こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

One Driveについて

パソコンで作ったエクセルのデータをつくりました。
『このファイル内』というので、同じファイルの中にリンクを張り付けたら
ドロップボックスだとアイホン5sのスマホをタップしてもリンク先に移動しません。
One Driveだったら移動できるのでしょうか。

例えば、○○株式会社をクリックしたらその会社のデータが見れるように
できますか。
エクセルで使うテーブルとかもアイホン5Sで使えますか。
あまり詳しくないので、説明が不十分かもしれませんが
この説明で、大体、察していただける方、
私もできなくてこうやったら見れたとか、このアプリだと使えますとか
教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-11-14 20:31:41

QNo.9080323

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ご質問を見て、え~?と思いテストしてみました。結果は「特に専用のアプリを入れない状態でもリンク先を参照可能」でした。
パソコン上でクリックしてブラウザが立ち上がりって参照できるのであれば、リンクとしては生きているはずですね。当方の環境では再現できませんでした。
念のためにiPhoneを再起動・強制再起動を試してみては如何でしょう?
https://support.apple.com/ja-jp/HT201559

>例えば、○○株式会社をクリックしたらその会社のデータが見れるように
>できますか。
アカウントで保護されたページ以外ならできるはずです。

>エクセルで使うテーブルとかもアイホン5Sで使えますか。
iPhoneというよりもiOSの機能で(Office関連のアプリを使わずに)ファイルを開くことはできます。あくまでもビューアなので編集以外の操作だけです。あまり複雑な表への対応はわかりません。形が崩れるとかの場合もあるかもしれません。

以下テスト操作と結果です---------------
WindowsパソコンのExcelで、1つのセルにGoogleの検索ページへのリンクを張ってみました。
このファイルをパソコンのDropboxとOneDriveの同期用のフォルダにそれぞれ入れます。→同期
ファイル形式はxlsx(2007年以降のExcelの標準形式)。

■Dropbox
Dropboxアプリを開いてコピーされているファイルを開きます。
Googleと表示されている部分をタップすると、標準ブラウザのSafariが立ち上がりGoogleのTopページが開きました。問題ありません。

■Onedrive
OneDriveアプリでコピーされているファイルを開きますが、元々マイクロソフト社のサービスなので、最初だけ「Excelアプリを入れるか?」と聞いて来るという余計な1クッションが入ります。「いいえ」を選べばその後はDropboxの場合と同様、問題なくブラウザが開きました。

投稿日時 - 2015-11-15 12:40:44

お礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
とても丁寧な回答をすぐにいただきましたのに
お礼が遅れてすみませんでした。

投稿日時 - 2015-11-23 22:55:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問