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締切り済みの質問

HDDの回りっぱなしで困っています

富士通のノートパソコンLIFEBOOK AH42/J Win8を使用しています。購入後ちょうど2年くらいです。

2ヶ月程前よりHDDが回りっぱなしになってしまい、電源ONから起動までに10分以上かかったり、処理時間が長かったり、全く動作しないことが多くなりました。
診断プログラムでは、特にHDDのエラーも無く、富士通より有償のリカバリディスクを取り寄せ、フルリストアしましたが、一向に治る気配がありません。
ウイルスの感染も疑い、ウイルスソフトでフルチェックもしましたが、感染等は全く問題ありませんでした。
利用者は年配者なので、画像や音楽、動画等のダウンロードも無く、ネット閲覧とメールのやり取りがほとんどで、容量もほぼほぼ使っていないような状況です。

原因として考えられることがあれば、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2015-11-16 13:33:48

QNo.9081165

困ってます

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回答(5)

ANo.5

ファンが回りっぱなしなのでは?

ゴミが詰まったとか??

HDDなら、セーフモードで起動してみるとアクセス数が少なくなるのでしょうか???
ガリガリと書き込みっぱなしなのでしょうか?

HDDは止まると大変で、いつも回りっぱなしですよね、普通。

タスクマネージャーで詳細をクリックしてデスクタブとかCPUタブをクリックすると、消費の多い物順に並びますので、それが何かを確かめてからそれを右クリックして「タスクの終了」でどうなるのでしょうかね?

投稿日時 - 2015-11-17 09:57:41

お礼

結局、いろいろ調べてもらったらHDDの不良が原因でした。
HDD交換で復活致しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-30 09:21:59

ANo.4

HDDは常に回転しているので
ヘッドのアクセスが止まらないという事だと思いますけど
OSの機能でHDDの読み込みを何度か失敗すると
動作モードを遅くするというのがあるので確認してみたらどうですか。
デバイスマネージャで当該のHDDの現在のモードを確認する。

投稿日時 - 2015-11-17 08:53:05

お礼

結局、いろいろ調べてもらったらHDDの不良が原因でした。
HDD交換で復活致しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-30 09:22:14

ANo.3

リカバリーしてもHDDが頻繁に動作しているということなのでレジストリーの肥大化といったことではないでしょうし、経験上、断片化していても起動に10分以上かかることはないですね。
OSやOfficeの各Updateを自動実行中はHDDも回りっぱなしですし、その間は処理も非常に遅くなります。
その他にもセキュリティ対策ソフトのパターンファイルを自動でUpdateするにも時間がかかりますし、またリカバリー直後なら設定によってはフルスキャンを実行しているかもしれません。
そういった訳で、起動後しばらくは放置しておくか、各Updateを手動で実行してすべてを最新状態にしてから様子を見てみるといいかと思います。

投稿日時 - 2015-11-16 16:58:09

お礼

結局、いろいろ調べてもらったらHDDの不良が原因でした。
HDD交換で復活致しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-30 09:22:30

>利用者は年配者なので・・・とありますが私も年配者です。

そんな時は迷わず、内部ディスクの最適化(デフラグ)を行いましょう。

これはシステムが持っている機能ですから特別なアプリのインストールは不要です。
起動の仕方は、内部ディスクをエクスプローラなどで表示してCドライブの先頭に表示されているアイコンのところでマウスの右クリックを行い「プロパティ」を開き、ツールタブ内の
ドライブのチェックを行った後、「ドライブの最適化とデフラグ」で「最適化」のボタンを選択します。
一度もその操作をしたことが無いとかなりの実行時間がかかりますので、そのつもりで最後まで行ってください。

それと、内部メモリーが(RAM)4GB程度でしたら、32GB以上のUSBメモリーを接続してそこに「ReadeBoost」の設定を行いシステム一時ワークエリアの確保を行うと全体の操作は少し早くなります。
 なお、使うUSBメモリーは、高速タイプがお薦め。

なお、リカバリーなど行ってもディスク内のファイルは断片化されたままなので、効果はありません。必ず、デフラグを行ってください。

また、外部HDDなどが接続されているのならそちらもデフラグするといいでしょう。
とりあえず、この処置である程度は改善されますよ。

投稿日時 - 2015-11-16 16:05:45

お礼

結局、いろいろ調べてもらったらHDDの不良が原因でした。
HDD交換で復活致しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-30 09:22:56

ANo.1

そういう場合は、レジストリーの肥大化が考えられるように思います。
もともと、日本メーカー製のものには、ソフトがいろいろと入っています、それと同時にレジストリーも多いと思います。レジストリークリーナーなどを使えば、軽減すると思いますがレジストリー関連のものは危険も伴いますので、使用の際は気をつけてくださいね。

投稿日時 - 2015-11-16 13:55:24

お礼

結局、いろいろ調べてもらったらHDDの不良が原因でした。
HDD交換で復活致しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-30 09:23:13

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