こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

祖母の初めての入院に不安です。(長文)

87歳になる祖母が太ももの痛みを訴え、かかりつけの内科に相談したところ、地元の整形外科を紹介されました。
30年前に一度罹ったことがあるとかで、「カルテがあるし顔も覚えてる」と言われ安心していました。
そこでMRIやレントゲンを撮ったところ、大腿骨内に腫瘍があり骨折してるかもしれないので、手術をしましょう。と言われました。
すぐにでも入院した方がいいと言われましたが、大学病院の意見も聞きたいので紹介状を書くのでそちらでも診てもらうように。とのことで大学病院でCTを撮って診察してもらいました。
結果は、筋肉がつっぱって内出血みたいな感じなので安静入院していれば痛みは引きますよ。と言われ、大学病院の診察結果とそのCTデータを持って整形外科へ戻ったところ、絶対に手術はした方がいい!絶対に折れるから。折れてからだと遅いから。と言われ、年末年始は休みだから今週の早いうちに手術します。と言われ困惑しています。
祖母は今はまだ入院していますが、あまりの診立ての違いに不信感があるのと、手術後は2~3カ月は入院しないとと言われたので、年末年始は自宅で一緒に過ごしたいので、退院させて欲しいと申し出たところ、外泊にしなさい。と言われました。

偏見かもしれませんが、田舎の個人病院で、入院患者は高齢者の方がパラパラとおられ、看護師さんは強い口調で物を言われますし、トイレの匂いが充満していたり、風呂場やトイレがコンクリのタイル敷きなど、すぐ骨折するよ、と言われているのに、不安でしょうがありません。

こういう場合は、はっきりと転院したいと申し出ていいものでしょうか?
初めての入院ということもあり、何も分からない動揺しています。
何かいいアドバイスをいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-12-14 19:59:25

QNo.9095822

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

素人の意見だという前提でお聞き下さい。

気になるのは、おばあ様が87歳だってところ。
安静にしておくにせよ、手術にせよ、
入院させておく間、どういう事をするのかを確認していただきたい。
リハビリとかビシバシやってくれるところならば大丈夫ですが、
「二・三か月も安静にして体力の回復を待つ」みたいなことを言ってると
ボケたりしかねません。昔だとそういうこと頻発してた。
手術後二か月というのは「リハビリをさせる」ではないですかね。

80の母が去年骨折やったんですけども、骨粗鬆症なんです。
手術して、回復して、一か月後にもう一度ヒビがはいりました。
骨粗しょう症の人って、骨折後しばらくは骨折しやすいそうです。
タイルとかじゃないんです。木の床でやっているんです。
つまり、本人が油断したり介助が無かったら、もう一度やりかねません。
タイル張りのお風呂を気になさっていますが、
介助者がしっかりしていれば大丈夫です。
その点もよく観察なさってください。
設備は確かに良くなさそうですもんね。
私の入院した事のある個人病院は介助者がいないと絶対入れてくれませんでした。
介助不要の患者でもなんですよ。
だから、毎日は入れなくて不満でした。でも、安全ですよね。

で、よく考えても転院したほうが良いと思われるのでしたらば、
「年齢的にも手術をしたくないので手術をしない方針の大学病院へ変わりたい」と
主張されて、転院希望されればいいと思います。
大学が手術を薦めないのは血圧や心臓を気にしてかなと思うんで。
ただ。私の住む地域の大学病院はいつも整形外科いっぱいで
長期入院出来ない状態だったので、その辺もご確認くださいね。

投稿日時 - 2015-12-14 21:30:25

お礼

回答ありがとうございます。

確かに折れてからでは遅いと思うのですが、今のところ杖や支えがあれば立ってゆっくりとですが歩くことができるので、早急に手術を!と言われても祖母も家族も決心がつかなくて…

なのに、母だけを呼んで手術に同意するよう迫ったり、退院よりも外泊にするように言ってみたりと、勘ぐりたくなる様なことがあり、思わず投稿してしまいました。

また、入院時が夕方だったというのもあるのかもしれませんが、介助してくださった方に聞くと、現在12人が入院されており、夜勤の方と交代で一人ずつで見ておられるとのことでした。
リハビリする場所も薄暗く、どうしても悪い方にばかり目がいってしまい入院したら出てこられないのでは、、と怯えています。

とりあえずは、一時退院させて今後について祖母と家族でしっかり話したいと思います。
それでも強引に手術や入院を迫られたら、リハビリ専門に扱う病院など、セカンドオピニオン兼ねて受診してみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-14 22:08:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

どちらの意見が正しいのかは未来を見ないと素人には解りません。

唯一の判断材料はそれぞれにお互いの見解をぶつけてみる事です。
その時に相手の見解がどう間違っていて、自分の見解がどう正しいか、という話に納得できる方を選べば良いと思います。

投稿日時 - 2015-12-14 21:05:05

お礼

祖母にもきちんと説明できるように、まずは自分がしっかり理解できるよう先生と話してみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-14 21:34:02

ANo.1

大学病院での診断を信用するのか、整形外科の診断を受け入れるのか?ですが、整形外科の先生が言われる「絶対に折れるから、折れてからでは遅い」との意見をこの大学病院の医師は何と言っているのか?もう一度大学病院へ行って、整形の先生が「絶対折れる!」と言っているが、この事についてどう思うか、聞いては如何ですか?その結果をもってどっちに入院させるか決めれば良いと思いますし、患者さん又は患者さん家族の同意があってこそ入院が決まるのですから、「転院したい」との申し出は一向に構わないと思います。もし、可能であれば他の医師の意見も聞いたり、相談する事も良いかと思います。

投稿日時 - 2015-12-14 21:02:16

お礼

高齢での入院や手術という事で、疑心暗鬼になりがちでモヤモヤが続いていました。
もう一度、大学病院の先生に相談してみようと思います。

背中を押してくださってありがとうございました。
どちらの先生にも後悔しないよう、納得できるまで色々と聞いてみようと思います。

投稿日時 - 2015-12-14 21:28:35

あなたにオススメの質問