こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

倉敷より西で、心療内科でカウンセリング中心のとこ・

倉敷よりも西のほうで、心療内科・精神科で買うセリング中心の所はありませんか?
鬱病になり10年を過ぎ、仕事も病院もコロコロ変わり、この先が見えません。

薬よりはカウンセリング的なところがいいなと思うのですが、
カウンセリングは保険が効かず通うには、自立支援を使い1割負担で心療内科とかに
行くかありません。

というのは、転職も多く去年の今頃辞め冬のボーナスをもらう前に辞めましたし、
今年も夏のボーナス前に辞め今の会社にいますが半年では出ないでしょうし
普通の生活には問題ないのですが、長期にカウンセリングに通う余裕はありません。

やはり自立支援を使い心療内科とか精神科に行くのがいいのですが、
今まで行くところはだいたい10分程度の診察で切り上げあられ、
薬を出され終了です。

もっと聞いてほしい、話したいのにと…

ネットで調べると岡山市内には何個か見つけましたが通うには遠いです。

倉敷より西でも数件ありましたがそこは予約が2カ月先まで詰まっているとかで無理でした。

もし、カウンセリング中心の心療内科ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-12-06 06:10:35

QNo.9091345

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

大変ですね。自分も同じような感じに追い込まれたことがあるので心中お察しします。

地方によって違うかもしれませんが、

自分の地方では月に1回カウンセリングをタダで受けられる行政サービスがあります。

カウンセリングではないかもしれませんが、

無料で話を聞いてくれるNPO法人は調べれば結構あると思います。( 中には宗教関係もあるので出所や、何処が主催か注意が必要ですが

万策尽きてあえて宗教を選ばないといけないというか、
宗教にチャレンジしてみたいということならば白光という所がうるさくなく、お金とか心配をあまりせずに聞いて貰えるみたいです。 )

それと、ココナラというサイトで、調べればタダで話を聞いてくれたり、

ちゃんと資格を持ったカウンセラーが格安で、( 中には0から500円 )やってくれたりする人もいますから

探してみて下さい。

保険適用より安く済むかもしれません。

個人的にはカウンセリングもいいですが、1人でも出来る。( ググって下さい)完璧ポスト

や、ハートロケット(youtubeでもあります。 )

歩く瞑想( ウィパナサナ)、ホオポノポノなんかも有効だと思います。

あなたの人生に光が射しますように!

投稿日時 - 2015-12-06 07:30:56

お礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。

色々アドバイスありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2015-12-30 08:34:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問