こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

足首の骨折に関してアドバイスをお願いします。

1番中の良い友人が、骨折して入院したとの事で・・。

夜遅くに駅でころんだ。
運ばれた病院では、夕べのうちには骨折かどうかわからなかった(整形外科中心の大きな病院にもかかわらず)
本日、午前中にわかった事は
「足首の骨折」
「手術をして金具を入れる」
「腫れが引くまで手術はできないので来週の火曜を予定している」
「痛くてたまらないそうだが、痛くてもリハビリしないといけないらしく大変だと言っている」
最初、骨折と聞いた時(メールで)
どこの骨折かわかりませんでした。
以前、祖母が転んで、大腿骨頚部骨折をした時、中々手術をしてくれませんでした。
その為、日にちがどんどん経ち、結局、車椅子生活で施設に行かされ、
私自身が通っているA病院
そこで、たまたま話したところ・・それだと5日以内位に手術するのが普通で手術できる状態が可能か?がわかり、手術を1番に考えて進める(体調を見ながら)とお世話になっている外科部長に言われ残念だった苦い経験があります。
ですので、今回の友人の場合は「足首」とのこと・・でも手術するとの事ですので、
大腿骨の手術(人口置換術)とは違いますが、
私の頭の中では「足首の骨折」は「ギブス」をつけて日にちが経過して治る・・という自分が同じ経験をした事しかわかりません。
先に書きましたように、祖母の場合とちがう部分の骨折なので・・。良かった!とも思っていますが・・。
今は、このような流れで行うのが普通なのでしょうか?
・手術する事、その日にち、考え方など・・。
金具を入れる・・という事は単に骨折してギブス・・といのとははるかに違うとは言え、
整形外科専門が中心の病院で運ばれた夜にレントゲンもせず、翌日午前中まで、ただ寝ているだけ・・という部分にも私には疑問でした。
何かお気づきの方、是非!アドバイス、ご意見などを宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2015-11-09 18:22:24

QNo.9077734

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

金具を入れる手術=骨接合術ですね。

まず、よほど緊急でなければ、腫れが強ければ手術はせず、数日待ちます。

その数日の間に、血液検査や他の検査など、手術の準備をします。

ですから、患者さんはほぼ寝ているだけになります。

>整形外科専門が中心の病院で運ばれた夜にレントゲンもせず、

放射線技師がいるとも限らないですし、緊急で手術する必要性も無いので、翌日以降検査となったのでしょうね。

お友達の経過に何ら不自然な点はありません。お見舞いに行ってあげれば良いと思います。

投稿日時 - 2015-11-09 18:46:46

お礼

皆様色々と有難うございました。
確かに、私が心配する事で無い・・とお書きくださりましたが・・。
友人と言っても、職場に関連する事で、その入院によって大きく仕事が左右されてしまうような状況を職場で伺っていますので・・。
やはり心配です。
でも、現在の治療法や、医師の判断などについても
わたしもよくわかりませんで、焦ってお聞きしてしまいました。
皆様からの沢山のお答えやアドバイスのお礼と共に、お詫び申し上げます。

本当に申し訳ありません。

親身になってお答え、お教えくださったNo.1~3様。
色々と有難うございました。

投稿日時 - 2015-11-11 13:36:49

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

ご友人が入院とのことでお察ししますが、一番に言えることは病院を信じてご友人が回復することを祈ってください。
どんな病院であっても入院したとなればその病院の指示に従い治すしかありません。
不満であれば退院してセカンドオピニオンするしか無いでしょう。

まず「足首の骨折」は様々な症状があります、一言では収まりません。
病院の診断がそのとおりなら、それに従うしかありません。
写真を取るのも診断するのも医者であり医者の指示です、素人があれこれ言うべきではありません。
ましてその「足首の骨折」がどのようなものかも分からないのにあれこれ言うこと、ましてや大腿骨頚部骨折を例に出すこと自体が間違っていると思います。

「足首の骨折」を固定療法、ギブス固定で治すことは大昔のお話です。
何度も言いますが詳細が分からないのに固定すれば治る、とは素人考えでしかありません。
骨折に関する最近の考えとしては、出来れば手術しワイヤーやボルトなどで物理的に固定し早い時期にリハビリを始めて筋力を維持しリハビリ期間を短くし短期に回復させる、という考えです。
関節固定してしまえば術式は簡単ですが、患者の筋力は大きく失われます。
リハビリも大変で元の筋力に戻すには時間も努力も必要です。

すべての病院の工程、診断、治療が正しいとは言えないかもしれません。
しかしながら入院した限りは病院と医者を信じなければなりません。
信じられなければ去るべきです。
そしてあなたが心配することはありません。

投稿日時 - 2015-11-10 00:49:04

お礼

確かに、私が心配する事で無い・・とお書きくださりましたが・・。
友人と言っても、職場に関連する事で、その入院によって大きく仕事が左右されてしまうような状況を職場で伺っていますので・・。
やはり心配です。
皆様からの沢山のお答えやアドバイスのお礼と共に、お詫び申し上げます。

投稿日時 - 2015-11-11 13:35:58

ANo.3

内くるぶしか外くるぶし、もしかすると両方の骨折でしょうね。夜中に緊急手術を行う状況ではないですから、当初は足を冷やしたり拳上したりして、腫れが少し引いてからの手術になると思います。大腿骨頸部骨折の人工骨頭置換術ほど大きい手術ではないですが、術後1か月ぐらいは免荷(体重を全くかけてはいけない、両側の松葉杖と健足でぴょんぴょんはねます)、その後1/3荷重(受傷足は2本の杖と同時に接地)、さらに1/2荷重(受傷足と反対側の片松葉を同時に接地)となります。片松葉になるまではけっこうきついです。

投稿日時 - 2015-11-09 21:14:29

お礼

やはり心配です。

投稿日時 - 2015-11-11 13:36:11

ANo.2

ひざやったけど
足首(手術ありなら)は6か月コースですね

数日で出ていくのは単純骨折で
腕や大たい骨です

下半身は保護者がいれば退院可能ですが(ブラジル人は金がないので出て行った

>>翌日午前中まで、ただ寝ているだけ
死ぬことないし石こう固めても無駄だし

下半身は基本3か月石膏 3か月リハビリです
足首曲げるのが死ぬほど痛いです
体重かけず90度に曲げるのを暇なときにやってください 体重かけるおれちゃう

投稿日時 - 2015-11-09 20:13:20

お礼

やはり心配です。

投稿日時 - 2015-11-11 13:36:28

あなたにオススメの質問