こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

結婚後1週間で連絡してくる元カノの気持ち

今ひとつ納得いかないので質問します。

3年前に1年付き合って別れた元カノがいます。別れた後、半年後に連絡が来て、一緒に温泉に行きエッチをして、少しいい感じになったのですが、結果的に再度付き合うことにはなりませんでした。

Facebookを特に切らなかったので、直後に新しい彼氏ができたことを知りました。そして、その人と付き合ってちょうど2年で彼女は結婚しました。

相手は自分とは正反対の、家庭的で彼女のために尽くすタイプの男性です。

結婚する半年ほど前に連絡が来たので会いました。その日は楽しく夕食を食べて過ごしたのですが、翌日、言わなかったけど実は婚約したのだとLINEが来ました。

そのことも予想ができており、マリッジブルーなんだろうなと思ったので、そうなんだねーという感じで気のない返事をしました(婚約自体、興味もなかったので)。

それから断続的にやり取りをしていて2度ほど会いましたが、特に肉体関係もなく普通にご飯を食べただけです。

そして2週間前に結婚したのですが(これもFacebookで流れてきた)、その1週後に連絡が来て、ご飯行こうというので会うことになりました。

会った時には、また普通に楽しくご飯を食べましたが、結婚のことには本人は一言も触れませんでした(結婚指輪はしていましたが)。

そしてまた、普通に帰って行きました。

この元カノは一体、どういう気持ちなのでしょうか?

付き合っていた時に彼女は、自分は別れた後で元カレと会ったことはない、別れる時にはいつも自分から相手を振る、すると相手がストーカーになってますます嫌いになる、と言っていました。

男性に振られたことがないとも言っていたので、相手の気持ちがわからないのだろうと思い、別れる時はこちらから振りました。

また、元カノは、自分は潔癖だから付き合っている相手がいるのに二股をすることは絶対にないと言っていました。

結婚もしており、特に恋愛的な様子を出してくるわけでもないので、こちらに未練があるわけでもないと思います。

単に郷愁のようなもので、自分は結婚したが、元カレが今はどうしているのかな、という程度の気持ちだと思いますが、結婚して1週間やそこらで会おうと言ってくるものですか?

マリッジブルーの事後版のようなもので、自分の結婚がこれで良かったと気持ちを納得させるために呼ばれているのでしょうか?

その辺の気持ちがよくわからず、あまり納得がいかないので、よろしければご意見を頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-12-21 04:37:29

QNo.9098996

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

女性にとって、交際する男性は二種類に大別されるそうです。曰く、一緒にいると綺麗にさせる男と、一緒にいてて楽な男と。
前者のタイプの男と一緒にいると、女として綺麗でいられます。だけどうっかり気を抜くと浮気されるかもしれないということに怯えないといけないので、しんどいといえばしんどいです。一方、一緒にいて楽な男は、女としてブサイクになってしまうのですが、ゴムのスカートを履いても大丈夫なので気楽ですし「捨てられるかもしれない」という恐怖はありません。

そしてお分かりのとおり、彼女は「一緒にいて楽な男」を夫として選びました。自分の好きなようにコントロールできる男です。しかしそういう男は、オスとしての刺激がないのが欠点です。一緒にいててもワクワクしない。退屈といえば、退屈なのです。だからその刺激を質問者さんに味わいに行く、ということなのです。性格の良し悪しでいえば、悪い女だよ。

>自分は潔癖だから付き合っている相手がいるのに二股をすることは絶対にないと言っていました

そういうのをわざわざ口にする女ほど信用できないですよ。まあ今みたいに適当にあしらうのが正解だと思います。彼女は今までの男は(今の旦那も含めて)みんな思い通りになってきたのです。だけど質問者さんだけが自分の思い通りにならない。それが彼女の女としてのプライドを刺激しているんです。アニメなんかで強気な女の子が「別にアンタのことが好きなわけじゃないからね!」ってやってるのと同じです。
これは私の勘で、たぶん質問者さんも同じ見解を持つんじゃないかと思うのですが、彼女が一番好きなのは「自分自身」だと思います。

投稿日時 - 2015-12-21 11:16:44

お礼

明晰なご回答をありがとうございます。

まさに、全ておっしゃる通りだと思いますし、その表現力と、無駄のない文面にも感服いたしました。

eroero4649様の他の回答も読んでみたくなりました。

彼女が好きなのは自分自身だというのもそうで、それは彼女本人も理解していると思います。

彼女とはセックスの相性がとても良かったので、こちらは、またそういうことがあったらいいなーというスケベ心があり、かと言って追いかけてはダメなので、自分の思い通りにならない男性を演じたまま適度に距離感を保とうと考えています。

投稿日時 - 2015-12-21 11:33:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(18)

ANo.18

>彼女とはセックスの相性がとても良かったので

そうそう。そういう女って、どうしてセックスだけは最高なんでしょうねぇ。まあ僕らが思っているよりずっと多くの方々と経験をお積みになってらっしゃるのでしょうね。

>eroero4649様の他の回答も読んでみたくなりました。

そらありがとうございます。あっちこっちに書き散らかしているので、そのときにお楽しみ頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2015-12-21 18:14:49

お礼

経験もそうですが、心に入り込む感受性が優れているんでしょうね。

この元カノは複数の会社を束ねる法人営業だったのですが、トップ営業マンで、たいそう売上を伸ばしていたそうです。

しかし、以前に似たような女性でセックスは嫌いだからあまりしたくないと言っていたのに二股していて激しいハメ撮り動画まで出てきた人がいたため、それ以来、女性を信用しなくなりました。笑

おかげで無駄に女性を追うことはないので、ほどほどゆるゆる行きます。

過去の回答を公開にしておいて頂けたら日々、eroeroさんのご回答を見られて興味深いんですが、機会があれば検討してみてください。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-12-22 03:28:57

ANo.17

今まで会ってたので結婚してもその関係を壊さず会ってるだけだと思います。
食事友達のようなものでは。

投稿日時 - 2015-12-21 16:52:01

お礼

ご回答ありがとうございます!

今まで会っていたわけではなく、別れてからはほとんど会ってないんですよ。そもそも別れた男と会わないと言っていたし。

そして、わざわざ結婚式の1週間後に元カレに連絡して会うかね、というのが疑問でした。

僕だったら自分の奥さんが結婚後1週間で元カレに連絡して会っていたら追放ですよ。

ですので、気持ちがよくわからないな…と思っての質問でした。

投稿日時 - 2015-12-22 14:55:33

ANo.16

>私にも小さなプライドがありまして、別れて別の人と結婚して良かったと思われると残念なので、元カレは仕事を頑張っていて活躍していてキラキラしている、というふうな素振りを見せて会ってきました。

彼女にそれが伝わっていたら、彼女は「逃がした魚は大きかった」という風に考えるかもしれません。
 質問者さまはこの行動で彼女の気を引いてしまったのかも。

彼女のような立場になると、普通は誘いません。常識外の行動をしています。でも、誰も彼女をとめたり常識を解く人がいないんじゃないでしょうか。

質問者様側から「もう忙しくなるから会えない」「あなたとのことは過去のことで、もっといい女性とつきあいたいから」くらいの対応をしないといけないと、余分な時間を使うことになりそうです。

誰か知り合い(たとえば彼女の結婚式に出席した旦那さんのご友人など)に見られると、質問者さまも彼女も信用を失う結果になりかねないと思います。

投稿日時 - 2015-12-21 13:27:32

ANo.15

女性です
彼女は潔癖で二股かけない人とおっしゃっていますが、かなりの浮気性だとわたしは思います

別れた彼に個人的に連絡なんて普通の女性はまず取りません
婚約後、結婚後に連絡をする自体ありえないのに、式をあげた一週間後に密会?
信じられませんね

会った時にどんな話をされているのか気になります
悩み相談とかでしょうか?
旦那さんの愚痴とかだとしたら、間違いなく貴方への未練というかヤりたいんだと思います

彼女はふられたのが貴方だけで、あとはみんなふってきた
だから、ふられた貴方に未練が残っているのではないでしょうかね

貴方から誘えば十中八九落ちるでしょうね
それが心もなのか身体だけなのかは
彼女にしかわかりませんが
不倫は止めといた方がいいと思いますけど
しかも彼女は貴方に未練がありそうだし、相性も良い

今の旦那と別れて本気になられたら困るんじゃないですか?

フェイスもブロックした方が良いんじゃないですかね?旦那さんにばれて修羅場になりそうな気がします

投稿日時 - 2015-12-21 13:03:37

お礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、どうでしょうね、私の考えでは、人間はこのように二義的に分けられるものでもないのかなと思います。

少なくとも私の知る限り、別れた元カレに時間がたって連絡をする女性は結構います。

では別れた元カレに連絡したとして、実際に会うかどうかは別問題。また、会ったからといって、実際に浮気するかというとまた別問題です。

会った時の話も普通の世間話で、仕事がどうとか、友人の彼氏がどうとか、とりとめもない話です。彼女の旦那さんの話は一言も出ませんでしたね。

こちらから誘えば十中八九落ちる、というのも、そんなに簡単なものではないと思います。そんなに人間が簡単なら良いのですが、もう少し多様性があるもののように考えます。

今の旦那と別れて本気になる、ということも、それがないからその旦那と結婚したのではないかと。結婚後何年もしたらわかりませんけれど。

ご飯を食べたくらいでは修羅場といったものにはならないようにも思われます。

投稿日時 - 2015-12-21 14:49:03

ANo.14

「結婚後も気の置けない関係の男友達がいる」というのが彼女の目指す女性像なのかも?
(そうだとしたら、質問者さまはその方にとって「おしゃれアイテム」みたいなものです)

投稿日時 - 2015-12-21 12:48:14

ANo.13

「悪くないよね」についてのご質問に回答していませんでした。

次会ったときに話す内容が事務的な挨拶以上のことだった場合。彼女自身が「捨てるには勿体なかった過去」への執着だと思うんです。

・誰か1人しか選べない中、あなたを結婚相手に選ぶ結果にならなかった。過去つきあっていたという経緯があるためにきちんと報告をできななかった。今回会って報告ができる。自分は悪くないよね。
・自分が結婚して幸せになったが、いまだ独身のあなたとステータス上で差がついた。差があるにもかかわらずあなたは自分と会ってくれるから、自分は許されていて、悪くないよね。

といった感じでしょうか。

とくに話したいことがあったり彼女の口から言語化されるということはないかもしれませんが、とにかく「会おうとして拒まれない」ことで、彼女は肯定される感覚を持つんじゃないかなあと思うのです。

どんな人かも知らずに書いているので、全然違うということであれば申し訳ありません。

投稿日時 - 2015-12-21 12:39:52

お礼

なるほど…

おそらくkurokuro_siro様は女性かと思うのですが、女性ならではの、男性にはわかりにくい複雑な感情を言葉にして頂いて感謝します。

実際、このような感情はあるのかもしれませんね。

私にも小さなプライドがありまして、別れて別の人と結婚して良かったと思われると残念なので、元カレは仕事を頑張っていて活躍していてキラキラしている、というふうな素振りを見せて会ってきました。

実際に仕事は頑張っているのですが…

具体的な損得や結果だけでなく、気持ちの中のちょっとした引っかかりや傷というものが人間の感情や生活に彩りを与えることもあるのでしょう。

今回の場合もそのような一例なのかもしれません。

投稿日時 - 2015-12-21 13:05:24

ANo.12

>こちらは仮に面倒が増えても気にせず、むしろ面倒な経験が自分の肥やしになると思っているので、その点は大丈夫です。

そうしたら、面倒でも今のうちにあらためて「同窓会のような場でもない限りは連絡してこないように。今後は二人では会いません」と説教しておいた方がいいんじゃないでしょうか。質問者さまも誠実な人間として知られた方が今後のチャンスも経験も増えると思いますよ。
 浮気の疑惑をかけられて修羅場になるというのも面倒ですし「あの人は不正(浮気は不正です)をはたらく人間だ」という風に見られますし、新しいチャンスは減り、経験も経るんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2015-12-21 12:30:29

ANo.11

お礼ありがとうございます。

あなたと彼女の人生はそれぞれが決めれば良いと思いますので、お好きにされてはいかがでしょう

ただ、人生はそんなに甘くなく、人を傷つければ見返りがあることをお忘れなく。

また、一週間、我慢できずあなたに性欲を求めてきたのではないですか、考えようによっては

他の方にでも同じことをする人物であるということです。

誠意と言う思想が待ったくを持ってないという人物の保険男性をされれば良いのでは

ないでしょうか。

個人的には、そのようなプライドのないことは出来ませんが。(お二人に申し上げます)

投稿日時 - 2015-12-21 11:59:48

お礼

はい、人を傷つけると報いがあるというのはまさにその通りで、日々、注意をしております。

このケースでは旦那さんを傷つけたらという話になりますが、旦那さんに対しては特別の感情がないため、良いことではありませんが傷つけるという意識が希薄なのだと思います。

なお、彼女とは数年前以降まったく性的関係もありませんので、我慢できず求めてきたというようなことはありません。

気持ちの部分で、何か会いたいと思うところがあったのでしょうね。

いずれにしても、再度のコメント、どうもありがとうございます。

投稿日時 - 2015-12-21 12:18:27

ANo.10

彼女は、同性の友達が少ないか仲が良くないのかなあ?と思いました。

お互いの暮らしが見えてると気になって連絡をとりがちですが、お互いFacebookはミュートをした方がいいと忠告した方がいいんじゃないですかね。

投稿日時 - 2015-12-21 11:52:24

お礼

同性の本当になんでも話せるような友達はいないか少ないようですね。

向こうがフェイスブックをどうしているか、どうしたいかはわかりませんが、いずれにせよこちらから連絡することはないので、放置で良いかという考えです。

ご回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2015-12-21 12:03:08

客観的にみると、用事もなく結婚して1週間そこそこで元恋人に会うのはおかしいと思います。

誰かに見られたときに説明ができるとしても、面倒も増えるでしょうしおすすめはしません。

彼女は「結婚をしたけれど、私は悪くないよね?」ということを確認できるので、会いたいのかもしれません。

投稿日時 - 2015-12-21 11:42:12

お礼

はい、そうなんです、理由もなく結婚1週間で会いたいと言ってくるのはなんなのかという疑問です。

ただの気まぐれでしょうが、感心はしませんよね。

こちらは仮に面倒が増えても気にせず、むしろ面倒な経験が自分の肥やしになると思っているので、その点は大丈夫です。

私は悪くないよね?というのは、どういう意味でしょうか? 会った時には結婚の話も何も出ませんでしたし、特に悪いとは思っていないような気がします。

投稿日時 - 2015-12-21 11:56:12

思ったままを書かせていただきます。

ご結婚されたご主人は夫には良い、が、面白みがない、

正反対のあなたが時折、恋しくなる・・・

正直、それにつきあう主様の感情もわたくしには理解できません。

はっきり言うと都合の言い保険男性なんです。

どんな女性かお付き合いしていたんですから解りませんか。

投稿日時 - 2015-12-21 10:59:51

お礼

ありがとうございます。

まったくその通りだと思います。

実は今回の質問で私が気になっているのは、都合のいい保険男性だとして、結婚1週間後に連絡するもんかねという点です。

私はこの点がまったく理解できないのです。ただの気まぐれでしょうが、旦那に悪いとか思わないのかね、と。

付き合う私の感情ですが、彼女とはセックスの相性が素晴らしく良かったので、死ぬまでにもう一度できないかなあという考えです。

旦那さんと離婚も含め何があるかわかりませんし、可能性があるなら負担のない範囲でつないでおくかという程度です。

投稿日時 - 2015-12-21 11:22:50

ANo.6

男としては悪くはない気分ですが、
彼女が結婚が想像と違い、迷いが生じてる訳ではないと思います。
上手く言えませんが、彼女の言ってることが本音ではないと思います。
なので、コメントから推測するのは難しいでしょうね。

人は結婚ではあまり変わらず、離婚で変わったり、子が生まれて変わるでしょう。
(他にもありますが)
子ができた後の女性は、別人になるようなものなので、
今の彼女は人生の前半の最後の姿でしょうね。
自分が今後変わっていく予兆を感じてるのかもしれません。

あなたに会うのは好きだからではなく、自分に何も影響を与えない人だからでしょう。
再びあなたと関係を持っても結婚はしないでしょうね。

1、2回会って、もう会わない方がいいでしょう。
幸せになっていく彼女をみて、後でモヤモヤが残ると思います。

投稿日時 - 2015-12-21 07:22:30

お礼

はい、私と結婚等に今後なることは全く考えていません。むしろこちらが困ってしまいます。

また、彼女が出産等して今以上に幸せになったところで、特に何とも思いません。

これは私の人間の小ささですが、旦那の男性がとてもブサイクなんですね。しかし家事等をあらかたやってくれると。

私はそのようなタイプではないので、特に負けたとか彼女を取られたという気持ちもなく、むしろ自分とは結婚はないなと思ったので1年で振った経緯があります。

今後も特に何もないでしょうし、いっときの気分だけなのだと思いますが、こちらから連絡もせず放置しておきます。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-12-21 10:12:11

手持ちのカードを多くして常にちらちら見て安心する人。特に自分から逃げたカードです。今度は余計なことを言わずにこのまま気持ち満足保険としてキープしたい、そんなところでしょうか。旦那が関係を持ったがそれほどでもない芸者はどうしているか思い出しますよね。要はその芸者はそれなりに自力で生きているから会いたいときに会えるのです。あなたもそう、決して彼女があなたを養わなくてはいけないわけではないですね。むしろご主人に養ってもらえる立場を確保したのは彼女でしょうから。しかし(手堅いカードの)ご主人に失礼です。そしてあなたの将来のためにも上手な距離感を与えたほうが賢明に思います。賢そうに見えてそうではない女性は多いです。ところであなたはなぜこの呼び出しに応じるのでしょう。

人が厄介なのは自分の気持ちの中で行動を正当化できることです。癒しだの一緒にいると安心するだの言い訳三昧をしても、配偶者がどれだけ不快に思うか気持ちの配慮がない、そしてルール違反だと思いたくない。切った過去は追わないことです。言葉ではなく行動で判断すると正解が見える気がします。あなたが呼び出しに応じる限りこの堂々巡りは終わりません。しかしいつか問題になる前に切った橋を渡らない勇気を持つべきと思います。たとえ食事だけだと言おうが、あなたがトラブルにあう確率は上がると思います。

投稿日時 - 2015-12-21 06:27:38

お礼

たいへん理知的なご回答に感謝します。

私は生まれつきの性格として、トラブルに遭うことをむしろ好むタイプで、トラブルを乗り越えたり挑戦したりすることが好きな方です。

そのため、実際には食事だけなのが問題になって旦那さんから責められても平気ですし、不倫することになっても一向に構わないと思っています。

人生は刺激的な方、面白そうな方を選ぶというのが私の価値観です。何事も経験です。

私も言葉ではなく行動が全てだと考えておりまして、結婚1週間後になんで会おうと思ったのだろう、その行動は何を示すのかという疑問がありました。

なお私自身の今後としては、面白いことがありそうなら連絡にも応ずるし、会う、しかし都合よく使われそうなら対応もしないし会いもしない、というスタンスです。

投稿日時 - 2015-12-21 10:01:08

ANo.4

あなたに未練があるのでは?

投稿日時 - 2015-12-21 05:46:20

お礼

何かの形で未練があって連絡しているのかなーとは思うのですが、結婚してすぐ?というのが気にかかって。

未練と言っても、単に気軽に話しやすい人をキープしておきたいという程度の未練でしょうが…。

投稿日時 - 2015-12-21 09:49:03

ANo.3

確かに良く分かりませんね。

その元カノは女友達はたくさんいる方なのでしょうか?

もし、あまり居なくて、気心知れた人と話したいだけだとすると、
後々面倒なことになる可能性があるので、会うのも控えてみた方が良さそうですね。

質問者さんは今の所、元カノに対して気持ちはなさそうですが、また戻らないとも限りませんし。

アドバイスにも何もなっておらずすみません。

投稿日時 - 2015-12-21 05:24:34

お礼

たいへん良いアドバイスだと思います。どうもありがとうございます。

親しそうな女友達は数人いますが、全てを話せるような人がいないのかもしれません。

こちらは特に追いかける情熱はなくフラットなのですが、不倫等になるならなるでもいいかなーとは思っています。

実際には何もならないでしょうから、ただの妄想ですが…。

投稿日時 - 2015-12-21 09:45:00

ANo.2

拝読させて頂き、自分の事を指摘されているようで、胸に刺さるものがありました‥。私の状況とは、また違うとは思いますが‥。

わたしは、30歳の既婚女性です。
2年半前に結婚したのですが、夫と付き合う前に3年ほど交際していた彼とは、別れてからも、私が結婚した後も、ずっと途絶えることなく今も良い友人です(彼は今のところは独身です)。

その彼と私はお互いに、上手く言えないのですが、親友のような兄妹のような存在です。共通の趣味も多くて、情報交換のためにLINEで連絡を取ることもありますが、勿論、夫にもありのままを伝えて理解してくれています。
言うまでもなく異性としての感情は一切無く、ただ会ったり話したりすると元気になれたりスッキリしたり、単純に親しい友人としての関係なんですね。その点では、過去にお付き合いしていたという経緯はあれども、女友達となんら変わりありません。

なんとなく波長が合う人っていませんか?恋愛感情は一切無く、一緒に居て落ち着くし話したら楽しい人。もしかしたら、彼女にとって、あなたもそういう存在なのかな?と、読んでいて思いました。

結婚しても、外で恋愛を楽しみたいという女性が世の中にはいらっしゃるみたいですが、“特に恋愛的な様子を出してくるわけでもない”とのことですので、単純にあなたとの友人関係を大切にしたいのかもしれません。

因みに、わたしも二股とか浮気はしません。というか、根っから出来ないパーソナルの持ち主です。ザ・真面目でしかいられない性分なんですね‥笑
主人もそれをわかっているから、理解してくれるのでしょう。

ただ、「結婚しておきながら、そういう関係そのものが理解出来ないし、節度が無い!!」という人も沢山いらっしゃいますし、それも、もっともな考えだと思います。そもそも、彼女のご主人は知っていて理解を示してくれているのかも「?」なところです。食事をするだけでも、良く思わない人も沢山いるでしょうから。大丈夫かとは思いますが、面倒な事に巻き込まれぬよう、頭の片隅でご注意くださいね。

いずれにしても、あなたがどうにも腑に落ちない気持ちでいるのなら、友人関係を断つのも仕方ないかもしれません。「結婚後の異性間の友人との関係性」、こればかりは、個々人の価値観ですので。

長くなってしまいましたが、お役に立てれば幸いです!的外れでしたら申し訳無いのですが、ご参考までに。

投稿日時 - 2015-12-21 05:24:28

お礼

kinoko17さんのお話と似た感覚だと想像していました。確かに性格も合いますし、友達として会いたいのはあるのでしょう。

ただ、だとしても結婚後1週間で連絡してくるものかなあと思いまして。

相手の男には誰と会うか話しているのか、どちらにしても、自分が相手の男の立場なら嫌だなあと思っていました。

このタイミングで会いたかった理由は何なのか、単に気分なのかもしれませんが…。

投稿日時 - 2015-12-21 09:35:49

ANo.1

連絡したら食事に行ってくれる(おごってくれる?)、というか言うこと聞いてくれる子飼いの元彼がいる私ってすごーーい、という感覚かなと思います。

今でも私の都合で連絡してその都合に合わせてくれる男が居るなんて凄いよね、って思ってるように思います。新しい彼と結婚までしたのに、みたいな。

丁寧に対応しているあなたは小馬鹿にされてるんだと思いますよ。

投稿日時 - 2015-12-21 04:58:38

お礼

なるほど!

そういう発想はなかったので参考になりました!

結婚相手の男性も、結婚後すぐに元カレに会われているわけで、どちらも小馬鹿にされているということになるでしょうか。

あまり性格のいい女性ではないですね。

投稿日時 - 2015-12-21 05:21:34

あなたにオススメの質問