こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

GitHub 楽しむ方法 オススメ

先日、Java入門の本を読んだ後は、どの本を読めば良いですかとokwaveさんで質問させて頂いたところ、GitHubでソースコードをダウンロードしてきて、実際に動かしながら勉強するのが良いと回答を頂きました。

GitHubさんにアカウントを作ったのですが、どんなプログラムを検索して、ダウンロードしてきたら勉強になるのか、楽しめるのかわからず困っています。

GitHubさんにあるオススメのプログラムや検索ワードとかありましたら、教えて頂きたいです。

今現時点では、自分でこんなプログラムを書いてみたいというのはなく、人工知能には興味があるのですが、Javaの入門書を読み終わったくらいのレベルでは敷居が高すぎるのではないかと思っています。

(それと、人工知能のプログラミングをGitHubで検索したのですが、でてきませんでした…検索の仕方が悪いのかもしれないですが。)

面白そうなプログラミングを満遍なく、勉強出来て楽しめたら、と思っているので、これがオススメだよとかあったら、教えてください。

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-11-22 19:09:19

QNo.9084443

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

実際のコードを読むのはいい経験になるけど、GitHubはいわばコードの掲示板のようなものなので、参考にすべきでないロクでもないコードもたくさんあったり…。素晴らしいソフトウェアだからってコードも素晴らしいとは限らんし…。なにより(その回答者さんには申し訳ないけど)いくら答えだけ眺めてもその問題が解けるようになったりはしないよ。
他人のコードは「こういうことをしたいんだけど他の人はどうやってるんだろう」と具体的に知りたいものが分かってるときに漁る程度。

入門書を読み終わったなら自分がやりたいことをやってみるべき。完成できなくてもいいから、手探りで進んで壁にぶち当たる経験をするべき。そういうことを繰り返してある程度経験を積んでいくと自分に足りない知識・技術も分かってくるし、中級者向けの本もスイスイ読めるようになっているはず。

人工知能はまずその分野の知識と、データ構造とかアルゴリズムとかその辺の基本的な知識があるかどうかの方が問題だと思う。その辺の知識はあるなら今から手を出しても全然問題ないけど、ないならまずそっからやらないといくらJavaの知識増やしても無理だよ。何事も基本から、ね。

投稿日時 - 2015-11-23 03:08:57

お礼

回答ありがとうございます。

沢山のプログラムに触れるのも大切だと聞いたのですが、確かに、実際に自分で試行錯誤しないとダメかもしれませんね。

データ構造の知識とかはないので、勉強したいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-23 10:01:37

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問