こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Google Chromeの不可解

PC:Panasonic CF-SZ5
OS:Windows10 Pro 64bit
ブラウザ:Microsoft Edge、Internet Exploere 11、Google Chromeの3種類使用

パソコンを使う上で疑問がある場合は「Symantec@OKWave ウィルス対策」をよく利用しています。
 「Symantec@OKWave ウィルス対策」
 http://security.okwave.jp/oshiete.php3?c=207

本家のOKWAVE(http://okwave.jp/mypage)でID、パスワードを入力すると、「Symantec@OKWave ウィルス対策」ではID、パスワードを入力しなくても自分のIDが表示され、質問ができます。
逆に言うと、「Symantec@OKWave ウィルス対策」で質問するには、本家のOKWAVEでID、パスワードを入力しなければ質問できません。

これがGoogle Chromeだけは本家のOKWAVEでID、パスワードを入力しても「Symantec@OKWave ウィルス対策」ではID、パスワードが維持されず、再度ID、パスワードの入力が求められます。

Google Chromeでは「Symantec@OKWave ウィルス対策」を使って質問できないことになりますが、これはどうしてでしょうか?

投稿日時 - 2015-12-17 10:56:28

QNo.9097137

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>Google Chromeでは「Symantec@OKWave ウィルス対策」を使って質問できないことになりますが、これはどうしてでしょうか?

Google Chromeが「http://okwave.jp/http://security.okwave.jp/を、別のサイトだと認識している」からです。

正確に言うと「http://okwave.jp/http://security.okwave.jp/が、同一のCookieを用いて、共通のログインIDを使えるようにしてあるにも関わらず、Google Chromeが、この2つのサイトを、別のサイトだと認識してしまっていて、http://security.okwave.jp/にログインできない」と言う不具合が起きているのです。

言ってみれば「Google Chromeのバグ」です。

ですが「URLが違うサイトであれば、同じCookieが使われていても、安全上の観点から、別のCookieとして扱うべき」という考え方もあって、その場合は「Google Chromeの動作が正しくて、Google ChromeでSymantec@OKWave ウィルス対策にログインできないのは、サイト側の不具合」と考える事もできます。

投稿日時 - 2015-12-17 11:39:08

お礼

大変判りやすい解説で、当方でも十分理解できました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-17 18:09:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

PCとサイト間のIDとパスは、ブラウザのcookieを介して行われると思いますが、そのあたりがブラウザの仕様や設定によって違うのではないかということではないかと思います。

一応、OKWaveのPC版の推奨環境は、「IE11以上」となっていて、他のブラウザを推奨していませんので、IE11で確認して比較してみてください。
http://blog.okwave.jp/staff/2015/09/30/5730.html

同じ結果でしたら、cookieの引き渡しをしない仕様になっているのではないですか。
詳しくは、OKWaveへの問い合わせでもされたらと思います。

投稿日時 - 2015-12-17 11:22:22

あなたにオススメの質問