家のミシンがありますので、誰か無料でやってくれませんでしょうか?

投稿日時 - 2015-12-22 08:56:16

QNo.9099569

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>こんだけ怒っておきながら、何ですけど、

いえ。気にすることはありません。
私は与えられた質問に対するベストな回答を私なりに考えて出したつもりです。

私に出来ることはここまでで、その回答をあなたがどうしようと構いません。
折角なので回答を参考に前向きに考えてくれればいいなと言うくらいは思っていますが、全ての方に私の回答が合うとも思いませんので、やむを得ないことですね。

ずっと怒っていても疲れるだけですから、根本的な問題解決のための努力をお勧めします。

投稿日時 - 2015-12-25 10:03:16

お礼

ありがとうございます
とりあえず、ことしの冬を今あるコートで乗りきれるかどうかを見極めたいと思います。

投稿日時 - 2015-12-25 10:10:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

ああ、2年も前の話なんですね…。5,000円でヤフオクで買った=Usedで、あなたは学生ではなく30代。

> その女性がコートが欲しいと言い出さなければ、また買いなおす必要がないと判断するか> らです。
> 正直、慰謝料+本体の返却を希望したいくらいです。

おかしいです。相手の立場で考えると、あげると言って2年前にもらったUsedのPコートを、今さら返却して欲しいと言われ、かつ、正直に言うと慰謝料を要求したいくらいだ、などと言われてしまっているわけです。酒席とはいえ、相手が酔っ払って持って行ってしまったのでもなく、【あなたがあげた】のです。相手が欲しいと言ったかどうかは全く関係無く、あなたのPコートをあげてしまったのはあなたの判断です。今更そんなことを言うと、常識が無い以前に、この人大丈夫かなと思われますよ。

> 本来ならば、丈が短いコートが合っているという結論にたどりついた私は、丈の短いコー> トを残して、丈の長いコートを1000円くらいでスッキリした気持ちで生きれていたは> ずです。どうしたらこの被害を取り戻せますか?

そんな方法はありません。自分に合うファッションの為にお金を使うのは当たり前で、皆そうしています。もちろん、センスの有る無しはありますが、その時々に自分で判断して買ったものから、合う、合わないを学び、人それぞれのスタイルが出来上がっていくのです。

2年前に5000円で買ったPコートをあげてしまったこと、それもまた勉強、授業料です。【被害を取り戻す】などと逆恨みをするのは本末転倒です。

> コートの丈を詰めることも考えましたが5000円もかかります。
> 古いものですが、実家のミシンがありますので、誰か無料でやってくれませんでしょうか?

誰も無料ではやってくれませんよ。5,000円の価値分を何か取り戻したい、それだけですよね?

大学生では無いのです。30代の男性が2年前の5,000円にこだわっているのは、年齢と逆行しています。そのような気持ちを持ち続けている限り、またさらに20年間以上【イライラして生きていく】ことになります。

Pコートには、流行廃れがありません。少し古いものでもしっかりしていれば、古くは見えず長く使えます。自分に合うPコートが見つけてください。今後は酒席には着ていかないように。今度あげてしまうと還暦を迎えるまで後悔をし続ける人生になりますよ…。

投稿日時 - 2015-12-22 12:17:12

お礼

いい人キャラで人につけこまれやすいくせに根にもつタイプなんですよね
しかし、だとしてもつけこむ人の神経が知れず許せません。
半ば命令でおごらされたこともありますし

投稿日時 - 2015-12-25 09:25:53

ANo.5

普段からの言動に無駄が多いからそうなるんでしょ。
コートやコーデ云々の前に自分自身の言動に筋を通した方がいいですよ。
ツッコミどころ多すぎてフォローの余地がない。

投稿日時 - 2015-12-22 10:40:52

お礼

いやー、人がよすぎるいい人キャラなので、こういうつけこまれやすいんですよ。
しょっちゅうおごれってたかられます
私はあくまで被害者です

投稿日時 - 2015-12-25 09:18:20

ANo.4

収入増やせば解決できそうですね。

金がないから5000円程度で過ぎたことをいつまでも悩んでいられるのでしょう。
500円でも50円でも同じ考えですか?
たかが5000円だと思います。
私なら悩む時間が苦痛であれば、その時間給の方がよっぽど高いので無駄になりますね。

どれだけ悩もうと自由ですが、あなたが悩むことはあなた自信の責任で悩むわけですから、悩むことを前提とするなら他の努力で解決したらいいと思います。

費用の問題はあなたの収入に対して5000円が大きいものだから問題となるのではないでしょうか。

>私はとても神経質で完璧主義な人間で、失敗を誘った可能性のある人をずーっと根ニ持って恨む根暗野郎です。

完璧主義は大いに結構なことだと思います。神経質で完璧主義な考えの割に行動が伴わないから結果が出ないだけですよ。
失敗は誰かのせいではなくて、あなたの能力が足りないからです。
そう考えて改善を続けることのみで問題は解決します。
完璧主義なそうなので、完璧に向けて努力を続けたら良いです。

完璧を求める上で重要なことを1つ申し上げておきます。
他人が影響する要素は出来るだけ排除して、自分自身の能力や資金や行動で実現できるようにしましょう。
他人の行動を要素に加えるほど完璧からは遠ざかります。

>正直、慰謝料+本体の返却を希望したいくらいです。

いやいや、何が違法なのかわかりませんし、裁判なんかしたらその方が金かかります。この発想のどこが完璧主義なんでしょうか。

>パソコンのワードで
> 「衣類一覧表」なるものを作成して目的用途・アイテム別・個数・販売店舗・収納場所の指定などをデータ化しないと気が済みません。

パソコンのワードって何ですか?OfficeのWordじゃないですか?
表作るならWordよりExcelの方がいいと思いますね。

>残ったトレンチコートだけで、冬をやりすごしてたのですが、重ね着をしてもやはり寒いです。

最近寒くなりましたから、寒いままでは体調を崩してしまうかもしれません。
ヒートテックを着るなどして対象するといいですよ。

>子供のころからこういう生き方なので、ストレスから家庭内暴力を繰り返し、両親は私から離れていきました。

そんなに問題なら改めましょうよ。お勧めです。

>なんとか、私がPコートを持っていかれたことによる苦しみを経済的・精神的にも開放される方法はないでしょうか?

金稼ぐと良いです。

> 時間を戻して、その時になんとかPコートを渡さなかった人生を取り戻したいです。

時間が戻ることは現代の技術ではあり得ません。

>実家のミシンがありますので、誰か無料でやってくれませんでしょうか?

私は能力的にも出来ませんし、能力があってもやりたくありません。
さらにやろうと言う気持ちがあっても、その場に行くことに危険が伴うので総合的には出来ません。

>コートを返してほしい

直接相手に頭を下げてお願いするしかないと思います。

投稿日時 - 2015-12-22 09:59:21

お礼

収入は増やしたいですね
心からそう思います。
じつは、これだけ怒っておきながら、ユニクロにトレンチコートを着てダウンや・Pコートを試着しに行ったんですよね。
そしたら、ダウンやPコートのダサいこと・・・
ユニクロだからってことではなく、単純にコンセプトデザインが受け入れられません。
そういった面からトレンチのままでもいいかなーなんて
ホント情緒不安定ですよね。
トレンチコートでありながら暖かければいいということなら、ウール素材にすべきなのかもしれませんが、春秋も使いたいので、アウターを増やせるクローゼットの余裕もなく、アウターを一着で過ごしたいんですよね
こんだけ怒っておきながら、何ですけど、とりあえず今年はトレンチコートでネックウオーマーやアームウオーマーを装備してやり過ごそうと思ってます。
もちろん、売れば1000円くらいになったでしょうから、その怒りはそのままありますが

投稿日時 - 2015-12-25 09:24:27

ANo.3

Pコートは、盗まれたり、追剥にあったり
「持っていかれた」のではなく
酒席でおねだりされて、あなた自身が了解したから
相手の手に渡った、つまり、あなたが「あげちゃった」
んですよ。

これが50万のコートならいざ知らず
2年も前の話、あなたも社会人で30も過ぎているのに
5000円のコートをいつまでも未練たらたらで
女々しく見えます。

仮に、その時に遡っても
女性がおねだりしたくなる背景を
あなたが提供していませんか?
「安くていいPコートが手に入った」とか。

Pコートの5000円は、あなたの酒席での
授業料ですよ。

投稿日時 - 2015-12-22 09:42:17

お礼

いやー、悩んだ時間も含めてかなりのダメージなんですが・・・
服なんてなんでもいいというタイプだったらよかったのですが、こだわり屋で自分でも辛いです

悩んだ慰謝料込みで絶対に返してもらいたいです

投稿日時 - 2015-12-22 09:51:57

ANo.2

費用は年末年始の飲み会を2~3回断れば捻出できるんじゃないんですか。

投稿日時 - 2015-12-22 09:07:50

お礼

今年はまったく予定がないので、断らなくても大丈夫そうです

投稿日時 - 2015-12-22 09:18:56

経済的に苦しいなか上司にPコートがなくなって辛いので、差し上げた人から5000円いただけないか相談してみるのはどうですか?

投稿日時 - 2015-12-22 09:05:37

お礼

そうするしかないですね・・・
ありがとうございます

投稿日時 - 2015-12-22 09:19:16

あなたにオススメの質問