こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PDOについての質問です。宜しくお願い致します。

PDOについての質問です。宜しくお願い致します。

久しぶりに質問させていただきますどうかよろしくお願い致します。

技術評論会社から出版されているPHP+MySQL Webシステム構築という書籍を参考に
プログラムを組んでいるのですがコードを見るとかなり古くMySQLに接続するコードに
mysql_connectなど非推奨のものが使われています。

そのコードを自分なりにPDOに直しているのですが、errorはなんとか無くなり表示も問題なく
されるのですがはたして本当に間違いのないプログラムなのか私には判断がつきませんので
どうかご教授いただきたいと思っております。

何卒よろしくお願い致します。

プログラムは以下のようになります。

<?php
header("Content-Type: text/html; charset=utf-8");
?>
<?php
require_once("photolibini.php");

try
{
$dsn = 'mysql:dbname=photolibdb;host=localhost';
$user = '******';
$password = '*****';
$dbh = new PDO($dsn, $user, $password);
$dbh->query('SET NAMES utf8');

//カテゴリを集計するSQLを組み立てます
$sql = "SELECT tblphoto.categoryid, categoryname, Count(photoid) AS cnt
FROM tblphoto
INNER JOIN tblcategory ON tblphoto.categoryid = tblcategory.categoryid
GROUP BY tblphoto.categoryid
ORDER BY tblphoto.categoryid";
$stmt = $dbh->prepare($sql);
$stmt->execute();

$dbh = null;
//ページ本文を組み立てます
$body = "現在、次のカテゴリの写真が登録されています。表示したいカテゴリをクリックしてください。
<BR><BR>
<UL type='circle'>";
//結果セットからデータをループで読み込みます
while ($col = $stmt->fetch(PDO::FETCH_ASSOC)) {
$body .= "<LI><A href='search.php?categid=$col[categoryid]'>
$col[categoryname]</A> " .
"($col[cnt]件)";
}

}
catch(Exception $e)
{
print'ただいま障害により大変ご迷惑をお掛けしております。';
exit();
}
?>
<?php
$body .= "</UL>";

//ページヘッダを出力します
echo htmlheader("カテゴリ別一覧");
//ページ本文を出力します
echo $body;
//ページフッタを出力します
echo htmlfooter();

?>

投稿日時 - 2015-11-10 19:22:50

QNo.9078277

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ご参考に
http://qiita.com/mpyw/items/b00b72c5c95aac573b71

投稿日時 - 2015-11-12 03:46:01

お礼

アドバイスありがとうございました。
よく読んでみます。

投稿日時 - 2015-11-12 14:11:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)