こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

タブレットをアンドロイドかIOSで迷っています

現在IPAD2を使っていますが、CPUの動作が重くなり使いにくく買い替えを検討中です。
普通ですと携帯もIphoneを使っておりIPADになると思いますが次の理由でアンドロイドに傾きかけていますが迷っています
<理由>
(1)IPADはすべてITUNE経由でパソコンと同期されてるので、どう同期されるのか中身が見えなく 不安を感じる。IPHONEと同じ環境になるが別に同じ環境の必要性がない。
(2)その点アンドロイドはメディアを通してパソコンに入れられるので直感的で分かりやすい(?)
(3)アンドロイドの方が機種が多く選択肢が広がる。安価。
(4)アンドロイドを使ってみたい(良ければIponeも乗り換える)
(5)でも購入して後悔したくない
<質問したい点>
(1)アンドロイドの操作性はどうか? Ipadにそん色ないのか。
(2)アンドロイドを購入するとしてどこのメーカーがいいのか? ASUS、SONY? 
 下位メーカーでも問題ないのか?
(3)アンドロイドはバージョンがあるようですが、IOSのように無料でバージョンアップはある
 のか?
以上回答をお待ちします

投稿日時 - 2015-11-06 12:52:34

QNo.9075873

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Windowsタブレットはナシですか?
と、一応ツッコミ入れておきます(笑)

私はAndroidのみですが、結局は何をどうしたいのか…次第だと思いますよ。
「使ってみたい」という悪魔の囁やきが聞こえているんだったらAndroidを使ってみるのもいいと思いますww

Android端末はスマホ含めて3台使ってますがバックアップはしてません。
撮影した写真や動画はパソコンに接続してLightroomというソフトで取り込んで管理しています。Googleフォトにバックアップするようにしてはいますが気が向いた時にしかしていません。

タブレットは二回ほどファクトリーリセットをして購入時の状態に戻したことがあります。
連絡先などの個人情報は入れていなかったし、Google Driveによく使うファイルを入れていたので問題ありませんでした。Google Driveはパソコンでも使ってますからね。オリジナルファイルはパソコンの方にあります。

タブレットのメーカーが異なっても使えるアプリはほぼ同じですから、異なるメーカーでもソフト的な使い勝手は変わりません。
タッチの感度とか精度、GPSレシーバーの性能や画面の解像度や発色、明るさに違いはありますけど、この辺のハードな関わる違いはそのまま値段に反映されています。

初めの一台ならばセンサー類は全て搭載した機種がいいですね。
中には加速度センサーがないとか、磁気センサーがない、背面カメラがないなどインストール可能なアプリに制限がかかるケースも有りますからね。
その点ではASUSはハイエンド機はない(のかな?)ですが、手頃な価格でセンサー類は全て搭載している機種ばかりのはずです。
画面解像度こそXperiaに及ばないかもしれませんが、CPUとかRAM/ROM容量は凌駕していたり同容量で価格が半分だったりします。
さらに、ASUSはAndroidのリファレンス機とも言えるNexus7を製造していたこともあります。18インチ以上のAndroidタブレットも出していたり、スマートフォンとタブレットを合体させて5インチと10インチの両方で使える機種とか、キーボード付きのタブレットとか、いろいろと面白いものも出しています。

Androifも使っていくうちに動作が遅くなったり、タッチパネルの反応が鈍くなることはあります。
内蔵ストレージの空きが少なくなるとそういう傾向が強いみたいですね。
microSDスロットがあるから撮影した写真や動画を外部ストレージに移動することで内蔵ストレージの空きを確保しつついつでも表示できます。ネットに繋がっていなくても。

Windowsパソコンに接続すると、マイコンピューターの下にドライブと同レベルで表示されるので、Windowsのファイル操作でタブレットにファイルをコピーしたりタブレットからファイルを取り出すことが可能です。

投稿日時 - 2015-11-06 20:09:40

補足

birdfishさん回答ありがとうございます
windowsタブレットはアプリも使えなく他にパソコンがあるのでなしです
IOSはituneを使ってパソコンと同期するとき、住所録などどちらに同期するのか(パソコンがiphoneと同じになるのか、iphoneがパソコンと同じになるのかよくわからない)心配で使いこなせていません。
また自動アップデートしますが、不便なく使っているときにアップデートが要求され面倒なことがあります。
Android一度使ってみて問題なければスマホもありかなと思います。
ありがとうございます。検討してみます。

投稿日時 - 2015-11-07 11:25:58

お礼

ありがとうございます
SONYのXperiaZ2を購入しました
まだ使用方法は慣れてなくて四苦八苦です

投稿日時 - 2015-12-01 20:22:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

1)Androidメインでつい先日iPhone 6(sじゃない)を買ったものですが、iOSナニコレわからんと操作に戸惑ってばかりです。おそらく逆の乗り換えでも似たような戸惑いは発生するでしょう。
  応答性の面では、メインのAndroid機がGoogle純正と言えるNexus 5なのでメーカーカスタムのようなのが少ないためでしょうか、それほど違いはないように思います。

2)安すぎるのはそれなりですね…CPU、メモリ、液晶の質、その辺を削りに削ってとりあえず動くようにはしましたというものも多々あります。
  メーカーで選ぶなら、PC事業で名前を聞くところ(NEC,ASUS,Lenovoなど)や携帯電話で名前を聞くところ(SONY,LG,Huawei,Samsungなど)ならそんなヘンなものはあまり出してないはずです。いや、そんなところでも「どうしてこうなった」なのを出してることはありますけど新機種人柱するんじゃなければ回避は可能。

3)Google純正と扱われるNexusシリーズを除いては、OSのバージョンアップはメーカー次第。1回あれば御の字、2回あればそのメーカーは神。
  まあ、あんまり期待するものではないです。安く出してるんだから買い換えてね、というスタンス。メーカーも商売ですからね。
  Nexusシリーズであれば発売から24ヶ月間はGoogleがバージョンアップを保証しています。それを過ぎてもバージョンアップすることも。

投稿日時 - 2015-11-06 15:46:53

お礼

Eurekaさん回答ありがとうございます
IOSはituneを使ってパソコンと同期するとき、住所録などどちらに同期するのか(パソコンがiphoneと同じになるのか、iphoneがパソコンと同じになるのかよくわからない)心配で使いこなせていません。
また自動アップデートしますが、不便なく使っているときにアップデートが要求され面倒なことがあります。容量も増えます。
Androidはメーカーが多く焦点を絞りにくいですが上位機種についてもうちょっと検討します。

投稿日時 - 2015-11-07 11:32:51

ANo.1

1)同期のさせ方が問題なのではないでしょうか?元々別のデバイスですから、全く同じにする必要はないのです。両者ともストレージが大きい場合には、同じにしても問題はないと思いますが。
2)全くそうは思いません。どうやって曲を入れるの?というところから新たな道のりですよ。iPadでは必要なかった日常の管理作業もしなければなりませんし。
3)機種は多く出来もピンキリですから、安価なものもあることは間違いありません。
4)それはご本人のお好きなようにされれば良いと思います。両者を使っている者としては、もうAndroid機は買いたくありません。

>(1)アンドロイドの操作性はどうか? Ipadにそん色ないのか。
タッチ感がまるで違います。タッチの検出の微妙さと画面スクロールのタイムラグにはどうしても慣れません。Android機は無駄な装飾動作が多く、iPadのファームウェアとコンセプトの優秀さを感じます。

>(2)アンドロイドを購入するとしてどこのメーカーがいいのか? ASUS、SONY?
SONYの評価が高いようですね。不具合も大分多いみたいですが。

> 下位メーカーでも問題ないのか?
安いものはそれなりと思って下さい。安い理由があるのですから。あるアプリの専用機と割り切れば良い機種もあるかもしれません。

>(3)アンドロイドはバージョンがあるようですが、IOSのように無料でバージョ
>ンアップはあるのか?
機種によっては稀にあります。基本的にはメーカが新しいバージョンをサポートすればバージョンアップできます。iOSとは全く考え方は違います。iOSデバイスのようにiOS7→8→9のようなバージョンアップは全く見込めません。

iPad2ではさすがにもう限界でしょうね。私は新しいiPad(第3世代)なのでどうするか迷っている段階です。次のバージョンのOSには(重くて)更新できないと考えています。

投稿日時 - 2015-11-06 13:31:53

お礼

ありがとうございます
SONYのXperiaZ2を購入しました
まだ使用方法は慣れてなくて四苦八苦です

投稿日時 - 2015-12-01 20:19:42

あなたにオススメの質問