こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

スカート男子の話題はLGBTに向かないと思います?

タイトルの字数が足りなかったので、ちょっと意味不明な質問になってすみません。
というのが、当方スカート男子でスカートを穿いている男性ですが、よくスカート男子の話題がネット上でLGBTの話題の中に織り交ぜられているのを目にしますが、違和感を感じます。
なぜ織り交ぜられて使われるのでしょうか?

まず大前提に思うことですが、スカート型の服自体が古今東西調べた限り、女性専用のものということはないからです。
だから純粋に服の着こなしの話にすればいいのに、なぜLGBTの話題に織り交ぜられるのでしょうか?

キルトやロンジー、フスタネーラなど現在でもスカート型の男性服はあります。
あと、古代から服の単純な原型となっている、チュニック型の服というのは、いわゆるワンピーススカートな訳ですけど、男性用が存在しています。
古代ギリシャや古代ローマの兵士とかは、ミニスカートっぽい戦闘服を着ていますね。
それ自体が関係しているのかも知れませんが、70~90年代のフィクション作品でファンタジー物を扱うものだと(映画、アニメ、ゲームのキャラクターなど)、男の人がワンピーススカート的なチュニックを着ている物が結構ありました。
小難しいことなく、普通に男の人でです。

そういうのの魅力に憧れてスカートに手を出すことはあると思いますけど、普通に純粋に服の好みの範疇に過ぎないのに、なんでLGBTなの?と思います。
どちらかというと、現在一般的に着ている服ではないが、という面で議論するべきことで、LGBTにくっつけることに違和感を感じます。

むしろ、無理矢理LGBTにこじつけて、より小難しくしているからこそ、スカート男子というものがうまく理解されなかったり、不可解なものにしていたりしているところを感じますが、どう思いますか? なぜでしょうか?

投稿日時 - 2015-11-02 16:01:45

QNo.9073761

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

時代、ところが違えば、スカートの扱いも違う。
イギリスにもありますよねキルトというタータンチェックのスカート。バグパイプを演奏するときの服装ですね。
今の日本でスカートが女性を表す服になってるからじゃないかなあ。
タータンチェックのスカートをかわいく感じるのも日本の感覚。

「スカート男子」っていう言葉を使うからよくないのかも。
「◯◯女子」とか「◯◯男子」っていう言いまわしは、日本の圧倒的マジョリティの人たちの空気が読めている前提の言葉。
レッテル貼りが大好きな日本人の言葉。
服の趣味としてスカートを選べない日本社会において、圧倒的マジョリティの人たちの感覚にあわないものは区別・差別の対象。それで、区別・差別を正当化するためにLGBTの話題をもってきてくっつけているのかもしれませんねー。

でも、LGBTのための運動がすすんでセクシャリティに寛容な社会になったら、単純にファッションとして楽しみやすくなるかも。

参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%88_%28%E8%A1%A3%E8%A3%85%29

投稿日時 - 2015-11-12 00:33:02

お礼

ありがとうございます。
確かに○×男子、○×女子というのは、元々に決めつけがあった上での定義になる感じがしますね。

投稿日時 - 2015-11-12 11:06:19

あとすね毛は除毛の方法は数多くありますし」←あのさぁ スカート履く為に すね毛の除毛するという発想は 通常の男には無いのですよ・・

履きたいのなら 履けば良いだけ・・

じゃ (;_;)/~~~

投稿日時 - 2015-11-04 08:56:37

其処ではありません・・

スカートを履くのを嫌がる男性が多いだけです・・

すね毛を出してまで履こうとは思わない・・結果 洋服店も売り上げが伸びないから男用としてのスカートを売り出さない・・

あなたが履きたいのなら履けば良いだけ・・

履きたくない他の男性に強制しなくて良い・・

投稿日時 - 2015-11-03 03:23:11

お礼

ありがとうございます。
強制はしていないです。

ただ、度々スカート男子の話題とかがLGBTのカテゴリで語られるので、果たしてそれは適切なのか? なぜそういうカテゴリに持ち込まれるのか?という疑問を感じる訳です。

あとすね毛は除毛の方法は数多くありますし、実際販売したら売れるかどうかというのは、蓋を開けてみないと分からない点はあるかと思いますよ。
そもそも度々、なぜLGBTカテなのかは分からないけど、頻繁に出て来ること自体が、それなりの潜在需要なんじゃないかとは思っています。

投稿日時 - 2015-11-04 08:27:21

あなたにオススメの質問